忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ホームタウン】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:頑張ってエンディングまでプレイすると衝撃を受けるミステリー作品
サークルさん:くすりばこさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:忘れました

最近はひとつの作品ばかりプレイし続けている私なのですが、レビュー記事が増えないのはレビューブログとしてどうなんだろうと思ったので、昔プレイしてすごく衝撃を受ける面白さだった作品をご紹介します。
昔の記憶なのでところどころ間違っていたり曖昧だったりすることがあると思うのですが、ご容赦ください。

***

私がこの作品をプレイしようと思ったのは、レビューサイトさんの素敵な記事がきっかけです。
要約すると、たぶん「途中まではすごく退屈すると思うけれど、すごく面白いイベントが起きてからはすごく面白いからそれまで耐えて頑張って!」ということだったと思います。

この内容はすごい、と思いました。
この方は最初、ゲームがつまらないと思っているのにエンディングではその評価が逆転しているのです。
だから「私もプレイしてみたい!」と思いました。

***

そんなわけでプレイを開始。
スタート画面がシュールだと思いました。
そしてプレイ開始直後、私は心の中で叫びました。
「これ『かまいたちの夜』の劣化版なの!?」

この表現はひどいです。
制作者さんが頑張って作った作品を他作品と比較した挙句、劣化版なんて!!
しかも私は『かまいたちの夜』をかなりひどい作品だと認識しているので(優柔不断な男主人公と勝気で美人な彼女のことなんか興味無い、肝心の推理は強引でトリックは平凡、ライターさんは反省してください。ミステリー作品というから楽しみにしていたのに!と思った記憶があります)この認識はかなりひどいものです。
今は、私は、この作品はミステリー作品として素晴らしいと思っているので、当時の正直な感想については本当、ご容赦ください。
そう思ったのには理由があるのです!

・男女の影絵シルエットが『かまいたちの夜』を連想させる
・使用音楽がレトロ系で音の数が少なく、ファミコン?風に感じる

一つ一つの素材はとても素敵だと思うのですが「よりによってなんでこの二つを組み合わせるの!?」と思いました。
せめて、音楽だけはもう少しレトロから離れた感じにするとか!

と思いました。
でもこの悪感情と「どうせかまいたちの夜っぽいんでしょ」という認識はたぶん制作者さんのミスリードで、確信をもってやっていらっしゃったことだと私は思っています。
プレイヤーの感情すら利用するゲームなのです。すごい!!

***

そんなわけで『かまいたちの夜』の劣化版だと思いながらゲームをプレイしている真由子はうんざりしました。
この作品の男主人公も優柔不断系、出てくるヒロインは元気で勝ち気、友達以上恋人未満の関係のようで、本当、どうでもいいと思いました。
こういう系統のゲームは推理の合間に興味ない恋愛模様が繰り広げられ、しかも結末は現状維持か一歩だけ進むといった感じのものが非常に多く、私には本当にどうでもいいからです。
恋愛描写するならもっと頑張ってよ!と思うことが本当に多いです。(好みの問題ですが)

***

内容も本当に平坦で「なんでこんなに何にも起きないの?なんでこんなに私につまらない思いをさせるの?本当にこの作品は面白いの?」と何度も思いました。
そのたびに励ましてほしくて、レビュー記事を何度も読みに行きました。
本当につらく、苦しい時間でした。
なんで私はこんなに苦しまされたのか!!
でも、そのなんにもないと感じる描写の全てに意味があるので、私は読み飛ばしを推奨できないのです。
なんておそろしい構成。
「試練のあとには面白いイベントがあるから!!」
私、この考え方ってすごく嫌だし、自分はそういう作品は全力で避けるのですが、本当、この作品だけは、プレイヤーさんがどんなにつらいかわかっていて、それでも「このつまらなさを乗り越えればすごく面白い部分に巡り会えるよ!」と言うしかないです。
だからおすすめしたいけれどおすすめするのは気が引ける。
そんな感じです。

***

クライマックス、エンディングまでプレイしたら、すべての感情が反転します。
つまらない時間が、一気に意味のある時間に変わります。
私、最初と最後でこんなに自分の評価が変わった作品は無いと言ってもいいくらいです。
たいてい、冒頭でつまらないと思った作品はエンディングを迎えてもつまらないので。(100作品くらいランダム通しプレイで実験しました)

***

たぶん、この作品には分岐があっていくつかエンディングがあったかと思うんですけど、価値があると思ったのはトゥルールートだけなので、本当、きついと思ったら他の派生ENDは全部避けて、トゥルーENDを目指してください。
私は面白いイベントにぶつかるまで本当につらかったです。
面白さは唐突にやってくるので、たぶんすごくびっくりするのではないかと思います。
私は当時「レビュワーさんが言っていたの、これだ!!」と思いました。
面白くなってからは本当、一気に読みすすめたので、プレイする方はそれを目指して頑張っていただければと思います。
応援しています…!!

PR
【Alice mare】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても可愛くてちょっと怖くて謎解きが難しいAVG
サークルさん:△○□×さん
プレイした理由:グラフィックが可愛くて面白そうだったので
ツール:WOLF RPGEエディター

謎解きが難しくて停滞中です。

※ここからちょっとネタバレです※

真由子は…二のウラは5だと思うんだけど違うのかな…。
五でも無さそうで、他に術がありません。(涙)

雰囲気とかキャラの可愛さとか、喋りすぎないセリフ構成とか大好きなので、いつか制作者さんが攻略対応してくれたらいいなあ、と淡い希望を抱きながらのんびり待ちたいと思います。
途中で遊べるテトリスのようなパズルも可愛いです。

真由子は謎解きに行き詰まってしまったのですが、謎解きできそうな方はぜひどうぞ!
謎を解く過程で本当にいろいろグラフィックが変化して、私はすごいなあ!と思いました。

***

ヒントをいただけたので二のウラ突破できました!
結論としては、聞かれた「すべての数字のウラ」を半角数字で順番に入力すれば大丈夫でした。
ヒントありがとうございます!

そしてEND1~4まで見ました。
感動しました…!

ステラだけ本が集まらなくてちょっとがっかりしました。
ジョシュアのエピソードが一番切なかったです。
親に自分を見て欲しくて嘘つきになるって切ない…。(涙)
でも、嘘をつかれると本当に周囲は困るので、大人の困惑や怒りもわかります。

本当、嘘はやめた方がいいよ…!
本当の気持ちを言って怒られたり悲しい思いをしたら「本当の気持ちを言って怒られたり悲しい思いをしたんだよ」って誰かに言った方がいいと思います。
本当のことだったら、対応もできるし対策もたてられますが、はじまりが嘘だと本当、何もかも、どうしようもないので。

本当、子供たちのエピソードが切なすぎるので、お菓子あげて頭なでてあげたくなってしまいました。

***

カケラが集まらず、主人公のエピソードの謎解きに行き詰まって全部のエンディングは見ていないのですが、機会があればまた挑戦したいです。

***

真由子が行き詰まっていたのは主人公ではなく先生のエピソードだと判明。
またヒントいただきまして、突破できました!
猫の問題は、問題文をよく読むといいそうです。

そして!100分で食べる問題は真由子は力押しで解決しました。
謎解きに力押しで挑む者、真由子。
だってどうしても先にすすみたかったのー!
力押しでもいけます。大丈夫!

END5を拝見して感動しました。
私、謎解きの答えを忘れないうちにもう一周がんばるのです。
今度はカケラをあつめたい…!!

***

ヒントをいただけたおかげでフルコンプできました!
END7の暗号(名前)の頭文字は大文字で!
私、最初小文字入力して認識されなくてすごく焦りました。(笑)

本当にすごく素敵な作品で、謎解きに行き詰まりながらも諦めず、助けていただきながら粘り強くプレイできて本当によかったです。
私、諦めないプレイヤーだったんだ…!とちょっと嬉しくなりました。

制作者さんのサイトにヒント等追加されていますので、行き詰まって泣いた方はぜひ!サイトを閲覧してみてください。

私、この語りすぎず、静謐で、切なくて残酷で優しい作品が大好きです。
登場人物で嫌いな人がいないってすごい!
皆、すごく大好きです。

個人的には大人の方におすすめしたい作品ですので、お時間がある方はぜひどうぞ。
【セブンスコート】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:最初は痛い→最後は切ない系AVG
サークルさん:Novectacleさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:たぶん吉里吉里

面白かったです!
私、大好きなキャラが一人います! 絶対「彼」とジゼルが幸せになってくれたらよかったのにー!と思って。(ある意味作品全否定)
っていうか絶対付き合いたい女性はたくさんいると思う!
むしろカミングアウトしたらモテまくりで大変だと私は思う!
***

素敵なレビューがたくさんあったのでプレイしてみました。
やっぱり皆が面白いっていう作品は真由子も面白いんだなーと改めて実感しました。
私、この作品「痛い系制作者陶酔型」だと思っていたのです。
メイキング系の作品ってすごくそういう印象があって、なんていうか、プレイヤーにプレイしてもらう作品じゃなくて、自分の情動のすべてを作品にぶつけて調整しない、というか。 カルピスの原液そそいで薄めない感じ、というか。
私、そういうのダメなのです。
「うわー」って思ってしまう派なのです。
これは好みが分かれるところだと思うし、痛い系の作品が「熱くて良い」という評価を受けることもあるので、私が全力で痛い系作品を避けて通れば(自分も制作者さんも)安全だと思ってます。

でもこの作品は眉をひそめる痛さはなかったです。すごいです!
ギリギリのところだと思います。たぶん。
もう少し陶酔が強かったら真由子はきつかったと思います。

***

全体の雰囲気が、静謐でおしゃれです。 おしゃれで素敵。
ヨーロッパを舞台にしているからかも!
うるさくなくて、主人公のネガティブさも「この人ぶっとばしていいですか?(フィクションだから許される)」という感じではなく、ぎりぎり許容範囲でした。

ネガティブな考えって、実は全部自分を守るためのものなので、本当、全然相手のことを考えていないことが(私は)多いと思っていて、だから見ているのはあんまり好きではないのです。

見るのなら嬉しかったり楽しかったり、素敵なことが好き!

たぶん、ネガティブな主人公と関わる人が冷静だったり可愛かったり、素直で前向きだったりするから、私は読んでいてほっとする気持ちになったのだと思います。

***

とにかくヒロインが可愛いです。 なんで主人公を選んだの!?
私は「彼」の方が断然、好き!!
主人公も悪い人じゃないんですけど、最初のデートの内容は私だったらいやだなー。 と思ってしまう恋愛脳。
でも、そんな冴えない彼を愛してあげる彼女だから素敵なのかも。

***

ゲームプレイヤーとしては主人公は最悪だと思いました。
トラップばっかりのフィールドで苦しむプレイヤーが見たいってなによー!!
そんなゲームやりたくないよ!!(涙)
もっとちゃんと考えてください。 私は泣くよ…。(涙)
っていうか自分がプレイしたくないならテストプレイどうしてたの!? と全力で突っ込んでみたり。

***

でもどんなに無意味で面倒くさいっぽい仕様でも想いが込められている、というのはわかります。
でも面倒くさくない方がいいよ!絶対にいいよ!(真由子の主張)

***

エンディングにたぶん歌が入っていたような気がするのですが、嫌じゃないなーと思ったのが印象的でした。
すごいです。
いろいろな意味で面白かったので「痛そうだから無理そう」と回避していた方はぜひどうぞ。 真由子は痛くないと思ったのでおすすめです。
【チェイン・コンプレックス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:たぶん美少女ゲーム系AVG
サークルさん:Mjlner Prjectさん
プレイした理由:真由子が楽しめるか実験したかったので
ツール:吉里吉里

男主人公の(たぶん)美少女系AVGです。
私の苦手なジャンル!
楽しめるか実験のため、プレイしてみることにしました。

一つ気になったのがセーブ。
セーブしても、すぐに反映されず、もう一度セーブ画面を選ぶと反映されたと確認できます。
理由は不明。
フリーゲームだからいいと思うんですけど、最悪セーブデータ失われて途中終了になる可能性を考慮してすすめます。
データ消えても泣かないよ!

***

私が男主人公の美少女ゲームが苦手な理由の一つに…

・男主人公がかっこ悪い

というものがあります。
うじうじしていて、気弱ですぐにくじけたり傷ついたりする人が多くて、私は見ていてあんまり楽しくないのです。
あと女の子の扱いが下手。
こんなんじゃ絶対モテない!!という人がモテる設定なので、見ていて非常に違和感が…。
男の人がかっこ悪いと、本当、女の子は可愛くなれないし、可愛いままでいられないので頑張って欲しいです。
だって守ってくれる人じゃなかったら怖がることもできないよ!

このゲームの男主人公は女の子の扱いが割と上手です。
対等に話せていて、ここから恋愛に発展する可能性、あるいは既に好かれていてもおかしくない状態だと思います。
文章は、ぎりぎり読みやすい感じです。
個人的には「解ります」じゃなくて「分かります」を使ってくださっていて嬉しいです。

***

という感想を書いたところで「映画の話」になり、一度エラー落ちしました。
たぶんこのゲーム、システムが不安定です。
セーブした箇所からロードしたら、エラー落ち回避。
いつ終わってもおかしくないですね…。

でもフリーゲームだから問題ないのです!
急に終わっても、泣かないよ!

***

ではヒロインの感想を。
真由子が美少女ゲームが苦手な理由として

・ヒロインが(私から見て)可愛くない

というものがあります。
いつも「女の子はもっと可愛いよー!」と涙するくらいひどい子がいるので。
そういうゲームは男主人公が無害で気弱で心優しい場合が多いので「もっといい子いるよ!考え直しなよ!」と思ってしまいます。
それでも好きになるんですよね。だから全然感情移入できないというか…。

このゲームのヒロインは割と可愛いと思います。
温かい色調のグラフィックとわかりやすい名前!!
そして区別がつきやすい対照的な性格と外見。
真由子はやってもらっていることは右目ちゃん、全体の印象では左目ちゃんが好きです。
だからたぶん最初は左目ちゃんルート希望。
左目ちゃんは、良い子な性格、丁寧な口調、可愛い容姿で全部好き。
右目ちゃんは美味しいご飯を食べさせてくれるので好印象。
ご飯ありがとう!!

***

ちょっとミステリアスな感じになってきました。
シナリオが割と面白いです。
エラー落ちに怯えながらすすめてます。(笑)
またエラーになったー!
クリックの問題なのかなー。

とりあえずオートモード発動。
エラー箇所回避。

うああ。オートでもエラーが!
場面転換するとエラー落ちするっぽい。
続けるの、どうしようかなー。
こんな不安定なシステムで登録するのはどうなんだろう、と思ってしまう頻度です。(笑)
でもフリーゲームだから許すのです!
やり直し三回目。

エラー箇所回避。
改行ミス有り。
これテストプレイしてなさそう。(笑)

エラー落ち四回目ー。
面倒くさいなー。
でもとりあえず頑張ります。
直前でセーブしたし!

エラー落ち回避のためには、場面転換の時にクリックしなければいいっぽい!
でもそんなのわかんないよね…。
いつ場面変わるかなんて!

エラー落ち五回目ー。(笑)
エラー落ち数え職人真由子。
エンディングまで何回落ちるんだろう。(笑)
今回はなぜかロードができたので、直前のセーブデータまで戻ります。

また同じ箇所で落ちたー。
エラー落ち六回目!!

オートにしたらエラー落ち箇所回避。
ここまでして続ける意味があるのでしょうか。
自問自答しながら続行。(笑)

やっと二章ー!!
ちょっと速度が速いけど、こんなにエラー落ちするのでオート+まめなセーブが楽だと思います。
内容はナナメ読みで!

またエラーで落ちたー。
これ絶対テストプレイしてないと思う!(笑)
まあ、フリーゲームだから…いいよね!

ということでここで終了です。
真由子、お疲れ様でした!!

プレイする方はエラーとの戦いになるかと思うので、頑張ってください!

***

素敵なレビューがあった&作品のデータが更新?されていたので無謀にも再チャレンジしました。
エラー出まくりでしたけど、なんとかクリアしました。
レビューに書いてあったとおり、救われないエンディングで面白かったです!
登場人物に感情移入しすぎているとつらいかもしれないですが、真由子は特に思い入れがあるキャラがいなかったので、とても面白く拝見しました。
エンドロールがすごく良いです。
面白いエンドロール!
私、こんなにエンドロールが楽しかったゲームはあんまり無いかも!
制作スタッフさんの名前ではなく、ゲームの登場人物の名前と興味深い情報が記載されていてすごくよかったです。

今回は、真由子はオートモード+マウスに触らない+こまめなセーブで乗り切りました。
グラフィックが自分好みで、エンディングが気になったらかなり頑張れるプレイヤーだったんだなあ、と自分を褒めてあげたいです。(笑)

欝&救われないゲームがお好きな方は4つのエンディングを全て見ることをおすすめします。
ハッピーエンドが大好き!という方は最初の二周(右目ちゃんと左目ちゃんルート一回ずつ)でやめることをおすすめします。
既読スキップきかない吉里吉里作品は、今作品が最初で最後だったらいいな!
【カワリモノ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ちょっと変わった一本道AVG
サークルさん:黒猫銀次さん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
ツール:Nscripter

私、こちらの制作者さんのゲームが大好きです。
たぶん最初にプレイしたのは都市伝説系のAVGだった気がするんですけど、すごく面白くて。
ゾンビのゲームとクサリモノもすごく面白かったです。
一本道のシナリオでも、すごく楽しいです。
主人公が主役っていう感じがして、すごく好き。
こういう、プレイヤーを意識して制作してくださっている一本道シナリオは私、好きなんだと思います。
ただ、登場人物が勝手に怒ったり騒いだりしているんじゃないって素敵。

***

本作品はとても変わった一本道AVGです。
ものすごく惹きつけられる導入で、主人公の男性と話している女性がとても素敵です。
影絵のシルエットなんですけど、綺麗な人だと私は思う!

二人の関係ってどうなのー!?と思いながら読み進めると、意外な展開に。
個人的にはその後が読みたいと思うわくわくする(といったらちょっと不謹慎な)エンディングでした。

この作品はプレイヤーの「読み方」によって結末が変わるようです。
ネタバレになりますが何度もやり直すのは手間だと思うので、真由子が試した方法を記載。

・普通にクリックして読む→END2(好き!)
・スキップ機能活用→END1(普通。途中で展開が変わったことに気づいて慌ててスキップを止めました)
・オートモード使用→END2(オートだと「ゆっくり読む」ということにはならないようです)

でした。
もうこれ以上頑張るのは無理ー。ということで諦めます。
もっと読みたかったなー。
個人的には文章選択肢にしていただきたかったです。
もったいない!素敵な話なのに!

***

私は「ゆっくり読め」と言われるのがすごく嫌でした。無理!!
ゲームの素敵なところは、プレイヤーが快適だと思う速度で楽しくすすめられることなので、それを制作側に強要されるのは非常に嫌です。

でもフリーゲームなので、制作者さんがやってみたいことをやれば良いのではないかとも、思います。
個人的にはすごくもったいないです。
頑張る人あんまりいないと思うから、せっかく作った素敵なストーリーがもったいないなあ、と思うのです。

頑張れるプレイヤーさんは頑張ってあげてください!

***

修正更新があったようなので、再度DLしてみました。
一周目クリアしたら選択肢表記にするか選べるということなので!
最初から入れてよー!と思うプレイヤー真由子。
このゲームは容量が軽いので、DLするのは負担にならないのですが。

一周目はスキップ機能を使って数秒でクリア。
選択肢で読んでないシナリオを読みました。
END3が一番面白いじゃないですかー!(涙)
これ、フルコンプしたらとても満足感が得られるので、絶対選択肢の方がいいと思います。

***

制作者さんの解説で「バトルパートが好きな人にはバトルパートを長く、恋愛パートが好きな人には恋愛パートを長く」した作品を制作してみたい、というようなことが書いてあったのですが、真由子はそういうのはあんまり好きじゃないなあ、と思いました。
普通に、バトルパートも面白く恋愛パートも面白かったらそういう工夫はいらないと思うので。
「長くて面倒くさい」と思うのは好みに合わなくてつまらないからなので、面白くない→短ければ良いのであれば、そのパートは別にいらないですよね…。
だから、プレイヤーはプレイする作品の内容やジャンルを選ぶわけだし。

バトルパートが好きな方には駆け引きとバトルがメインのゲームを、恋愛パートが好きな方には恋愛ゲームを提供すればいいと私は思いました。
あくまで個人の考えですけど。

***

そして今回、痛切に思ったのは、極力プレイヤーに面倒くさい仕様にはしない方がいいなあ、ということです。
わかっていたことですが、改めて思いました。
基本的にプレイヤー真由子は面倒くさくてやめたゲームの再プレイはしないです。
なんか、面倒くさい思いをした「ちょっと嫌な感じ」が再プレイを邪魔するので。
こちらの、読み方による分岐が、通常の読み方とスキップの二種類だけだったら、たぶんコンプする人はたくさんいると思うのです。
いつもやっていることだから。
オートとスキップ、でも可な感じなので、どなたにも負担にはならないと思います。
でもゆっくりは絶対嫌ー!(涙)
文字がゆっくり表示されるだけでもストレスなのに、制作側にゆっくり読んでくださいと言われたらストレスMAXです。私!

「不便さ=ゲーム性」という考えは、私は本当にきつい派なので…。
「なるべく便利で快適なゲームにしよう!」と思っても、どうしても不便さは残ってしまうものだと思うのです。
だから、自ら不便さを取り入れたら、たぶんプレイヤー真由子は本当、ストレスたまると思うのでした。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R