忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1265] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1253]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Time Flow】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:主人公を選べる+自由度が高いRPG
サークルさん:AT_アットさん
プレイした理由:自由度が高いと書いてあったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

巫女主人公でクリアしました。
面白かったです!
以下ネタバレ込みの感想になりますので、プレイを迷っている方、ネタバレが嫌で無い方は閲覧してください。

※プレイを待った方が良い方※

現状でも楽しくクリアできましたが、まだ粗削りな部分、未調整の部分、誤字等ありますので、気になる方はデータ更新を待った方がいいと思います。
私は、ちょっとずつ二周目をプレイするかも。(笑)

私が気になった点は以下の通りです。

・誤字、誤変換が結構ある

巫女主人公のイベントを全部見たわけではないのですが、重要イベント、サイドイベント共に、誤変換を含む誤字が、現段階では結構あります。

自信が自身になっている、誤変換あるあるや、なんでこんなミスしたの!?というびっくり誤字まで種類は様々です。
たぶん、テキスト部分のテストプレイが足りていないのだと思います。

フィールド操作はバトルの楽しさ等、プレイ感触は極めて良いので、テキスト部分のダメさが際立った形だと思います。
結構良い場面でひどい誤字が出たりして、私はちょっとびっくりしました。

・巫女主人公冒頭イベントが強引過ぎる

私は、巫女主人公の冒頭イベントの強引さに、かなりびっくりしました。
教皇に無計画に突っ込んでいくスタイルはダメだと思う…。

・イベントをクリアしたのに、モブキャラクターのセリフが変わらない

これは、かなり困ると思います。
一応、シナリオでは「完」と出ますが、イベントが終わったんだか終わらないんだかわからない。
反映されるモブと反映されないモブがいます。
たぶん、調整不足なのだと思います。

・イベントの発生条件がわからないものがある

これは、とある森で行方不明になった人を探すイベントですが、その森への行き方がわからず、右往左往しました。
結局、クリアはできたのですが…。
他にも、世界のどこにあるかわからないアイテムを探せ等、非常にアバウトな指示があったり、イベント発生についてキャラの話があるにもかかわらず発生しなかったり、割と混乱します。

また、イベントクリアしたと思うのに、イベントを指示したキャラのセリフが変わらないこともよくありました。
この辺は調整不足だと思います。

フラグが足りない、時間の進行が足りない、フラグ折れ、バグ等の見極めが出来ないので、かなり混乱します。

・アイテムドロップしない

これは、公式掲示板でも指摘があったことですが、現段階では敵はほとんどアイテムドロップしません。
なので、図鑑コンプを目指すプレイヤーさんは地獄を見ると思います。

・結局最後は雑魚戦闘でレベル上げ必須

これは本当に残念でした。

・一度封印した技は(私は)二度と覚えなかった

私は、一度封印した技は二度と覚えませんでした。
これ不便です…!!
特に、使いづらかったカウンター技を封印してしまって、最後の方にカウンター技が使えそうな敵が出てしまった時にはとても後悔しました。

以上です。
では、次に素晴らしかった部分を記載します。

・音楽が美しい!!

冒頭から、音楽の美しさに引き込まれました。
音楽を聴くだけで、その場所がどういう場所か、現在どういう状況かわかります。
ゲームは音楽が重要!!という方は多少の粗さに目を瞑っても、プレイする価値があると思います。

・マップが美しく、歩きやすい

私はよく迷子になるプレイヤーですが、この作品は迷子になることがほとんどありませんでした。
落ち着いて探せばきっとなんとかなる!!

・雑魚戦闘は100パーセント逃走可能

なので、私は序盤はボスバトルだけをやってました。
時間を進めずにイベントをこなしたかったので…。
人さらいイベントまではそれで大丈夫でしたが、人さらいイベントからはレベル上げ必須になりました。

・店売り武器防具が役に立つ

私は、とりあえずパーティーの数人が店売りの武器防具でラスボス戦闘にのぞみました。
店売りアイテムが役に立つのって珍しいですよね。素敵です。

・鍛冶やアイテムクリエイトが楽しい

武器、防具やアイテム、装備品を作ってもらえるのが楽しかったです。

・二周目にアイテム引き継ぎが可能

二周目にアイテム引き継ぎが可能だそうです。
まだ試していないですが…。
ラスボスが結構弱かったので(むしろラスボス前のイベントが大変でした)現状の最強武器防具を倉庫に預けてみようと思います。

・言葉にしない親切さが多数!!

これはRPG慣れしているプレイヤーさんに嬉しい仕様だと思います。
私が嬉しいな、と思ったのは…。

 ・一度行った場所は地図上に表示されて、行くのが楽になる
 ・便利なショートカットがあるけれど、それを説明しない

→私は「川に飛び込みますか?」と聞かれて、宝物の場所に行けるのかと思って飛び込んだら、ダンジョンを出てしまったことがありました。まだイベントクリアしてないのに!!(笑)
どこでもセーブで、直前にセーブしていたので助かりました。
そんな感じの親切さです。

・重要イベントの謎解きがわかりやすい!!

これ、私はすごく嬉しかったです。
難しすぎたり、面倒過ぎたりすると解けなくて詰むから…。

次は、プレイに際して注意した方が良いことを記載します。
RPG慣れしていない方は、困る仕様が結構あると思います。
以下、私が思ったことです。

・滝の裏にダンジョンの入り口がある(画面からは全く見えない)
・マップ切り替えが(たぶん)フラグになっている
・条件をそろえた後に宿屋で寝ることがフラグになっている
・一見、まったく関係ないイベントをクリアすることが、イベントクリア必須アイテム取得の条件になる

こんな感じです。
個人的にはプレイできてすごく嬉しかったです。
粗削りでも素敵なRPGをプレイしたい方は、ぜひどうぞ。

***

倉庫が使えないことが判明しました!!(笑)
預けたものを引き出すにはとてもお金がかかります。
怖い。

制作者さん意地悪だなー。

***

とりあえず、学者主人公で二周目をプレイしていたのですが、中盤で飽きました!
学者主人公だったら冥府に行けると思ったんだけどなー。
謎の男でプレイすべきだったかもしれないです。(笑)

二周目プレイして思ったことを…。

・倉庫が使いづらかった

序盤から楽をしたくて倉庫を使ったのに、アイテムを引き出すのにお金かかるシステムは嫌でいた。とりあえず安価で引き出せるアクセサリーを中心に預けました。

・マップスキルが引き継げるって教えてほしかった

私は、一周目で「必要になった時に」マップスキルを上げるようにしていたので、結局マップスキルを上げず、ポイントだけ貯めて周回してしまったので地味に後悔しました。

・イベントを全部こなしてしまって暇

まさに今、この状態です!(笑)
雑魚戦闘をこなさなければ時間が進まないシステムが仇になってます。
まあ、ラスボス倒さなくちゃいけないから、ある程度強くならないとダメなんですけど…。

飽きました!!
学者主人公の固有イベント無いっぽいし…。
冥府に行きたかった…。

いつか、気が向いたらまた再開しようと思います。
二周目は謎の男主人公で始めることを、心からおすすめします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R