忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1557] [1556] [1555] [1554] [1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。

***

ツイッターで、通りすがりに「ヴェスタリアサーガを理不尽だという理由がわからない」というご意見を見かけたので、私が理不尽な思いをした「一番易しい難易度がセーブ制限有り」のヴェスタリアサーガの話をします。

私は今後一切、ヴェスタリアサーガに関わることはないので、ヴェスタリアサーガの制作者さんやファンの方のお邪魔にはならないと思います。
プレイしたのも「ヴェスタリアサーガ無印」一つだけです。
でも、ゲームプレイ時にやられたことは忘れず、気が済むまで怒り続ける。
それくらいひどいことをされたと認識しているので。

怒るのは、自分のブログの中だけなので、ブログの外でご迷惑を掛ける事態にはならないと思います。

***

私がヴェスタリアサーガをプレイするきっかけになったのは、私が大好きな「アルカナリッター」というゲームを制作してくださった制作者さんが、ご自分のブログで「ヴェスタリアサーガが面白い」と仰っていたからです。

「アルカナリッター」というゲームは、遊びやすくて面白くて、私には難しい部分もあるSLGだったので「ヴェスタリアサーガも同じように面白くて難しい部分があるSLG」と認識していました。

真由子がヴェスタリアサーガをプレイしようと思った時には「ヴェスタリアサーガは面白い」という意見ばかりで「理不尽で痛めつけられるゲーム」という感想は見かけませんでした。

***

ヴェスタリアサーガをDLする際「文句は受け付けない」という記載がサイトにあったのですが「自己責任でプレイしてください」と同義のものと受け取りました。
まさか、壮絶に理不尽な仕打ちをしておきながら「文句を言うな」と言われているという意味とは全く思いませんでした。
私は、そんなことをする意地悪なゲーム制作者さんが存在するとは思わなかった。

私が最も鬼仕様だと思っている「スポンサーガ」の制作者さんは、すさまじい鬼難易度に怒っているプレイヤーさんに対して、一言も言い訳せず、文句を言うなということもなく、阿鼻叫喚と怨嗟の声にも動じなかったので、意地悪なゲームを制作するゲーム制作者さんは、文句を言われることをある程度覚悟しているものと思っていたのです。

文句を言われたく無ければ、意地悪しなければいいじゃない。

***

それでゲームをプレイしたら、難易度が(当時)二つあったので、私は迷わず「易しい難易度」を選びました。
ヴェスタリアサーガの難易度設定が「ハード/ナイトメア/ゴートゥーヘル」とかなら、私はたぶんここまで怒っていなかったと思います。

今は、ヴェスタリアサーガの理不尽さに怒っているプレイヤーさんや、理不尽さを良くないと思ってくださるゲーム制作者さんも存在しているので「ヴェスタリアサーガリスペクト」で私にとって「安心、安全」の聖域「易しい難易度」が「全然易しくないのに易しいと騙るゲーム」に侵食される恐れは少なくなったと、少しほっとしています。

理不尽なことは難易度「ハード」以上でやってほしい。

***

ヴェスタリアサーガが「高難易度」をうたっているのはわかっていましたが「高難易度」というのは「困難に直面した際、その場でなんとかできる」ということが大前提だと思うのです。
特に、長編ゲームでは…。

考えたり準備したり、試行錯誤すればなんとかなるけれど、閃きが足りなかったり、準備できるのに準備が足りなかったりすると先に進めないという場合は、私は納得します。たぶん。

***

ヴェスタリアサーガの「難しさ」は、主に「味方ユニットが弱すぎる」「敵ユニットが強すぎる」の二点です。
私がプレイした際は、そうでした。

レベルアップ時、何の能力値も上がらないことが、同一ユニットで何度もありました。
それなのに、レベル上限が20とか!!なんで!!

***

それ以外にも、プレイヤー真由子にはどうにもできないところで不利益を被ることがたくさんありました。

「好きなキャラを心を込めて育てて、クラスチェンジをさせてレベルカンストしたのに、弱すぎて最終章には何の役にも立たなかった」

「攻略サイトではよっぽど運が悪くなければ死ぬことは無いと記載されていたNPC状態のキャラが、連続で何度も死んでやり直しを強いられた」

「主人公以外のキャラが重要な役目を負うなんて、その場になってみなければわからないから準備もできない!!」

「セーブ制限を掛けられ、キャラロストがあるので、キャラを生存させるためには強いキャラを頼りにせざるを得ず、お荷物キャラが大量に発生した」

「弱いキャラに育ってしまったら話にならないのに、なんでレベルアップ時何の能力値も上がらない設定とかするの?」

「最終章に、主人公がクラスチェンジしない方が楽に進めるマップをぶちかましてくる。なんで!?」

「盗賊を心を込めて育てたのに弱すぎて殺されてしまい、最終章の宝物庫に近づくことすらできなかった」

「中盤まではとても楽しく、攻略サイトも見ずにプレイ出来ていたのに、途中からびっくりするほど敵が急に強くなって、攻略サイトに頼らざるを得なくなった。理不尽ゲームにしたいのなら最初からそうして!!」

「最終章で、姿が見えず、クリティカル攻撃を仕掛けてくる敵が階段から延々出て来て、それを塞ぐための人員が全く足りなかったので(弱いユニットは入り口付近でまとめてお留守番だったので)ひたすら迎撃するしかなかった。なんで延々増援出すの!!」

「敵の反撃が強すぎて、弱いユニットの育成方法が無かった」

***

という感じです。
思い出せるだけでもこれだけやられたんだから、文句言いたくなるよ!!

上記の中で、一個か二個くらいなら「フリーゲームだし、制作者さんがやりたいことなら仕方ない」と自分に言い聞かせたと思います。

私、たくさんSRPG Studio作品をプレイしてきましたが、今のところヴェスタリアサーガほどひどい目に遭わされたことがないので、とても嬉しくありがたく思っています。

本当、理不尽なほどに痛めつけるなら最初からそうしてね…。
最初にひどい目にあったら「私にはこのゲーム無理だ」と思いながら、文句を言わずにやめるから…。

ゲームが大好きになってから痛めつけて「嫌ならゲームをやめればいい」とか本当、意地悪でひどいからね。
正論だけどひどいからね…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R