忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1625] [1624] [1623] [1622] [1621] [1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1615]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Cigar In The Room】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:Cigarさんが素敵で大好きなゲーム
サークルさん:Yamadaさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

Ver1.01でエンディングまでプレイしました。
私、このゲームとCigarさんが大好きです!
大好きなので、バグかなあ…?と思ったことを制作者さんにメールで報告しました。

私は全然不利益を被っていないし、面白かったので大丈夫!なんですけど、一応…。

規定投票数までゲームで遊べたら、絶対投票したいです。大好き!

私、ひどいゲームの遊び方だったんですよ!

この作品が、アイテムを使って脱出するゲームという説明だったので「じゃあ真由子にも出来るかな…?」と思ってゲームをDLしたのです。

それで楽しみにゲームのプレイを開始したら、素敵な首なしCigarさんが、名前とか性別とか聞いてくれてね!
紳士的でかっこいい案内人なんて嬉しい!!と思ってね。

そうしたら最初の部屋がパズルだったの!!絶望しかない!!

説明されたけど無理だったので、Cigarさんの優しさに甘えて速攻鍵を使ってね。
スキップしたの!!
パズルの部屋全部!!

一応、各パズル10秒くらいは頑張ったんだよ…。でも無理だから…。

そうして、ピアノの音が流れる部屋までいったのですが、メモを見ようとしたらバアンって音が鳴ってね!

なぜか先に進めたの…。嬉しかった…。
でも、もしかしたらバグかなあ、と思って報告しました。
たぶん、パズルを全部スキップするとか根性のないテストプレイとか、ゲーム制作者さんとかちゃんとしたテストプレイヤーさんはしないから、気づかなくても仕方無い上に、私は面白かったのでよかったです。

その後は全て攻略情報を見てエンディングにたどり着きました!
それでも、ものすごく楽しかったです。
だからこのゲーム、たくさんのプレイヤーさんにプレイしてもらえたら、すごく嬉しい。

絶対エンディングに行けるから!!大丈夫!!
そして真由子はCigarさんにまた会いたいです。大好き。

***

<ウディコン投票内容>

【熱中度】10点

アイテムを使う脱出ゲームなら遊べるかな、と思いプレイを開始しました。
Cigarさんがプレイヤーの名前と性別を聞いてくれて、とても嬉しかったのですが、パズルゲームをプレイすることになってしまって、パズルが苦手で無理な私は絶望しました。
でも、Cigarさんと制作者さんがスキップ機能を用意してくださったので、Cigarさんとの会話を楽しんだり、Cigarさんかっこいい!と感動したり、寄せ集めのゲームを作ってでもウディコンに出たい!という制作者さんのエピソードに和んだりして、本当に楽しく素敵な時間を過ごさせていただきました。
出来ないことは無理しなくて良いという、プレイヤーさんを甘やかす仕様が大好きです。
「親愛なる協力者」と言ってもらえて、テキストに名前も記載してくれて、すごく嬉しかったです。ありがとうございます!

【斬新さ】10点

首なしの男性キャラがものすごく素敵で大好きなゲームはたぶん、初めてだと思うし、パズル等苦手なプレイヤーさんがスキップできるだけでなく、どんなプレイヤーさんでも絶対にクリアできる攻略情報を同梱してくださるゲームも珍しいと思います。
ゲームでスクリーンショットと明暗変更をお願いされたことはたぶん無く(面倒くさかったので攻略情報を見させていただきました!私はずるをしました!)BGMが謎解きのキーになるゲームも珍しいと思うので、10点です!

【物語性】9点

短時間ではありますが、大好きなCigarさんと最初から最後まで素敵な時間を過ごせて、すごく嬉しかったので9点!
「面白い話を聞かせて」という、壮絶にうっとうしいお願いにも、穏やかに対応してくださるCigarさんが大好きです。
あと、ゲームの裏側にいらっしゃる制作者さんの奮闘も微笑ましくて大好きです。

【画像/音声】9点

モノトーンの画像が見やすくお洒落で、私は大好きです。
でも、この作品の画面の白さで10点をつけてしまうと、たくさんの色彩を使ったグラフィックを用意してくださった他のエントリー作品に申し訳ないので、少し抑えて9点です。
Cigarさんは首が無く、黒一色でもかっこいいです!素敵です!

【遊びやすさ】10点

苦手な要素を「快く」スキップさせてくださって、さらに詳細な攻略情報を同梱してくださったので10点!
おうちでゲームをプレイしているのですが、ゲームに行き詰まると「おうち帰る!」という気持ちになることをわかってくださるCigarさんと制作者さんの優しさが、とても嬉しかったです。
私は『Cigar In The Room』をプレイしたプレイヤーさんは、進行不能のバグに遭遇することがなければ、全員、エンディングにたどり着けると確信しています。
追加要素よりも、修正版のテストプレイを重要視していただけると、『Cigar In The Room』とCigarさんの大ファンの私としてはありがたいです。
素敵なゲームでも、進行不能バグを含むバージョンでプレイすることになった場合、プレイヤーさんはたぶん点数低めで採点すると思うので…!

【その他加点】10点

出来ないプレイヤーさんに厳しいゲームもある中、嫌なことを我慢しなくて良いと声高に言ってくださるCigarさんが本当に大好きです。
プレイヤーさんを甘やかしてくれて、助けてくれて、助言をくれて、楽しい会話をしてくれるCigarさんが大好きです。
またCigarさんに会いたいので10点加点します。
素敵なゲームをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。
お忙しいと思うのですが、修正作業等頑張ってください…!

***

上記内容で投票しました!




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R