忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

***

私、たくさんSRPG Studio作品をプレイしていると思うので、大好きなゲームの一部を抜粋します。
たぶん、だいたいブログに感想記事を書いていると思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。SRPG Studio作品で遊ぶの大好き!
一度大好きになったら数年以上は大好きです。

***

<完成作品>

・Roads to the Crown-ouverture-

私でも楽しめる程度の中二病と男性主人公ハーレムテイストを含む、王道ファンタジー系短編SLG。
たぶん男性プレイヤーさんの方が楽しめると思います。
こちらの制作者さんはブログで新作の制作をしてくださっていると仰っていてそーっと楽しみにしています。
以前、体験版の公開があったのですが、プレイしたらすごく頑張らなければ(私は)遊べない感じだったので「一周入魂」系ゲームとして楽しみに待機。

「一周入魂」してもダメでプレイ出来るかわからないので、制作者さんには楽しみにしていることをお伝えしていません。
だって本当、私、ゲーム下手なんですよ…。

・Silvania Saga

こんなに親切にしていただいていいんですか!?とゲームをプレイ中ずーっと感激していた大好きな長編SLG。
もちろん毎ターンセーブできました。
私はこちらのゲームのような新作をプレイしたくてずーっと楽しみにお待ちしていたのですが、ツイッターで公開された体験版が「セーブ制限」と「初見殺し」が組み合わさっていて「数年、ものすごく楽しみに待っていた結果がこれか!」と絶望して思わず制作者さんに前作が大好きなことと、新作に絶望した雰囲気をお伝えしてしまってとても後悔しています。
ごめんなさい。もう邪魔しないから…!
制作者さんのお好きなようにゲーム制作してほしいです。

・GrandSeal Chronicles-グランシール・クロニクル

バトルもイベントもキャラ数も多い長編SLG。
SRPG Studio作品のプレイ数が増えるたびに、こちらのゲームの偉大さを痛感しています。
出撃キャラの組み合わせで発生する支援会話は素晴らしいです。ありがとうございます。

・ヌーズライト民主革命戦記

プレイヤーの戦い方でストーリーが変化するSLG。
こういう分岐があるゲームで遊びたいです。

・ReinPhazer

ビギナーモードでプレイした、大好きな高難度SLG.
誰がプレイしても「フェアな高難度」だと感じると思います。
もう二度とはプレイ出来ない「一周入魂」系ゲーム。でもクリアできたので悔いはないのです!
私は燃え尽きました。
制作者さんの新作の体験版をプレイしてみたのですが、真由子には理解できませんでした。
なんか、初期配置がすごくいっぱいあって「どこに配置したらいいんだろうなあ」と思いながらとりあえず配置したんですけど、どう考えても死ぬしかない攻撃を食らって死にました。
きっと、考えながら逃げ回って、敵の射程範囲外から攻撃を仕掛ける系のゲームなのではないかと思います。(違うかもしれない)
ゲーム上手な方は考えることが違う。すごいです!

私は、タフで強いキャラで敵を受け止めつつ、脆弱なキャラでちまちま攻撃するのが好きなので、きっと新作はプレイ出来ないのですが(遊び方と進め方がわからない)でも完成をすごく応援しています。

・新説魔法少女

旧版魔法少女も新説魔法少女も大好きですが、大好きなキャラが悲劇に見舞われるので悲しいです。新説魔法少女は起動した画面が私のノートパソコンぴったりの大きさで、頻繁に画面切れに見舞われる身としては嬉しくて感激しました。ありがとうございます!

いつかこちらの制作者さんのゲームを大喜びで購入して、販売サイトに最高評価をつけてレビューを書いて感謝の気持ちを伝えられたらいいな、と思ってます。
とりあえず大好きなキャラが死なないか確認してからゲームを買いたい。

・水桜記

大好きな分岐有りマルチENDの戦国SLG!!
大好きです。主要登場人物が髭キャラ、髷キャラ、坊主キャラですが大好きです。
美形キャラ好きの私が、坊主に髭という組み合わせの風間さんを大好きになるとは思わなかった!

私が水桜記が大好きなので、他のプレイヤーさんの水桜記の感想を楽しみに読ませていただいているのですが、現状、風間さんが大好きと言っているのが私一人で寂しいです。(他にもいらっしゃったら嬉しいです。いつかそういう方の感想を読ませていただきたい!)
風間さんが大嫌いと仰っている方はいらっしゃいました!
お気持ちはわかります。私も途中まで「絶対風間さんから離反する…!」と思っていたので…。

制作者さんが毎ターンセーブできる易しい難易度を作ってくださって、異伝も作ってくださって、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

***

<体験版>

・暁のアステリア

「遊ぶゲームが無いー!!」とツイッターをうろうろしていて出会った素敵な王道ファンタジーSLG。
男性主人公ですがとても感じが良く、ヒロインのお姫様も可愛くて、毎ターンセーブも出来て遊びやすいです。
制作者さんがうっかり死に理解を示して遊びやすくしてくださっていることにすごく感謝しています。ありがとうございます!
ゲーム内での「占い」が楽しいです。一軍ユニットを大事に大事に育成するつもりです。

現在、データ更新に気づいた時にプレイさせていただいて、完成箇所まで、二周プレイしました。
このゲームは遊びやすくて「一周入魂」しなくてすむので、楽しく周回させていただけてありがたいです。大好き!

・Flame Espadia

「遊ぶゲームが無いー!!」とツイッターをうろうろしていて出会った素敵な王道ファンタジーSLG。
大好き過ぎて、体験版なのにブログに感想を書いてしまいました。
私は王子様とフレデリカちゃんが大好き。
王子様にヒロインになってほしかった…。でも王子様が男性キャラのままでも大好きです。
王子様は優しくて聡明で、わけ隔てない態度で大好きです。
本当、真性ヒロインだと思う。
王子様は王様を敬い、部下を大事にするし、平民の主人公たちにも温かく接してくれるんですよ!
税金をおさめる価値がある為政者に出会えるのは稀なので、私はプレイのたびに感激しています。

手元には、バージョンごとに4つデータがあって「私もしかしてテストプレイヤーなの…?」と思うくらいに周回しています。遊びやすくて楽しい!大好きです。

***

上記に挙げたゲームは大好きなゲームの一部なのですが「遊ぶゲームがわからないー!!」という場合に参考にして頂けたら嬉しいです。

ゲーム好きは数年は余裕で追いかけるので!完成まで待つのも平気!!

ゲーム制作者さんによっては、反応が無いことに不安を覚えるかもしれないですが、ちゃんと待ってるので!私は待ってる!!

ゲーム制作がんばってください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R