忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286]
【千年時計】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:長編RPG
サークルさん:まむちゃん(拍車)さん
プレイした理由:素敵な王道ファンタジーゲームで遊びたかったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

1.13で「歌姫の讃美歌」時点に到達しました。
主人公のレベルは71です。
たぶんロキの技バグがあり、一度、ボス撃破後に進行不能エラーが出ました。
中盤から後半にかけて雑魚戦闘をほとんどせず、レベル上げをしなかったので、この強度でこれ以上進めるのは不可能と判断して、ゲームをやめることにしました。

こんな弱くてゲガント本体よく撃破したよ。私!!
しかも頼りにしていたロキがエラー吐くことがわかったから、新スキルの使いどころを考えながらよく頑張ったよ。私!!

本当、TP回復メロンパンを使いきった時点で、この先のボスバトルは無理だと思いました。
我が戦いに悔いは無いです…。

謎解きに関しては、とても親切な攻略サイトさんがありまして、本当にお世話になりました。
攻略情報が無ければ、たぶん中盤でゲームの進行を諦めていたと思います。
私が攻略情報にお世話になった時には、すでに面白そうなサブイベントのフラグを取り損ねていたことが発覚したので、今後プレイする方には、序盤から攻略情報を閲覧することを強くおすすめします。

フラグを取り損ねていたから気楽に戻ってまた頑張ろう!!と思えるようなゲームではないです。

以下、ネタバレ可の方だけ閲覧してください。

***

私は、このゲームを見かけた時に「一生プレイしない」と心に決めたのですが、エニスの商人という素晴らしいファンタジーゲームをプレイしたことがきっかけで「ダメだったらプレイをやめたらいいじゃない」という当たって砕けろ精神で、このゲームをプレイすることにしました。

一生プレイしないと決めたのは「ウェイト嫌な方はプレイしないでください」と紹介ページに書いてあったからです。
私、ウェイト嫌だから!!

でも、ウェイト嫌なのにプレイするからには、絶対に、ウェイトうっとうしいという文句を言ってはいけません。
それはマナー違反です。
ウェイトうっとうしかったら、黙ってゲームをやめたらいいのです。

わかった?私!!

と自分に言い聞かせてゲームスタート。
思ったよりウェイトうっとうしくなかったー!!(歓喜)

ウェイトはかかっているのですが、文章一括表示で、読む量がそれなりに多いので、読んでいる間にそこそこウェイト消化していて「もう読み終わったのにいつまでウェイトかけてるのよ!!」というイライラを感じずに済んだように思います。

ラッキーです!!

まあ、でも、もっさり感が嫌いな方にはお勧めしません。
移動速度も速くないし、セーブできないイベントが多いです。
ボスバトルで負けてもすぐにリトライできますが、レベルが足りずに負けた場合はリトライしてもどうしようもないので、またすさまじく長いイベントを見させられることになります。

そういうのが嫌な方は、たぶんプレイしない方がいいと思います。

私は、序盤に関しては、このゲームは素晴らしい名作だと断言します。
真由子と主人公のシンクロ率120パーセント!!
ストーリーに感動し、驚き、憤り、仲間が大事だー!!と思い、泣き…。

という感じでした。
だから序盤でやめていれば満足度は120パーセントでした。

でも、このゲームは素敵なゲームだと思います。
以下、さらにネタバレします。

***

私、このゲームをプレイして、祖先のいざこざで子孫が恨みに思う気持ちがすごくよくわかりました。
ストーリーのネタバレしますね。

主人公は千年時計というアイテムの力で、千年後の過去に行ってしまい、過去の英雄「初代ガーディアン」と苦難に満ちた旅をすることになります。
私は、主人公が生きる時代で語り継がれている初代ガーディアンの話と、実際の彼らの境遇に落差があることに、本当に驚きました。

そして初代ガーディアン、特にクロちゃんとネリシアのことが大好きになりました!!
主人公と一緒に、初代ガーディアンを守り、彼らに守られ、皆で幸せになりたいと思いました。

でも、あの結末…。(涙)
ジーク=アーツ大嫌いー!!

だから、子孫のシエラも大嫌いだし、アーツ家の一族も根絶やしにしたいと思いました。
主人公は憎しみを乗り越えたけど、私は、主人公とシエラが幸せになり、子孫を残すなんておぞましすぎて、そんな未来を見る可能性があるのにこれ以上頑張ることは不可能だと思いました。

だってそうなったらジーク=アーツの独り勝ちじゃんー!!

***

まあ、でも、真由子の感情は平和な世界を作るためには間違っていると思います。
理性で考えれば、子孫のシエラは特に何も悪いことをしていないのです。
ただ、ジーク=アーツがいなければ存在しないという、ただそれだけ。

でも私はジーク=アーツの存在そのものが許せないのー!!
だからシエラも許せないです。

そんなシエラがのうのうと、主人公が好きだとのたまい、私のネリシアが熱望した主人公のお嫁さんの座を手にするのかと思うと…。(涙)
そんなの嫌だ…。

まあ、でも、メインシナリオの進行は理性的に見れば破たんもなく、良いと思います。
私の感情が嫌だといっているだけで!(笑)

私は千年後の世界の仲間の命も、シエラの命も全部いらないから、初代ガーディアンの皆と幸せになりたかった。

そんなわけで、現世の仲間の幸せな未来のために戦う主人公に、感情的に全く共感できなかったので、ゲームをやめることに関しては全く悔いはないです。
でも、主人公の行動は間違ってないし、制作者さんのシナリオは間違ってないと思います。

ただ、私がクロちゃんとネリシアのことが大好きだっただけ…。
ミスラは女性としては大嫌いだけどね!!
自分が傷つくのが嫌で主人公に過剰に攻撃していたくせに、主人公が安全だとわかると手のひらを返してすり寄ってくるあの感じが大嫌い!!

主人公はネリシアの物なんです…。(涙)
私、千年前の世界に一人ぼっちで不安だったとき、ネリシアが優しく笑って慕ってくれて、すごく嬉しかったの…!!

ネリシアは最初から私に優しかった…。
クロちゃんはかっこよくてネリシアのお兄さんで強いから大好きです。

結論としては、雑魚戦闘が面倒な方は絶対にクリア不可能なので、気をつけてくださいね。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R