忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410] [1409]
【スピアーズオブヴァルキリー(Spears of Valkyrie)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:王道ファンタジーRPG
サークルさん:モッチンさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました。
たぶん、真由子は第6章進行バグに引っかかったプレイヤーの一人です。(笑)
クリアできないかなーと思ったんですけど、少し時間が経ってプレイしてみたら進めたのでよかったです。
気づいてくださった方、ありがとうございます!
真由子は普通に諦めるところでした。

こういうとき、ブラウザゲームは便利だなーと思います。

***

不満点も書きますので、ネタバレ等嫌な方は閲覧しないでください。
ではいきます!

一番の不満は画面が上下切れていたことですね。
真由子はフルスクリーン嫌で、なんとかしようと思ったの!!
でも出来なかったの…。(涙)

上が切れてるのはちょっとむっとする感じを我慢すれば良かったんですけど、下が切れてるのは三行目が読みづらくて非常に不快でした。
でも仕方ないと我慢しました…。

なんで、でっかい画面にこだわるゲーム制作者さんが多いんだろうね…。
私はゲーム画面が切れるのは嫌だー!!

***

真由子がなぜ画面が切れているのを我慢してまでこのゲームをプレイしたのかというと、ネタまみれ、メタ発言、ロリコン男が出てこない王道ファンタジーで、エンカウント率に悩まされることなく、途中にはプレイヤーの意志を反映するようなイベントがあって、面白かったからです。

イージーは超簡単で「こんなに雑魚戦闘に悩まされないRPGって素晴らしい!」と思いました。
イージー、万歳!!

たぶん、難易度が高いと、雑魚戦闘やボス戦闘は極めて熾烈だと思われます。
私、植物を全部斬りまくったところで地道に雑魚戦闘をした以外はレベル上げとか一回もしませんでした。

だから、特に無駄な時間を過ごしたという感じがなく、大変よかったです。
快適で不快なゲームでした。
総じて、面白かったです。

***

ストーリーのネタバレ。
このゲームは未完というのがふさわしいかもしれないですね。
切りが良いところまでプレイさせていただいた感じがあるので、私は面白かったんですけど。
続編は一作目よりプレイヤー数が基本的に減るので、制作者さんがゲームをたくさんの方にプレイして欲しいと思うのなら、画面切れの対策はしておいた方が良い気がします。

私は、また画面が切れるのなら、もしかしたら続編はプレイしないかもしれません。
だって、やっぱり三行目が読みづらいの嫌なんだものー。(涙)

でも、制作者さんが大きい画面にこだわりたいなら、好きにしたらいいと思います。
フリーゲームだしね。




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R