忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1560] [1559] [1558] [1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【夜を歩く】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:独特な雰囲気のAVG
サークルさん:二代目天ぷらマンさん
プレイした理由:ウディコンへの投票を有効票にするため
プレイツール:Wolf RPG エディター

readmeが無いから紹介を記載するのが面倒くさかった…。
私がこのゲームをエンディングまでプレイしたのは、ひたすら私が大好きなゲームへの一票を有効票にするためです。

ゲームとしては良く出来ているけれど、ひたすら不快だった。きつかった…。
良い部分もあったんですけど!

ウディコンへの投票を有効にするという、確固たる目的がなければ絶対エンディングまで頑張らなかった。
投票時にはなんとか柔らかな記載になるように努力します。

ネタバレを含みます。

イノリが不快すぎる。
ハルちゃんがそこまでするほど素敵な女の子じゃないよね!!
むしろイノリは嫌な子だよね!!

異性を含む三人で、自分が異性をゲットして結婚する側が「これまでと何も変わらない」とかふざけてんの…?
しかも、イノリはハルちゃんに意味不明なほどに想われているのに、それをあっさり裏切って失踪とか!イノリは何様なの…?

イノリ最悪。大嫌い。

まあ、そんなわけで私は「夜を歩きたくなかった」
最悪に大嫌いで最悪に魅力がないキャラのために費やしたプレイヤー真由子の時間って無駄以外の何物でもないんですよね…。
私、普段は絶対そんなことしないのに!!

投票時は頑張ってマイルドな言葉にしたいです。
頑張ってこのゲームを作ってくださった制作者さんは何も悪くない…。

むしろ合わないゲームをプレイした、このゲームのメインターゲットではないプレイヤー真由子が悪いです。ごめんなさい…。

投票予定内容

・熱中度4点

私は、たぶんこのゲームのメインターゲットではないので、私の感想はあまり気になさらないでください。
私は、どうしてもウディコンに投票したい他作品があり、その票をどうしても有効票にしたくて貴作品をエンディングまでプレイしました。
エンディングまでプレイしないゲームを評価するのは、ゲーム好きを自認する身としてはどうしてもしたくなかったからです。

パズルは好きではなく、一本道のノベルゲームも好きではなく、女性主人公のハルちゃんが全く報われない展開も全く好きではないにも関わらず、クリアまで頑張ることができたのは、ゲームとして良く出来ていたからだと思います。

こんな感想で申し訳ないです。

パズルの音は心地よく、失敗してもペナルティがなかったのは嬉しかったです。
だから、私でもエンディングを見られたのだと思います。

・斬新さ3点

あまり見ない形のゲームだと感じたのですが、それが良いとは思わなかったです。
一本道のノベルゲームを、パズルで区切ったというのは、私には悪手なので。
一本道のストーリーを、特に興味もないパズルで区切ってある形は斬新ではあるけれど、良いとは思わないです。
プレイヤーが、何らかの形でゲーム内容に関われたら少しは違っていたと思います。

・物語性7点

イノリには全く魅力が無く、ハルちゃんがそこまで献身する存在ではないと感じたのでプレイするのはとてもつらかったのですが、よくまとまったストーリーだと思います。

・画像/音声7点

パズルの音が癒し系で心地よく、また、キャラの立ち絵が温かみがあり特徴が良く出ていたので素敵だと思いました。
ハルちゃんの洋服が可愛かったです。
RPG風のイベント?はびっくりしました。バグかと思った。

・遊びやすさ3点

ゲームが下手な私でもエンディングまでたどり着けたのはありがたかったです。
でも、プレイ中ずっと面倒くさいと思っていました。

・その他

このゲームのメインターゲットではない私がプレイしてしまって申し訳ないです。
ゲームとして良く出来ている作品だと思うので、メイン層のプレイヤーさんが喜んでプレイなさっている場合は、そちらの感想を優先して、私の感想は捨ておいてください。

***

頑張ったけどマイルドにならない…。(涙)
投票時はなんとか…なんとかもう少しどうにか…出来たらいいなあ…。
投票時には、イノリへの悪感情以外のマイナスの指摘はなんとか削ってみます。
イノリが最悪に魅力がなくて大嫌いということは削れない。

***

ウディコンの投票数が4でよかったので、私はこのゲームへの投票は見送ることにしました。
完成度が高いゲームだとは思うのですが、私はやっぱり、このゲームが好きではないので。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R