忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253] [1252] [1251]
【ドラッグファンタジア4】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ファンタジーSLG
サークルさん:polさん
プレイした理由:SRPG Studio サファイアソフトのファンなので
プレイツール:SRPG Studio サファイアソフト

クリアしました。
バトルはすごく面白かったし、不満は無いです。
バトルに関する感想と、ストーリーやキャラクターに関する感想を分けて書きます。

バトルが楽しいSLGをプレイしたい方は、感想を読まずにプレイしてみてください。
ネタバレが嫌でない方は、閲覧していただけたらと思います。

***

バトル難易度が選べるので、迷わずイージーにしました。
レベルはサクサク上がるし、ラスボスまでお金に困ることがなく、伝説の武器は「減らない」という素敵な仕様で、とても嬉しかったです。

全員回復できる杖等、もったいなくてずーっと温存していたら結局最後まで一回も使いませんでした。
貧乏性!!(笑)

でも、バトルに手ごたえが無いとかそんなことはなく(私にとっては)すごく楽しかったです。
死んではいけないキャラ以外は死亡してもロストすることがない親切設計だったと思うんですけど、なんとなく死んでしまうのが嫌で、キャラが殺されたらセーブした箇所からやり直していました。

結構死にました。(笑)
でもすごく楽しかったです。
あ。ラスボスだけは死亡しても突き進みました。なんか無理かなって思ったので。

エンディングは一つだけだと思います。たぶん。

イージーだったら、どなたでも楽しくクリアできると思います。

では次はネタバレストーリー感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

このゲームはストーリーもキャラの個性も人を選ぶと思います。
私は…微妙かなあ…。
面白くなかったわけじゃないんですけど…。

なんというか…勢いがあって雑な感じがしました。

***

まず始まりがどうかしてる感じです…。

主人公は浮遊大陸にある国の王子さまらしいのですが、好きな女の子(別の国のお姫様)にフラれたのが悔しくて?戦争を仕掛けて負けて、殺されるところらしいのです。

どうかしてるよね…。

なんでフラれて戦争に…。

部下は王子のことを口汚くののしっています。
気持ちわかるよ…。

という始まりです。
こんな王子嫌だなあ…。
私、コレでゲーム進めるんだなあ…。

と思いました。
バトルが面白かったので続けたんですけど、正直、序盤はドン引きでした。

なんか、男性向けテイスト満載な、電波な感じで…。
なんかね…。

悪ふざけと悪ノリで構成されている、例の感じです…。

***

突然、現代日本っぽいテイストが入ったり、世界が移動したり…。
バトルは楽しかったんですけど、正直、現代日本っぽい世界のストーリーは必要だったのか疑問です。

メインになるキャラクターが、結構いろいろ変わるので、そういう面で忙しいのかなあ…。

***

帝国の魔女のストーリーは好きでした。
ただ、結末等本当に雑なので、そういうのが気になる方は、少し覚悟してプレイした方が安全だと思います。

バトルに関しては、本当に気配りが行き届いていて素晴らしいと思いました。
ストーリーやキャラは、好きな方は好きだと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R