忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404]
【ファルクメイデンRR】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ゲーム内容が楽しいやり込み系RPG
サークルさん:ROWProjectさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

クリアしました。
結果的にはとても面白かったですが、人を選ぶ内容だと思います。
以下、率直な感想ですので、このゲームが大好きだ!という方は閲覧しないでください。
一回プレイを挫折した方に読んでいただけたら嬉しいな、と思います。

真由子は以前、ずっと前にこのゲームをプレイして、挫折したプレイヤーです。
再プレイに至った理由は、単なる気まぐれです。

なぜ挫折したのか。

そしてなぜ二回目にはクリアできたのか!

ということについて記載したいと思います。

挫折した理由①

主人公の一人称が「ボク」で考えるよりさきに行動する子。話が通じなくて、意味不明なほどに「にゃー」とか言う。

これね!
制作者さんの「萌え」ポイントが私には全く理解できなかったんですよ…。

ちゃんと喋ってよー!(涙)
勝手に行動して真由子に迷惑かけないで!

と思っていたんですよ。
これを、どうやって克服したのか。

「主人公を人間だと思わず、猫だと思う」ことによって、克服しました。
猫だったら一人称が「吾輩」でも可愛いもの!!
そして猫なら「にゃー」って言うし、話が通じなくてもあきらめがつきます。

挫折した理由②

主人公の相棒の青年が、即行で主人公以外の女の子と恋に落ちる

これね!
私、こういう展開大嫌いだったんですよ!

だって女の子主人公の意味無いしー!!

でも、今は嫌いじゃないです。
そういう展開で、大好きなゲームに出会えたので。
主人公が恋愛系で薄幸でも素敵なゲームがあるんだな、と思えたので。

挫折した理由③

装備品がよくわからない

これも、なぜか二回目は理解できました。
理由は不明。

***

そんなわけで、上記の理由で、一度目は序盤でこのゲームを投げ出した私ですが、二回目は無事にクリアできました。

最初のダンジョン以外は歩くのも楽しく、セーブ制限されていても不便を感じませんでした。
主人公の一人称にもエピソードがあって、ヒロインの女の子の料理上手な理由もわかってよかったです。

エンディングまで見て思ったんですけど、このゲームって主人公の相棒の青年が実は「主人公」だよね!

以下、ちょっとした不満点。

・やっていることがたいしたことない

一番壮大なイベントが「山に登って頂上でお弁当を食べる」なので、ちょっとがっかりしました。
私だったら、そんなことで夢や希望を感じたりはしない。

***

誤字が気になる方はちょっと厳しいかもしれないですが、ほのぼの系+やり込みゲームをプレイしたい方はぜひどうぞ。
ロリコンネタやメタ系、うわーっと思うアニメ系の感じが苦手な方はやめた方がいいかも。

良くも悪くも、制作者さんの趣味全開のゲームだと思いました。

この世界観で、もっとちゃんと壮大なゲームで遊びたかったなーって思ったら偶然、似た世界観で壮大なで自由なファンタジーゲーム『Amateur's Garden』に巡り合えて感動しました。

『Amateur's Garden』の感想はこの記事の次に書きます。
こちらのゲームの制作者さんにも『Amateur's Garden』をプレイして欲しいなー。
このゲームのゲーム内容はすごく素敵なので『Amateur's Garden』のような本格派のテイストと自由度があったら本当に素晴らしいと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R