忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1346] [1345] [1344] [1343] [1341]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【潜水生活】

ジャンル:無人島から頑張って脱出するSLG
サークルさん:つぶつぶ主人公さん
プレイした理由:無人島から脱出するSLGが大好きなので!
プレイツール:吉里吉里

体験版ver 2.00を最後までプレイしました。
面白かったですー!
でも、紹介ページに書いてあったように、私には高難易度でした。
一番易しいモードでも超大変だったー!!

以下、体験版範囲の感想。
ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。

***

とても丁寧なチュートリアルがあったので、頼もしくプレイを始めたのですが、わからないことが結構ありました。
私が困ったのは、ミッションディスクの装備の仕方がわからなかったこと!

最初、パーツの製造→部品から選んで装備しようとして、装備コマンドが出てこなくて困りました。
マウスホイールで出る画面の「格納庫」から選ばないとダメなんだなーと思って。

もしかしたらチュートリアルで書いてあったかもしれないですけど、私は二回読んでもわからなかった。(笑)

でも、いろんなことはプレイしているうちになんとなくわかってきます。

***

素敵だったところは、主人公の思考やセリフをほとんどプレイヤーに選ばせてくださること!
男主人公だったんですけど、私はかっこいい人になるように頑張って進めました!

ここからちょっとネタバレです。

素敵だなーと思ったのは、選択肢によって「どんなパラメータが上がるのか」というのが明示されていること。
私は「恐怖」値を上げるのが怖くて(発狂して死にそうだから)避けていたんですけど、とある女の子を励ます言葉は「恐怖」値が一定以上無いと選べないようになっていて「ああ。怖い気持ちを抱えているから励ませるんだな」と思いました。

納得!恐怖にも、素敵な意味があった!
まあ、上げ過ぎると怖そうなんですけど…。

私は潜水艇のニモが大好きで、ずーっとニモと一緒にいました。
ニモラブ!
でも、ニモと仲間の女の子の二択だと、苦渋の決断で女の子を選ぶこともありました。
だって、主人公は女の子と恋愛を楽しみたいかもしれないからね…。

主人公も潜水艇も女の子も魅力的なので、私は体験版をプレイしている間、とても楽しかったです。

***

ここからは不満点。
控えのメンバーには経験値が入らないっぽい仕様なのが不満です。(経験値が入るのなら、すみません)
あと、アイテムを捨てなければならない状況に追いやられること!
悲しいよう…。(涙)

ボス敵までの道のりが遠いので、アイテムがいっぱいになった時に港に引き返すのがつらくて、私は悲しい思いをしながらアイテムを捨てていました。
もっと、アイテム所持数が増えたらいいのに…。

あと、体験版の後半あたりから、私は敵をよけることを諦めました。
もう真っ直ぐにしか進めなくていい。
このゲームって、武器や体力を温存してボス戦闘に臨むことが大事なんですけど、魚の動きが賢すぎて、どこに行ってもぶつかってくるのよ!
動き自体は可愛くてゆらゆらして、癒されるんですけど、私はもう、魚をよけることは無理だと思いました。

真っ直ぐ行こう。そうしよう。と思って。
それでもまあ、体験版範囲は楽しく進めました。

とりあえず、お気に入りには入れますが、よけられなければどうにもならない状況に陥る場面がこの先無いとは限らないので、更新状況を注視しようと思います。
だってよけるの無理だものー!!

魚の動き自体は好きです。可愛くて。
魚のグラフィックも好きです。フグ食べたい。
エビも食べたい。

***

スキルを選んで覚えるのも楽しいし、ルアーを引っ掛けてアイテムドロップ狙うのも楽しいし、地道に性能を上げていけば下手な私でも、一番易しいモードではなんとかなったので嬉しかったです。

でも、その地道戦法が製品版範囲で通じるかわからないのが不安要素。
紹介ページに高難易度って書いてあるから、サポートしてもらえないことは考えに入れて購入しないとダメだと思います。

下手な人お断りっていうゲームがあってもいいと思うし。紹介ページに書いておいてくれたのならば!

SLGが好きで得意なプレイヤーさんは、ぜひ体験版からお試しください。
でも、たぶん体験版のセーブデータは使えないのではないかと思うので(使えたらごめんなさい)面白いと思ったら、そこそこ早めに切り上げて、製品版を買った方がプレイ時間短縮になるような気がします。

やっぱり無人島脱出SLGって素敵!!

※追記:制作者さんのブログで感想記事をご紹介いただきました。本当、買ってない私ですみません。
順番に買っていくので…!
難易度緩和の措置等見て、制作者さんが優しい方だとわかったので、根性無しの私でもきっと、きっとクリアできるようにしてくださると信じます。きっと大丈夫なはず。

私、定価で買ったゲームが半額キャンペーンで半額になっても泣かない覚悟が、なかなかできないのです…。トラウマは根深い。
トラウマ克服出来たら、順番に買っていきます。

体験版のセーブデータは製品版に流用可能だそうですが、真由子は別サークルさんの作品で、体験版のセーブデータが流用できるというからやり込んだ上買ったのに、製品版バージョンアップで体験版のセーブデータが使えなくなった過去があるのでかなり心配です。

私が泣いたゲームでは、体験版バージョン○○のセーブデータは、製品版バージョン××には使用できませんってアナウンスがありました。買う前に教えてください…。(涙)
「初めにお読みください」を読んで初めて知って、びっくりして、販売サイトの紹介ページを改めて見てみたらそう書いてあったの!
でも、私が買う前に確認した紹介ページの内容にはそんなこと書いてなかったのー!!
なので、超タイミング悪かったんです。
あと五分、紹介ページの確認が遅かったら、自分のセーブデータ使えないことがわかっていたし、そうだったら、私はたぶん買ってなかった。
やり直しはつらいから…。

でも、買ってしまったから、自己責任って思って泣く泣くやり直しました。体験版範囲。
こんなことならやり込まなきゃよかったと思いました。
だから、セーブデータの引き継ぎ可能のアナウンスはとても心配。

フラグ数が膨大なゲームは少しのミスや見落としで、動作不具合が起きそうで!
でも、このゲームは選択肢等が素敵だから!
膨大なフラグ数が素敵なゲームだから!
もし何かあっても仕方ないと思うんだけど、でも、本当ショックなの!!
体験版のデータ使う気まんまんで使えないと、ショックなんです…。

とりあえず、私は製品版を買ったらちゃんと製品版のデータを最初からプレイする予定です。
制作者さんもプレイヤーさんも気をつけてね…。
すごくフラグが膨大っぽいから…!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R