忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[928] [927] [926] [925] [924] [923] [922] [921] [920] [919] [918]
【排気ガスサークル】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白くて考えさせられるAVG。レビュー現在、サイトに攻略ヒント有
サークルさん:DONZUさん
プレイした理由:自分の面白いセンサーに反応したと信じたので
ツール:LiveMaker2

すごく面白い作品だと思いました。
無駄な会話やイベントがなくて、選択肢はすごく考えさせられるし、エンディングを迎えるまではすごくよかったです。
子供に対する大人の接し方とか、テレビ見るという行為について、話しかけずじっと相手の言葉を待つことが正解のイベントとか…。
考えるのが「興味深い」作品で、グラフィックやキャラクター造形まで楽しめるマルチエンド作品って、すごいと思います。
「楽しい!嬉しい!」という作品とはまた趣きが違って、素敵です。
哲学系とか、推理系、純文学系が好きな方でも楽しめる、大人の鑑賞に耐えうる作品だと思います。
高校生くらいの方でも面白いと思うんですけど。
キャラクターを気に入れば、小中学生の方でも楽しめるかも。
表現規制の法律に思うところがある方は、すごく納得できる内容を含んでいると個人的に思います。
本当に面白かったです。すごいです。

***

ここからネタバレ&真由子の後悔記録です。(笑)
フリーゲーム制作者さんは、ご自分の好きなように制作されたら良いと思う!というのは重々わかっているのですが、あまりにももったいないので愚痴系の嘆き?のようなものを。
特に、改変を望んでいるわけではないです。
ただ、本当にもったいないー!!と思ったので。心の中で絶叫するくらいに!

私はマルチEND作品の場合、一周目から「二周目プレイができるかどうか」を考えながらプレイします。
本作品はマルチENDですが、私は自分は二周目をプレイするのは無理だと判断しました。
もったいないー!!(自分が)

以下、理由をあげていきます。
まず、演出が凝っている→場面切り替えがものすごくもっさり…なのです。
これはもう、仕方ないのです!
好みだから…!
一周目でそう思ったということは二周目は耐えられないです。
残念すぎる…!!(涙)

そしてじゃんけん系バトルが面倒くさすぎる。
これはもう…。(涙)
私、じゃんけん系って好きじゃないのです。
勝つまでじゃんけんとか、あんまり楽しくない…。
バトルが一個だけならいいんですけど…!
ちょっと後半きつくなってきたので、これも二周目は無理だと判断しました。
バトル自体は演出も素敵だし、グラフィックも素敵なんですけど!
もったいない…!(私が)
どうせ勝つまでやらされる系なので、本当、二周目にバトルスキップがあったのなら…!(それでも以下の理由で二周目挑戦は無理なんですけど…!)

そう。この作品を二周目プレイ不可のもっとも大きな理由は、迷路です。
迷わされるマップ。
これが…きつかったです…!
一見親切なんですよ。
マッピング機能とかついていて。
だがしかし!
ラストダンジョンとかマッピング機能の意味を感じなかった…!(涙)
しかも攻略見ずにあんなに迷いまくってクリアした挙句イベントを飛ばしていたことが判明。
でも無理よ…!もう一回とか無理!!
攻略のヒントが掲載されていても無理です。
だって私は地図とか苦手だから…!!

それでもこの作品が面白かったから一周目はENDが見たくて頑張った!
だがしかし!私が到達したのはたぶん攻略ヒントにあるBADEND系です。
それでも、だいたいの概要はわかったので親切といえば親切だと思います。

この制作者さんが「選ばれたプレイヤーだけがトゥルーENDを見ればいい」という考え方の方であればそれでもいいと思うんですけど「プレイした人全員にトゥルーENDを見て欲しい」という方だったら絶対、作品の構成を考えた方がいいと思いました…!!

私、この作品が選択肢のみで構成されたものだったら、50回くらいはヒント見ながら頑張る自信はあります。面白いから!
選択肢のみの構成だったら既読スキップが使えるので、画面切り替えがすさまじくもっさりとしていても耐えます。耐えられる!
でも迷路とランダム要素が強くて対策が立てられないっぽいじゃんけん系を頑張るのは無理です…!!

そしてサイト掲載の攻略ヒントを見てもトゥルーENDに行き着ける気が全くしない!!
「もう少し何かを工夫すればトゥルーENDに行けるかも!」という場合は頑張りますが、100パーセント無理だと確信した場合は絶対頑張りません。

でもトゥルーENDはたぶんすごく感動するような気がするので、プレイされる方は一周目から攻略ヒントを見ながら頑張ることをおすすめします。
真由子の屍を越えていってください…!!









PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 19 21
23 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R