忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ぢきゅうぢそく】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく面白い無人島脱出SLG
サークルさん:アンディーメンテ じすかるどさん
プレイした理由:面白そうだと思ったので!
ツール:よくわかりせん

何回もクリアしました!
でも無人島から脱出できたのは一回だけです。
さっきも途中で切り上げました。(笑)

誤字とかあるんですけど、それすら親しみを覚えるくらい大好きです。
面白いですー!!
でも、時間泥棒なゲームなので(オートセーブですぐやめられるんですけど)おすすめしたいけど、でもためらう!という感じです。
ちょっとのんびりできそうな時にプレイしてみてください。
5分しか時間が無い時でも、本当、おすすめなんですけど。
でも面白いからやめられないー!!でもやめなくちゃ、という時はつらいかも!

***

ではここからネタバレ感想です。
といっても、真由子は特に全貌がわかっているわけではありません。
なんか、まだ道半ばっぽいです。

***

どんなゲームかというと、メインキャラとサブキャラを選んで無人島で暮らしながら、脱出に向けて頑張るSLGです。
操作はシンプルで、たぶんどなたでも簡単にゲームをプレイできると思います。
基本的には、ものすごい回数マウスをクリックするゲームです。
だから手首と指を痛めないように気をつけて!
オートセーブですぐにやめられるので、本当、休憩しながらやってください。

***

メインキャラとサブキャラは、たくさんいる設定キャラの中から選びます。
私は女騎士さんと、お金たくさん持っている王様でやりました。
やっぱりお金が大事かな、と思って!

いろんなキャラがいるので(変な生き物もたくさんいます)たぶん、一人か二人は好きなキャラがいるのではないかと思います。
キャラを選んだら能力を決める値を振り分けて、ゲーム開始です。

***

基本的に探索ゲームです。
最初行ける場所は、たぶん最初の能力値で数が決まると思います。
個人的には力パラメータに振り分けることを推奨します。
そうじゃないと敵と戦えないので、すぐに死んでしまいます。
このゲームはオートセーブで進行するので、セーブロード大作戦は使えません。
本当「やり直したいー!!今のは間違い、間違いなの!!」と思うことの連続でシビアです。
でも死んでも続くので(体力とか最低値になったりストレスすさまじくなったりして復活するので)日数期限切れまでは遊べると思います。
シビアと親切が絶妙なバランスだと思うのです!
すごいです。制作者さん、かっこいい!

***

エンディングは、設定日数切れか、島からの脱出だと思います。
他にもあるのかなー。
一日のはじまりに、制作者さんからのヒントがランダムで出てきます。
その中で「1000日で終了だけど、期限を延ばす方法がある」って出てくるんですけど真由子は全然わかりませんでした。
なんかいきなり、期限延長アイテムも全然効力を発揮しなくなって「バグ!?どうすんの!?」と焦りました。
期限最終日に脱出要件が整うというおそろしい展開に。
でも一回だけでも脱出できてよかったですー!

***

基本的にランダム&運ゲームです。
でも、すごく面白いんですよー!!
アイテムも変なものが作れたり、設備も変なものが作れたりします。
だからなんでもかんでも作ればいいというものではないようです。
一回作っちゃうと取り消せないので!
真由子は「なんでこんな変なものがあるんだろう…?」と思いながら作ったら、パートナーキャラに怒られました。
ごめんね!そんなつもりじゃなかったの!

***

私は基本的に仲良くするのが好きなので女の子主人公&かっこいい系の男性キャラの組み合わせで遊んでます。
でも、なんか殺し合いとかもできそうな気がします…。
私は図らずも相手を死なせすぎて、怒られたりしました。
だってうまくできなかったのー!

***

そんな感じでプレイヤーのやったことが面白く反映されて素晴らしいです。
あと、続きからを選ぶと「おかえりなさい」って迎えてもらえるので毎回なんだか嬉しいです。

無人島ゲームが好き&いろんなキャラと仲良くするゲームが好きな方はぜひどうぞ!

***

今回はかなり長く遊べていてとても嬉しいです。
楽しいですー!!

ここからネタバレです。

たぶん、イベントのシナリオはほとんど共通っぽいので、個人的には一番最初にイベントを見た時が一番楽しめると思います。
そんなわけで、好きなキャラからのプレイ推奨です。
本当に、すごく生き生きとしている感じで私はすごく好きです。
共通のイベントかもってわかってからもすごく面白いですけど!

面白いゲームをプレイすると自分の好みについてすごくよくわかります。
私は基本的に、ゲームの構造を理解するまでを楽しむプレイヤーなのですが(未知のシナリオ、未知のゲームシステムとか)このゲームはある程度構造を理解してからも楽しいです。

そう!!周回プレイが楽しいゲームこそ、私にとって本当に楽しいゲームなのです!!
私は推理ドラマ系は結構何度も楽しめるタイプで、最初は「犯人って誰だろう?」と思いながら見ているんですけど、一回見終わってもう一回見るときは「ああ。これがこの伏線だったんだなー」って確認しながら見るのです。

このゲームもまさにそんな感じです!!
今は、一度クリアした時に到達できなかった領域に入ったので未見のイベントが結構あって楽しいです。

***

そしてこれってR18じゃないの…?という疑惑が。(笑)
たぶん、ある程度の思考力?がある人じゃないと危険なイベントにはたどりつかない気がするので大丈夫だと思っているんですけど。
あとそういう単語は出てきません。なんか伏せ字です。(笑)

制作者さん確信犯だと思う!
すごい配慮してくださっていて、私はこれなら言い逃れできると思うのですが。
まさにグレーゾーン。
そういうの嫌な方は鮮やかに回避できるようになっていますので安心です。

本当、大人の方にすごくおすすめです。
配慮すればここまでできるよ!というお手本というか、隠しながら隠れてない感じとか私はすごく面白いと思います。
まだまだ楽しむぞー!!という気持ちです。
楽しいゲームに巡り会えてとても嬉しいです。

制作者さん、ありがとうございます!!

***

楽しくゲームをプレイしています。
限界日数延ばす方法はわかったんですけど、素材が集まらないー!!
もう少しこのデータで遊びたいんですけど、期限までに間に合うか微妙なところです。
一回は日数延ばすの成功したんですけど、のんびり楽しんでいたら日数延びなくなってしまっていました!わああ!

集めることができた限られた素材で何を作るかということがとても重要で、すごく楽しいです。
このデータ期限切れになったら悔しいかも!

***

とりあえず、二回目脱出成功です!
期限延長アイテム制作できなくて悔しいですー!
でも、すごく面白いです。

新しいアイテムを作るとイベントが起きたり、さらにランクが上のアイテムを作れるようになったり。
行ける場所が増えたり!
場所ごとに、できることが増えたり。

敵もすごく強くなって気が抜けないし…!
とにかく工作は上げなくちゃダメだと思いました。
次は期限延長アイテムの材料を中心にためようと思います。
三回目の脱出目指して頑張りますー!

***

プレイしていて気づいたことメモ。
結構衝撃だったので!
私は、基本的に「殺す」というコマンドを使うのがおそろしくて使っていなかったのですが(可哀想だし!)さっき手が滑ってうっかり殺すを選んでしまったのです。
そうしたら戦闘になって、手に入りにくい「皮」が手に入りました。
びっくりしましたー!!
皮って、何にでも使うのに、本当に手に入りにくい素材なのでゲーム中でかなり困っていたのですが、こうやって解決するんだ…!という新発見。
でも殺しすぎると怖いイベントとかあるかもしれないので気をつけます。

このゲームはオートセーブでやり直し不能なので、本当に先が見えず、しかもどんな結果になってもとりあえず突き進むか諦めるしかないので楽しいですがちょっと緊張しますー!
でもゲームでフィクションなので、どんな結果でも大丈夫なのです。

***

まだまだプレイ中です。
今、気になっているのは期限延長アイテムの記載日数と実際に延びた日数にズレがあることです。
なんでだろう…?
あまりにも遊びすぎているので内部でバグが起きたのか、それとも一周目からずっとそんな感じなのかはわかりません。
今回はまだ500日程度なんですけど、なんとなくダメな気がする…!
でもとりあえず頑張ります。

ゲームは飽きるまでが勝負なので、楽しくプレイしたいです。
たぶんそろそろ飽きるような気がするので…。

やっぱり、期限延長アイテムの不具合っぽいのが痛いかなあ、と思います。
なんとなく不安になってしまったので。
そして、面白い要素だったランダム要素が、そろそろ足を引っ張り始めた感じなのでした。
やっぱり、狙ったアイテムが出ないのはそろそろ厳しいです。(笑)
こんなに面白いゲームでも面白い要素が反転するのか!とちょっとショックです。

今、私、お墓パートナーとプレイしているんですけど、それも影響しているのかも。
画面が変。(笑)
プレイを進めればお墓に入っている人が生き返ってくるかなーと思ったんですけどお墓のままっぽい。
お墓に「生きているって素晴らしい」と言われてもね…。
墓石にも心があるのかもしれないですが!

飽き始めているけれど、でも魅力的なキャラが多いのでもう少し周回とかしたいです。
なんで私、お墓パートナー選んじゃったんだろうー!?
強いけど!!石だから固いし!!

***

進めているうちに、また楽しくなってきました。
でも期限延長アイテムの効果は不安定です。
これ運っぽいなー。
バグとは言い切れないような気がします。
環境依存とか、特定の割合できちんとした挙動しないっぽい。という気がします。
フリーゲームだからいいんだ…!
私が我慢するのです。

イベントは二回目に脱出できた時の方がたくさん見られたような気がします。
でもアイテムは今回の方がたくさん作れているような気がします。
うーん。微妙。
まだ雪山出現してないんですよねー。今の段階でも。

そして墓石パートナーの毒攻撃が強いです!
でもランダムでしか毒攻撃してくれないのでこれも運ですね。
今回は魔窟クリアしたいなー。

一回飽きかけて復活するのって、私はすごく珍しいので本当にこのゲームはすごいと思います。

***

脱出できましたー。
でも1050日どまりでした。
魔窟制覇、押入れの制作はできたんですけど!
もう一回プレイしたくなったのでまた頑張ります。
今度は無機物じゃないパートナーにするんだー。

***

今度は人間っぽいパートナーでプレイ中です。
やっぱり挙動が不安定なところがあるっぽい。
それは前回のプレイですごく思ったことなんですけど。
味方パートナーの行動で、敵の名前(戦っている敵じゃなくて全然関係ない敵の名前)が出てくるし。
でも、やり込み系のフリーゲームだったら仕方がない部分だとは思います。
誰もがぶつかるバグではないかもしれないし。

でも、前回でも限界突破二段階目のアイテムが作れる気がしなかったので、何が悪いんだろうー!?と考えながらプレイしています。楽しいです。
本当にプレイヤーにとって自由なゲームで素敵です。

私、制作者さんに引きずり回される系のゲームって苦手なんだなあ、と自由なゲームをプレイして改めて思います。
私が知っているFFとかは、制作者さんがプレイヤーを引きずり回すゲームだと認識しています。
本当、ストーリーが制作者さんの好き勝手に展開してプレイヤーは置いていかれてしまう!という…。
「こういう展開だけど、いい?選択肢をあげるから選んで!」という気配りが欲しい…!!

これは好みの問題なので、フリーゲームでプレイヤーを引きずり回すゲームを作りたい方の制作を妨げる意図は無いです。
ただ、引きずり回されるのは疲れるなーって改めて思ったのでした。
ストレスが限界突破するまでは、私は割と付き合うところもあるプレイヤーみたいなので、それも関係しているのかも。
意識して序盤で切り上げられるように、自分の中の精度を磨いて、自分にとって楽しいゲームを正確に選べるように頑張りたいです。

***

日数延長アイテムの挙動不審?の理由が(たぶん)わかりました!
たぶん、日数延長は60日しかできないっぽい。
なので「残り時間60日」の場合は期限延長アイテムを使用してもダメっぽい。

***

自分の中で大発見なので記載。
私、今までずっと、制作者さんが作ったもの以外の作品同士の比較はしないように気をつけていたんですけど、自分の中でものすごい大発見なので、ちょっとルールを破って記載します。

このゲームって、私が「もうこの形態のジャンルは絶対嫌だ」と思ったゲームと同じ感じの操作性だということに今更気づきました。
すごいです…!

ひたすらクリックして項目を選び、選んだ項目から派生してできることが増えていく、という形式です。
嫌だと思ったゲームは「なんでこんな指と手首が痛くなることさせるの?」って思っていました。
「そんなにキツいなら、やめればいいじゃない」と思った方は大正解です。
でも買っちゃったからエンディングを見たかったの…!!(暫定ENDは見ましたが、真ENDは見られませんでした。プレイがつらくて。それもすごく不満でした)
だから私は購入するなら吟味しなくちゃ!と思ったのでした。
だって私はエンディングが見たくてゲームをプレイするのです…!

オートがあるっていったって、オートを作るくらいなら、イベントや新メニューのひらめく感覚を短くすればいいじゃん!!って思って本当に悲しかったのです。
これはドラクエの雑魚戦闘で思った感想と全く同じですね…。
オートを作るくらいなら一回のバトルでもらえる経験値増やしてエンカウント率下げてよ!みたいな。
だってオートを作るということは、オートにしなくちゃ面倒くさくて死にそうになるって制作側が把握しているっていうことだと、私は思うのです…!!

このゲームは、嫌だと思ったゲームの嫌なところが全然無いから面白いんだと思いました。
だから、嫌な思いをしたゲームジャンルそのものから遠ざかるのは、すごくもったいないことなんだと改めて思いました。
私、そういうことわかっていたはずなのに!
ドラクエとかFFで制作者さんに引きずり回されて「もうRPGなんか嫌い」って思っていたのにジルオールの自由さに触れて「私、RPGが好きなんだ!RPGって楽しいんだ」って思ったので。

だから、たぶんテストプレイと調整でゲームはすごく面白くなるんだと思います。
すごいなあ…。
私もゲーム制作頑張りたいです。
このゲームで遊ぶのも頑張りたいです。

***

またちょっと飽きてきましたー。
今、素材集めでダラっとしているのです。
前回は押入れ作ったんですけど、今回は無理そうかなー。
たぶん、レアアイテムで「入手アイテムが二倍」効果のものをいくつか持っていたらだいぶ楽っぽいんですけど、奇妙な宝箱に出会えるかどうかは運なので!

だいぶゲームの構造はわかってきたと思うんですけど、未だに出会っていないアイテムがあります。
どこに存在するんだろう。
雪山かな…?
今回は魔窟三回制覇しました。強くなってる!
でも、やっぱりパートナーを死なせすぎて怒られました。

***

面白いゲームの感想を書くのは楽しいです。
自分にとって合うところと合わないところがあるゲームの感想も、自分の好みがよくわかるようになるので、書くのは好きです。
やっぱり、私は親切な制作者さんがプレイヤーに優しくしてくれるゲームが、基本的に好きなんだと思います。
優しくされたら嬉しいので。
私も優しいゲーム制作者さんになりたいな。
安心して楽しくゲームしていただけるような作品になったらいいな、と思います。

その一方で、親切じゃないゲームを作りたい方もいらっしゃると思うので、そういう方にも自由にしていただきたいです。
たとえ真由子が泣いても!
有償ゲームだとちょっと嫌かなあ、と思うんですけど。
でもそれは体験版で見抜けなかった私が悪いので仕方がないのです。

私、自分は親切なゲームが好きで親切なゲームが作りたいと思うので特に矛盾が無いような気がするんですけど、親切じゃないゲームを作りたくて、親切さを求められたらつらいだろうなって思います。
真由子はダンジョン内でもセーブしたいプレイヤーですけど「ダンジョンは危険なところだからセーブなんて出来ない!これ常識!」という信念を持っている人はそれを貫きたいだろうなーっていうのはわかります。

***

私はプレイヤー真由子とゲーム制作者真由子を内包した真由子なので、なんかどっちもわかるなーって思うことが多いです。
それで、たぶんプレイヤーさんと制作者さんは「なんでわかってくれないの?わかってよ!」っていう思いがどっちにもあるような気がするのです。(個人的な見解です)
「どっちもなんか同じ感じの主張だな」って思って、どっちもわかる!と思うのですが、どちらも「相手に理解を求めて譲歩を要求する」という点で一致しているので、たぶんどうにもならない感じだなあ、と…。

雑魚戦闘が嫌でたまらないプレイヤー真由子と、精魂込めて作ったバトルを100回も1000回もプレイして欲しい制作者さんでは、主張が平行線だということはすごくわかってます。
だから、プレイヤーはプレイをやめるしかない。

これは何に起因しているかというと、制作者さんにとって自分のゲームは唯一無二の存在ですが、プレイヤーにとってそのゲームは数あるゲームの中のひとつでしかないというところです。
「その制作者さんが精魂込めて作った雑魚戦闘」=真由子が今まで泣くほど繰り返しやらされてきた雑魚戦闘、という図式なのです。
だから本当、制作者さんは、自分以外の方が作ったゲームをたくさんプレイすると、たぶんプレイヤーの言葉の意味がすごくよくわかると思います。

皆が面白い、嬉しいって言っているゲームは、本当に配慮が凄まじくて、自分が過去に泣いたことがあるゲーム構造の欠陥というか、面倒くささというか「なんでこんなことさせるの?」ということが本当にないので、プレイするとすごく感動します。
私が感動するゲームはたいてい他の方も感動しているので、だから面白いゲームは皆が喜ぶ結果になるのだと思います。

***

自分が面白いと思うゲームだけプレイしたいのなら、本当にプレイの際から吟味しなくちゃいけないなーと思って紹介ページを読んでいるんですけど、そうすると遊んでもらえるハードルが高くなって、注目されるゲームとそうでないゲームの二極化が進むのかも。
でも、個人的には自分が面白そうだと思ったら、とりあえずプレイはするので、それはゲーム好きなプレイヤーさんだったら皆同じだと思ってます。
だから、面白いゲームなら誰かに見つけてもらえるし、私も頑張って見つけるから、埋もれることは無いような気がします。

***

クリアしました!
ラヴラヴな二人、という称号を得られて嬉しいです!
また最初から頑張ろうー。

***

また、楽しく遊んでます。
メインキャラは死にまくりですが、今のところパートナーキャラは一回も死んでいません。
今度こそ!相手に怒られないように頑張りたいです。
目標、死なせすぎない!

***

私が面白いと思うゲームは、本当、プレイヤーのことを考えてくださっているなあ、と思う作品が多いです。
見分け方は「どこでもセーブ&基本的にどんな方法でもプレイしていて行き詰まらない」という作品が非常に気配りの行き届いた作品である可能性が高いです。
時間が無い方で、面白いゲームにたどり着きたい方にはこの見分け方はとてもおすすめです。

こういうゲームを作ってくださる方は、プレイヤーの時間と労力を非常に大事に思ってくださっているのだと私は思います。
逆に、どこでもセーブではなく、プレイ方法が非常に限定されているゲームを作る制作者さんは、プレイヤーの時間と労力よりもご自分の作品を大事に思っていると、私は思っています。(悪いことではないと思うんですけど、たぶん行き過ぎるとプレイヤーは泣くか激怒するかのどっちかだと思います)
だから、ゲームをプレイすると、制作者さんの考え方がすごくよくわかります。
冒頭だけで、たぶんだいたいわかるような気がするのです。
だから、本当、冒頭は抑え目にしている作品は早々に見切りをつけてしまいます。
「この制作者さんがこんなに面白さが薄いゲームを作るはずがない」という信用があるとプレイを続けて「やっぱり面白いじゃないのー!!でもこんなんじゃ序盤で脱落する方いると思うのー!!」と泣いたりします。
そして「このゲーム面白いのよー!!」と訴えたりします。

でも真由子は、最近はほぼこの作品でしか遊んでいないのですが、それもどうなんだろう。
この記事だけが際限なく長くなっていきます…。

***

楽しくプレイ中です。
でもパートナーがすでに何回も死んでしまったので怒られペナルティーを課されるのも時間の問題なのでした。
お医者さんとサバイバル強い。(笑)
今回はパートナーが吸血を使うのですがランダム使用なのであてにはならない感じです。
このデータでは釣りができたらいいなー。
前回は釣りの準備は整えたんですけど、どこが釣り場かもわからないまま最終日になってしまったという!
今、400日くらいなんですけど、あと二個脱出の準備を整えたらいつでも脱出完了っぽい感じです。

あと、教会も作りたいな!
前々回のデータでは教会出たんですけど、前回のデータでは教会は出ませんでした。
理由はわかりません。
こんなにプレイしてもまだ未知の領域がたくさんあるのってすごいです。

っていうか、飽きかけてまた引き込まれるのがすごいです!
謎の面白さ。
少しの時間でプレイできるのも嬉しいです。

このゲームの面白さを構成する要素ってなんなんだろうなーって思います。
いろいろ考えるのが楽しいです。
プレイヤーのことをきちんと把握して考えて、面倒くさくないように詰まないように考えてくださっているのと、たくさんの謎がちりばめられている、イベントがいっぱい隠されているというのだと思うんですけど。

***

このゲームはプレイヤー真由子に面白さを伝えるのがとても上手なのだと思います。
私が面白いと思うゲームは、たぶん制作者さんが「プレイヤーに伝える」ことに注力している作品が多い気がします。
一方、合わない作品は「制作者さんが作品を表現する」ことに力を注いでいる作品が多いかな、と思います。
特に、合わない作品は「プレイヤーの努力が台無しになる」ことが多い気がします。

このあたりの作品の見分け方を、精度が高く、序盤でできるようになりたいなー。
私としても、プレイした努力が台無しになるのは悲しいし、作品を表現したい制作者さんの邪魔はしたくないので。
推理物以外で、主人公を他の登場人物と同じように扱う感覚の制作者さんだと、私は高確率で違和感を抱くんですよね…。
あと、プレイヤーキャラが実は物語の主軸ではない場合は非常にきついです。
だったら主軸のキャラを主役にしてよー!!と思うんですけど、そういうのって難しいのかな。
本当、それは中盤くらいで判明することが多くて、プレイヤーキャラが主役だと思ってプレイしているとすごくびっくりします。

***

とりあえず、見つけていないアイテムは雪山にありました。
わあいー!
そして今はクォーツが欲しくて採掘中。
このゲームは、制作できるアイテムを見つけるとすぐに作りたくなっちゃう気持ちを抑えて、必要な制作アイテムのために素材をためることが長く続けるポイントだとわかっているので、とりあえず採掘をがんばります。
うっかり作れるアイテムを作っちゃうと期限切れになってしまうので!
今回は釣りしたいなー。
まだ釣り餌とか作れるようにはなっていません。

***

釣り餌制作完了&釣りできました。
でも行動力がすぐになくなって釣れてないですけど。(笑)
念願の教会の建設も出来ました。
そしてパートナーと結婚できました!
わあいー。
そして女の子主人公と男の子パートナーなんですけど、なぜか男の子パートナーが妊娠。(笑)
きっと男の子主人公で女の子パートナーにする人の方が多いと制作者さんは思ったのかも!
それかバグかも。(笑)
押入れか期限延長アイテムかどちらか迷って期限延長アイテムを作ってしまったので、押入れ完成が遠のいています。(笑)
魔窟は何度も制覇したし、後はすごく高い雪山制覇目指せばいいのかな。

***

作れる建物は、たぶんこれまで作った建物、自分のレベル、その建物を構成する要素アイテムの入手等がトリガーになって出現するっぽい気がしています。
このゲーム楽しいなー。
このデータでなるべく長く遊べるように頑張りたいです。

***

またクリアしました。
これでやめようと思ってたんですけど、映画館ときらきらロード?っていうのを作りたい!と思ったので選んだことのない新キャラを選んでまたプレイ開始です。
私、このゲームプレイしすぎ…!(笑)

***

まだまだプレイ中です。
前回は囲碁名人になり、そして男児出産しました。
男性パートナーが。(笑)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R