忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285]
【リミテッド:サガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:やり込み系フリーシナリオRPG
サークルさん:刃物さん
プレイした理由:素敵なRPGで遊びたかったので
プレイツール:RPGツクール2000

いけにえの少女主人公でクリアしました。
あと、全部の主人公の冒頭イベントをクリアしました。
面白かったです!

時間が無い方で、ネタバレ嫌で無い方は感想を閲覧してください。

***

多人数の中から一人主人公を選んでプレイを始めます。
男女、出身、性格、目的等様々です。
私はいけにえの少女主人公で始めて、すごく楽しかったです。

一番面白いのはやっぱり冒頭イベント!!
いけにえの少女主人公では、自分の主人公の背景しかわからなかったので、正直、ラストバトルの構成では知らないキャラ等いて「???」という感じでしたが、全部の主人公の冒頭イベントをプレイしたらだいたいわかりました。

***

まず、各主人公が「冒険の旅に出る理由」が描かれます。
フリーシナリオになってからは、たぶんだいたい同じなのだと思います。(一人しかクリアしていないからわからないのですが)

でも、たぶん「ラストダンジョン」は人によって違うのかも…?

***

おおまかでざっくりとした説明ですが、世界には四大モンスターというような、すごく強いモンスターが存在しています。
それは、街の人もいろんなところで言ってくれているのですが、強すぎるので序盤は手が出ません。

でも、放っておき過ぎると、たぶん全部倒せなくなるのだと思います。
時間経過は「敵とのエンカウント」のようです。
逃げても戦っても、たぶん時間が進むのだと思います。

***

世界各国に存在する四大モンスターを撃破して「星の意志」の暴走を防ぐ、という目的が提示されます。

でも、四大モンスターについては、いけにえにされそうになった土のモンスターは強いし、風のモンスターは「空が飛べないと負ける」上に、見えない迷路が面倒くさいし、海のモンスターに至ってはどうやってたどり着いていいのかわからないので、火のモンスターだけ倒しました。

風のモンスターと戦うには「ドラゴンルーラー」というものを仲間にしなければならないということで、でも「ドラゴンルーラーってなに?」という感じで全くわかりませんでした。

終盤になって「砂漠や毒沼、凍った道で会ったドラゴンっぽい敵」ではないかということに気づいたんですけど、私、普通に倒しちゃったよ!!

「風のモンスターを倒す方法を探している」という人を仲間にしてドラゴンルーラーにエンカウントしたら何らかのイベントが起きるのかもしれないです。

***

星の意志というのは、星の痣が身体にある人間を操って、星から人間や四大モンスターを消し去ろうとする…ということを、私はラストダンジョンで理解しました。

だから、なんか、話をしたことがあったり、仲間にしたことがあったり、まったく知らない人がラストダンジョンで敵として戦うことになって(戦わなくても良いっぽかったですが)すごくびっくりしました。

たぶん、仲間に入れっぱなしにしていたら大丈夫だったのかな…と思ったんですけど、仲間は主人公を含めて四人までしか入れられず、お気に入りのキャラを外すのが嫌だったので、誰かは死ぬことになったんだと思います。

***

私としては、お気に入り主人公を選んでとりあえず一周してクリアしてから、他キャラの冒頭を見て楽しむことを推奨します。
私、見えない迷路ダンジョンが嫌で!(笑)

あと、時間を進めたくない方は、なるべくダンジョン等絞って、必要な行動だけをとるように気をつけると良いと思います。
私は迷いの森等で超迷ってエンカウントしては全部逃げていたので(毒沼以外は逃走確率100パーセントです)たぶん、ものすごく時間が経過してしまったのだと思います。

ラストダンジョンの存在が明らかになると、仲間にしている星の痣持ちの人以外は姿を消すのだと思います。
だから、好きキャラで痣持ちのキャラがいる人は、仲間から外さない方がいいかも!!

私は、いつもいる仲間キャラがいなくなっていて「どこに行っちゃったんだろう」と思いました。

***

ラスボスは強かったです。
でも、仲間で9999ダメージを数回与えられるキャラがいて、主人公は6000超えのダメージを与えられる固定技があったので撃破できました。

以下、ちょっと攻略。

***

・マグマソードは「購入された後も」普通に売り出されていました。
・迷いの森を抜けて妖精の住処に行くには、木の間の道をたどって宝箱を取り、その先にある魔方陣へ。
・迷いの森にはとある港から船で行ける街から行けます。
・呪いの塔がどうして存在するのかわからなかった!!
・交易で手持ちのお金が足りない時は、わざと何もしないで負けてお金を貯めよう。

***

そんな感じです。
素敵な冒険ライフを!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R