忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1118] [1117] [1116] [1115] [1114] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【精霊のコンチェルト】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく丁寧に作られているRPG
サークルさん:ぽかぽんさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:RPGツクールVX Ace

まだ序盤なんですけど、すごいゲームだと思ったので感想を書きます。
褒めたたえているのですが読み方によっては非常にブラックだと思うので、閲覧にはご注意ください。
本当にすごいゲームだと思うのです…!!

***

このゲーム、男主人公、なんか王道っぽい、ヒロインが好きじゃない、という私の中で「無理」という要素で構成されているのですが、すごく面白いので感動しています。
キャラが全く好きじゃないのに、ゲームが面白いんですよ。

すごいですー!!

***

予想ですけど、シナリオはたぶん、そんなに感動することはないように思います。
よくある世界崩壊阻止物なんじゃないかなあ、と思うのです。

だがしかし!!
ゲームが面白いのですー!!

***

男主人公は、私は嫌いじゃない感じなんですけど好きでもなく。
ヒロインは、なんか無邪気?なよくいるタイプで、中盤か後半に暴走して迷惑かけられそうだなあ…という予感がするので好きじゃないです。
なんでこの子のために私がこんな大変な思いをしなくちゃいけないの…?と思う気がすごくします。(予想)

私が好きじゃないのにヒロイン位置にいる、という時点でなんか嫌…というわがままプレイヤー。
ごめんなさい…。

そして仲間の男子キャラが変。
変な髪型で喋り方も変で、ずるくて弱くて最悪です。

現状で一人、風の精霊という美少女がいるんですけど、グラフィックだけ好きで、中身はあんまりよくわからない感じ…という。

そんな好きじゃないキャラに囲まれているにも関わらずゲームが楽しいって、私の中ではミラクルです。
すごすぎる。

***

まず、すごいと思うのが、各キャラの存在意義があるということです。
プレイヤーにとって。
好きじゃなくても必須要素なんですよ。

・先頭(表示)キャラによってNPCの会話内容や対応が変わる
・マップ上で発動するキャラ固有スキルが役立つ&楽しい

という点があげられます。
卑怯でずるくて最低な男性キャラが、隠しアイテムを見つけられる能力を持っている故に、私は彼を表示してマップ移動している時間が一番長いです。
でも嫌いなの!!

嫌いだけど、役立つんですよ。すごい。

***

このゲーム、本当にすごいなあ、と思って。
私が今まで面白いと思ったゲームって、基本的に好きキャラがいることが圧倒的に多かったんですけど、好きなキャラが全くいなくてここまで面白いゲームって、すごく珍しいと思います。
やっぱりゲームは、ゲーム内容が面白かったら最強なのかもしれないです。

ゲームを進めて、自分の感想が、この先、どう変わっていくのか楽しみです。

***

好きキャラ、できましたー!
めっちゃ可愛い。お子様。
強いし、頑張るし、優しいし、ぶたさんと仲良しだし!!
大好きー!!

そして主人公がどんどん素敵になっていきます。
逆にどんどん私の好感度が下がっていくヒロイン。

やっぱり考え方が甘くて、目先の「可哀想」にあっさり流され、プレイヤー真由子に迷惑をかける存在に…。

自分が「世界を救おう!!」と主人公を巻き込んでおいて、ちょっと敵の女の子と仲良くなったら「戦わず話し合おう」とか…本当、なんなの…?(涙)
風の精霊さんの方が、行動が一貫していて私は好きです。
ヒロイン、主人公からひどい振られ方したらいいのに…。

このヒロインは、女の子主人公で、味方と敵両方の恋愛ルートがある場合に限りこの性格でも可です。
それ以外は不可。私は嫌です。

***

ファッションチェック楽しいですー!!
本当、このゲームはゲームとしてすごく楽しいので感動します。

シナリオも面白くなってきました。
でもヒロインは超最低です。嫌いー。

なんか「友達」とか言っていた女の子がヒロインと一緒に甘いことを言っていたらピンチになって、敵の手におちてしまったのですがヒロインは彼女のことをまったく心配する素振りがないのです。
本当、偽物の優しさで動く人ってこれだから…。

私、主人公がヒロインを選んだら主人公も嫌いになろうと思います。
そして、風の精霊さんが思いつめていて心配です。

***

私の大好きなお子様が、強く優しく真実を受け止めていて感動です。
なんていい子なの…!!
彼は大人になったら勇者になれると思います。
そして彼に対する主人公もすごくいいです。
ブタさんも!!

そして、ヒロインが己の甘さのツケを払う展開に。
あなた、自分の身は自分で守れるって言ってたくせにいざとなったら主人公に助けを求めるってどういうことなの…?
助けてもらえなかったので私としてはちょっとすっきり。
本当、反省したほうがいいです。このヒロインは。

誰でもなんでも考えなしに「可哀想だから助けてあげようよ!」って言ってるとこうなるんだよ…。
そして本当に「助けてあげたい」なら現在の自分の苦境も甘んじて受け入れるべきだと思います。
とりあえず他の人たちが被害にあわなくて幸いです。

***

ヒロインがまったく反省しないまま、シナリオ進行。(笑)
なんかうまいこといったようなので、どうでもよくなりました。
主人公とヒロインがどうでもいい、すごく面白いゲーム!!

いろんな意味ですごいです…。

そして私の大好きなお子様がかっこいいです。
小さいのにすごいなあ…。

***

クリアしました。
面白かったですー!!
ヒロインは最後まで役立たずな上、有害でした。
大嫌いー!!

でも大団円でよかったです。
そして私の好きキャラが落ち着き先を見つけられてよかったですー!!(最重要)

風の精霊さんも可愛かったです。

***

ストーリーはやはり、そんなに感動することもなく。
ヒロインが大嫌いという時点で…シナリオは、私にとっては、まあ…。
でも、破綻がなくきれいにまとまっていてよかったと思います。

エンディング付近では、ヒロイン以外のキャラは割と好きになったので、序盤、耐えられるかどうかということがプレイできる分かれ目かな、と思います。
ゲーム内容はすごく面白かったです。
謎解きも適度に楽しく、アクション要素も低難易度で(素早さが求められるところではちょっと嫌になりましたが)誰でも楽しめると思います。

***

大好きなお子様の最強技を覚えられなかったことだけが心残りですが、概ね満足しました。
「面白いゲームで遊びたいー!!」という方はぜひお試しください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R