忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924] [923] [922]
【夜明けのホシウタ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:少年が成長する?短編RPG
サークルさん:山乃ゆぎとさん
プレイした理由:面白そうなRPGだと思ったので
ツール:RPGツクールVX

まず、すごく気になったことを最初に!
タイトルバー(画面上部)と説明書の一番上が「夜明のホシウタ」になっているのは誤字なのかわざとなのか!
とりあえず配布サイトに記載されていた名称でタイトル記載しました。
誤字だとしたらよくある感じなので、まあいいかな、と思うんですけど…。(2013年7月21日現在)

***

面白かったです!
私は主人公成長型のRPGを楽しめることって稀なのですが、この作品は面白かったです。
RPGを制作される方のお手本みたいな作品だな、と思いました。
グラフィックがとても綺麗だし、音楽も世界観にあっているし、登場人物の会話も「その世界に生きている人の言葉」という感じでとても素敵でした。

短編でたぶん30分あればクリアできると思うので、お時間がある方はぜひどうぞ。
真由子はねずみの巣穴発見イベントでありえないくらい迷ったので時間がかかりました。
怪しい場所を調べればよかったのでした。ふふ…。
このゲーム親切なゲームだって思った自分の直感を信じればよかった!
隠し通路とか探してしまいました。無駄に!(笑)

***

この作品がすごいと思ったのは、RPGのありきたりな「強くなるために弱い敵と順番に戦う」というイベントに意味を持たせたことです。
私、雑魚戦闘「やらされている感じ」が全くしませんでした。
これはすごいことだと思うのです…!
出てくる雑魚敵にも意味があるので「無駄に戦っている」感じが全くしないのです。

***

主人公もとてもいい子です。
少年なので視野が狭く、すぐに誰かを責め、心の強さや温かさはまだ無い感じですが、少年らしい真っ直ぐさと痛々しさが大人には眩しく「まっすぐ育ってほしいなあ」と思ってしまいます。
そして主人公のお父さんが良い大人の見本のような方です。

お父さんは主人公に「本当のつよさ」について考えさせようとします。
答えを大人から押し付けず、子供に考えさせて温かく見つめるというのはすごく大事なことだと思います。
「隻腕の英雄」として皆に尊敬されていますが、偉ぶらないところも好きです!

***

続編も出ているので、プレイさせていただいこうと思っています。楽しみ!

***

【ゲームで難しいと思うこと】

私、雑魚戦闘が嫌いな理由って「結果がわかっていて過程が面白くない」作業だからなのですが、ゲームでは雑魚戦闘以外にも、そういうことが出てきます。
私が嫌だな、と思うことの一つに…

「長編作品で記憶喪失のキャラと知り合い、序盤でそのキャラの身元を探すために村の人全員に話しかけなければいけない」系のイベントをこなす、というのがあります。

これ、何をさせたいのかというと主人公たちに「記憶喪失のキャラのことを知っている人はこの辺には誰もいないみたいだね」というセリフを言わせたいので、いろんな人に話を聞かなければならないわけです。
私、本当にこれ系のイベントつらくて…。

だってどうせ「記憶喪失のキャラのことを誰も知らない」わけじゃないですか。
長編作品で、序盤に記憶喪失キャラの身元がわかったことって、私はあんまり無いと思うのです。
だから「主人公たちが記憶喪失のキャラの身元を誰も知らない」ことを納得するまでプレイヤーは付き合わされるのです。
「どうせ記憶喪失キャラのことを知っている人は誰もいないのに村中歩き回って村人全員の会話フラグ集めるの面倒くさい…!」と私は思います。
これ、作業だと思うのです…。
制作者さんとしては「誰か記憶喪失の子のこと知っている人いないかな」と思って会話してまわって欲しいんじゃないかな、と思うんですけど…。
長編だと絶対「いろんな人に聞きまわる→この子の身元がわからない。どうしよう系イベント入るから」と思ってしまうプレイヤー真由子…。

丁寧にイベントを積み重ねたい制作者さんは、プレイヤーには予測できることでも主人公キャラたちが「知らない」イベントは主人公キャラたちが「わかる」まできっちりと過程を積み重ねる方が多い気がするのです。
悪いことじゃないし、その手間を賞賛するプレイヤーさんもいると思うので、いつも「RPGあるあるイベント」は構成が難しいなあ…とプレイするたびに思います。

だがしかし!
本作品は作業系イベントが(私の中で)無かった!という快挙なのです。
すごいです…。
イベントがプレイヤーの負担にならず、主人公が成長するきっかけになる感じで(この作品の中では成長しなかったですが)いいなあ、と思いました。
無駄なイベントがないって素晴らしいです。

続編もそういう構成だといいな…!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R