忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181]
【ざくざくアクターズ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:遊びやすくて面白くて感動して泣きました!!というRPG
サークルさん:はむすたさん
プレイした理由:制作者さんのファンなので!!
ツール:ツクールVXace

本編クリアしました。
感動しました。泣きました!!

面白いゲームで遊びたいー!!という方は今すぐプレイしてみてください。
そして語りたいので語らせてください。
でも未プレイの方はできれば読まないでくださいー!!

真っ白な、何も知らない状態でプレイすることを心からおすすめします。
でも語らせてー!!

***

以下ネタバレ感想です。
感動しましたー!!
本当は、倒せていない敵が把握しているだけで三体いるんですけど、なんか勝てる気がしなかったので、気持ちが切れる前に本編をクリアしました。

本編のラスボス弱いねー!!
というくらいにはレベル上げを頑張っていたことが判明。
なんでここまで上げて勝てないんだろう…。
きっと、私が悪いのだと思います。
ゲーム下手だから。

でも!!
そのうちがんばります。

大好きなキャラは主人公のデーリッチちゃんと、イリスちゃんと、ゼニャッタちゃんとヴォルケッタちゃんと、アルフレッドくんです。
だいたいこの人たちを固定で入れてました。

でも、だいたい皆大好きです。
セクハラぽっちゃり妖精さんがいるのですが、最初は嫌だったんですけど中盤からは、なんかセクハラが成功しないのが可哀想になってきて、応援してしまいました。
いつの間にか大好きになっている不思議。
でも、レギュラーメンバーには入れてあげなくてごめんね!!
好きキャラいっぱいで…。
特に好きな子はいつも入れていないと強くならないから、強制キャラ以外はあんまり入れなかったのです。

***

ではさらなるネタバレを!!
致命的なものに関してはしないように気をつけますが、感動が溢れているのでネタバレも溢れてしまうかもしれません。

***

このゲームの素晴らしいところは「遊びやすくて面白い」というところです!!
なんて素敵…!!
遊びやすさを箇条書きに羅列します。

・主人公が最初から、ワープ機能があるアイテムを持っているので迷ったりやめたくなっても安心!!

・雑魚敵に全滅させられてもゲームオーバーにならず、ペナルティもなく拠点に戻されるだけです

・マップは見やすくわかりやすく、見つけやすいところに隠し通路を用意してくださっていて嬉しい!!見つける喜びがあります。

・能力値アップアイテムがザクザク手に入ります!!回復アイテムや装備品もたくさんあって、選ぶのが楽しいです。

・プレイヤーがゲーム構造の関係でハマって泣くことを防止するための警告メッセージがきちんと出ます。助かります。

・ワープは基本的にどこでもできます。拠点でもできます。だから、動くNPCや仲間キャラがたった一つしか無い出入り口に詰まって閉じ込められても脱出できます!!(私は閉じ込められて脱出しました)

・王国が大きくなっていくのが楽しいですー!!最終的には施設がいっぱいになります。

***

こんな感じです。
最初から最後まで私は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございますー!!

強い敵に殺されても!!
雑魚敵に殺されても。
基本的にゲームオーバーにならないので、楽しい気持ちが途切れずに遊べました。
ゲームオーバーにならなければ、理不尽な殺され方をしても全然平気なんだなあ、と思いました。

あと、ゲームオーバーになるという警告を与えていただけたら、セーブして備えたり、引き返すことができるからいいなあ、ということも思いました。

きっと優しい制作者さんがゲームを作ってくださったのだと思います。
私、前作をプレイしている時もそう思っていた気がする!!

このゲーム大好きです。
デーリッチちゃんが主人公で本当に嬉しかったです。

プレイするか迷っている方には全力でおすすめしたい、このゲーム!!
やめたくなったらすぐにやめられる親切設計だし、時間がかかるイベントの時はそういう風にお知らせしてくださるので、忙しい方や隙間の時間に遊びたい方にもおすすめです。

レベル上げする気持ちになれたら、私、また再開したいです。
まだ作ってないアイテムあるし。
でも、図鑑コンプという恐ろしい野望は全く抱いていないです。
だって無理だからー!!

ミニゲームも結構頑張ったんですけど、本当、そこそこの結果しか出ないので、それ系のご褒美アイテムがあったら揃えられません。(笑)

もぐらたたきはやっとAランク、体当たりデーリッチちゃんゲームもやっとAランク、超能力ゲームは本編クリア程度の実力しかない、私なのです…。
ふふ。頑張ってこれだからね…。

なので、図鑑コンプしないとイライラしてしまう方におすすめするのは地獄への招待状を出す気持ちになります。
制作者さんは図鑑コンプしているはずなので(テストプレイとかで)すごいなあ、と思います。
きっとゲームが上手なんですね…。

ものすごいやり込みゲームなのに、ものすごく安定した動作で楽しくプレイできるし誤字もなくて本当にすごいなあ、と思いました。
どれだけテストプレイなさったんだろう…!!

そして、早期にプレイしたプレイヤーさんがきっと協力してくださったから、この安定感なのだと思います。
とりあえず真由子は本当に快適に遊ばせていただいたことを、ここに記載したいと思います。
だから、後続のプレイヤーさんは安心してプレイできると思うのです。

そんなわけで、素晴らしいゲームで遊ばせていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!!
また、制作者さんのゲームで遊びたいです。

***

ここからさらにネタバレです。

私、仲間いっぱいのRPGをプレイした時には一生我慢しなくちゃいけない仕様があると思っていたのです。
それは「戦闘に参加していない仲間に経験値が入らない」という仕様です。

私、この仕様大嫌いで!
そういうゲームに限って、最終局面とかに「仲間全員必須」のイベント組んでいるので、クリアしたかったら好きじゃなくて弱い仲間を引き連れて、大嫌いなレベル上げ巡業に行かなくちゃいけないのです。

「バトルクリアしたら、仲間全員に経験値がもらえたら、こんな面倒くさいことしなくて済むのに!!」

と何度も思いました。
だから、基本的に「仲間いっぱいゲーム」は避けよう、という結論に達していたのです。

でも!!
このゲームは!!
バトル参加していない仲間にも「道場」を建てれば経験値が入るのです!!
それに、経験値アップアイテムや能力値アップアイテム、経験値アップイベントがざくざくあるので、もう本当楽しかったです。

「戦ってないのに経験値入るのおかしいよね」という意見なんかどうでもいい!!
プレイヤーが苦しまなくて済むのが一番素敵だと思うのですー!!

「道場」システムはON/OFF切り替えられるので、ストイックに「バトルに参加していないキャラに経験値が入るのはおかしい」理論を遂行することも可能です。
そういう、ゆるプレイヤーとストイックプレイヤーを両方立てるところが素敵です。

でも、たぶんクライマックスのバトルで、仲間が育っていないと号泣することになると思うので、私は道場は使った方がいいと思います。
注意書きも出るので、よっぽど腕に自信がある方以外は道場使うと思うのですけど…。

ラスボス関連は楽勝でしたが、一つ前の戦いは死闘でした。(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R