忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1411] [1410] [1409] [1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401]
【ヴィアの約束】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な王道+やり込み系RPG
サークルさん:エフさん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:RPGツクールMV

たぶん、最終的にはバージョン1.01でクリアしました。
面白かったです!
素敵なエンディングでした。

以下ネタバレ感想なので、閲覧にはご注意ください。

私、うすうす思ってたんですけど、冒頭でヴィアの名前を変えてしまうと、タイトルの意味がなくなるよね…!
でも、それでも「ヴィアの名前を変えさせてくれる」制作者さんが素敵だと思います。

自由、万歳!

だけど、メインキャラ(特に、主人公に恋愛感情をぶつけてくる気持ち悪い子)が嫌で!!
なんで気持ち悪い子外せないのー!!

と思っていたんですけど、カバみたいなやつを倒した後に貰える凶悪な状態異常付与装備を装備させておいたら、気持ち悪い子がラスボスで大活躍だったのでよかったです。
あの子、役に立ったよ…。

最後に「重い」って言えたし!!
意味、通じて無かったみたいだけど!!

私は、幼馴染のお兄さんが大好きで、ずーっと連れていました。
あの宿屋の人達、優しくて大好き!!

宿屋に行くの面倒くさいという意見もありましたが、私は宿屋さん大好きで、お弁当もミルクもいつも、もらえてとても嬉しかったです。
ありがとうー!!

さびた剣を治してもらったり、妖精さんとお話できたり「おみやげくれるっていうから、もう一回会いに行ったら本当にお土産をくれたり」するのが嬉しかったー!!

水晶も叩き割るの楽しかったー。
英雄狂の子に、先祖のロッドを装備させてあげられてよかったです。

英雄狂の子は、オルゴールをくれたあたりから少し好きになりました。
銃の子は、出てくるのが遅すぎて!!
でも、性格は一番好きだった。だけどバトルには出さなかった…!

***

でも、なんか変な性格の女の子ばっかりだったなー。
同じ年なのに、主人公のことをお姉さまとかいう気持ち悪い子も、中庭にいる勝気そうな女の子も、全然仲間にしたいとは思わなかったです。

英雄狂の子が「ちょっとましかな」と思うようになるまでは、本当、幼馴染のお兄さんだけが私の心のオアシスだった!

銃の子が出て来たあたりから、友情色が濃くなって、普通に素敵な王道ストーリーが展開されて、それからは楽しかったです。

謎解きも程よく楽しく、お金でレベル上げやアイテム生成ができるのも楽しく、拾うアイテムももらうアイテムも、作るアイテムも皆、大事でよかったです。

湖の宝箱も開けたし、学校の地下の宝箱も開けられたよ!

主人公の選択肢を全部プレイヤーが選べて、すごく嬉しかったです。
ゲーム制作が上手な方なんだな、と思いました。

次のゲームは、男性キャラ(変じゃない人)が少しだけでも増えるといいな。
それで、気持ち悪い系女子はメインキャラから外せるといいなー。
「気持ち悪ければ話しかけなきゃいいじゃない」と思うかもしれませんが、何かアイテムが貰えるかもしれないと思うと、話しかけざるを得ないんだ…。

個人的には、生成できなくて泣いている子を助けてあげられるのが、毎回、楽しかったです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R