忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
【ソフィア・メモリア】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:メインストーリーが素敵なRPG
サークルさん:エフさん
プレイした理由:男女主人公選択可のゲームが好きなので!
プレイツール:RPGツクールMV

バージョン1.00でクリアしました。
エンディングが素敵だったので、制作者さんの新作にも期待したいという気持ちになりました。
でも不満はいっぱいあるよー!

不満はありますが、このゲームはこのままでいいと思います。
ではネタバレ込みの感想になりますので、閲覧にはご注意ください。

***

真由子は制作者さんの前作をプレイして、素敵なところがあったので、今回も「期待して」プレイしました。
真由子が期待した部分は、基本的に全滅だった。
でも、ゲームとしては素敵だと思いました。
この内容で「不満が無く」満足しているプレイヤーさんはいらっしゃると思います。

でも真由子は不満なのー!!

私が前作で好きで、今作に期待したことを以下に書きます。

・女の子主人公を「女の子として」大事にしてくれる仲間キャラと冒険すること

これね!
これを期待していたの!!
私は前作に一緒に冒険してくれた幼馴染のお兄さんが大好きで、だから、制作者さんだったら、女の子主人公を「女の子として」大事にしてくれる男性キャラを一人は出してくださると思っていたの!!

信じていたの!!

でも出てこなかった…。(涙)
なんで?
前作では一人いたのに!!

序盤にわらわら女子ばっかり出て来た時も、各地で名を聞く「かっこいい冒険者さん」がきっと、きっと「6人目」の仲間として出て来てくれるって信じてたのにー!!

最後に加わったのは「あなたなのか…」と思うがっかり女子キャラ。
まあ、彼女のことも嫌いじゃないけど…。

そして真由子は待ち望んでいた冒険者さんとまさかの出会いを果たしました。
まあ、そういう可能性もあるよね…。(涙)

素敵な男性キャラ皆無というまさかの展開にショックを受けた真由子は宝探しなんか全然する気がなかった…。

あと、ゲームの終わりに「オルフェン」を手に入れても全然意味無いんですけどー!!

・プレイヤー真由子が自分で考えて楽しく進める難易度

これね!
私、制作者さんの前作で、ダンジョンで苦労させられた記憶が無いので、今作も楽しくさくさくと進めると思っていたのです。

全然違った…。(涙)
私、とても親切に攻略情報を書いてくださっている、本当に優しいゲーム好きの方の記事にたどり着けなかったら、このゲームをクリアすることは不可能でした。

攻略情報を掲載してくださって、本当にありがとうございました!
ご厚意に、本当に感謝します。

あんな謎解きわかんないからね!!(怒)

真由子が最初に迷ったのは、中央に無地のタイルがあって、その両脇に二枚ずつ、図柄が書いてあるタイルが置いてある部屋です。

何をしていいのか全然わからないから、無地のタイルの上に乗ってみたんですけど、全然何も起きなくて、少し前のダンジョンみたいに「宝箱に入った図柄が入ったタイル」が必要なのかと思って、探索しつくしたダンジョンを泣きながらうろうろしていたのですが、宝箱らしきものがなく「もうわかんないー!!」と癇癪を起こしつつ、ダメ元で攻略情報を探したら、親切に攻略情報を記載してくださっている記事にたどり着きました。

本当にありがとうございます…。

図が書いてあるタイルの上に乗ると、絵が変わって、その絵を「正解の順番で」並べたら、無地のタイルに変化が起きる、という謎解きでした。

わかんないからね!!そんなこと!!

次に真由子が困ったのは、石像がとおせんぼしている屋敷。
石像を調べると、何かアイテムを要求されるんですけど、何を与えればいいのか全然わからない!!

なんでこんなに不親切なのか。

しかも、普通に女神像の前を通ろうとしたら通せんぼされるしー!!
なんでよ…。(涙)

ノーヒントでどうしていいのかわからないので、泣きながら攻略情報を頼りました。
ちゃんと解決方法を記載してくださっていました。
ありがとうございます…!!

解決方法は「主人公ともう一人以外の仲間を先頭にする」というものでした。

そんなことわかるかー!!(怒)

もう最悪ですよ。

しかも、石像が何を要求しているのかさっぱりわからない。
それは攻略情報に書いてなかった…。(涙)

「どうしたらいいのよー!!」と思いながらうろうろしていたら、偶然、変な箱っぽい物を調べて、それでアイテムをゲットしました。

なんで「青い宝箱」じゃないグラフィックで、背景に埋没するように重要アイテムを置くのよ!!
わかんないでしょー!!

これまでは重要なアイテムや調べなければいけない場所は光らせてくれていたじゃないですか!!
勝手にやり方を変えないで!!

わかんないからね!!
私は迷うの!!

しかも、なんか、情報が足りないままに謎解きの部屋に着いてしまって、ノーヒントで適当に絵を並べる羽目になりました。
一人、女の子の魂が足りなかったんですよ…。
なんか、光る本がある部屋に、私は入れなかったの…。

力押しでなんとかしたよ!!最悪だよ!!

それから先のダンジョンも、すごく面倒くさかったんですけど、攻略情報のおかげでそこそこ快適にクリアできました。

だがしかし!!
またしても難関が!!

赤いクリスタルを光らせた後、進んでも進んでも同じ道になってしまう箇所があったんですよ!!
他に光らせるクリスタルがあるのかと思ってさまよったんだけど全然わかんなくて、攻略情報を見たら、中央の黄色いタイルが光っている道を進むと先に進めるって書いてくださっていて!!

しかも答えまで書いてくださっていて!!
ありがとうございます…。(涙)

答えを教えてくれなければ、そんなことわかんないよ。なんでそんな勝手で意地悪な謎解きを用意するのか。
解けない謎なら、無い方がいいよ。
答えが一つしか無いダンジョンで答えにたどり着けなかったら、そこでゲームをやめるしかないんだからね。そういうことをきちんとわかっているのでしょうか。

この最低なダンジョンの数々が、前作に比べて最低だと思った点です。
プレイする際は、攻略記事を見つけてからプレイした方がいいと思います。
このゲーム、現状ではダンジョンに関しては超不親切だから、気をつけてね…!!

***

ここからは「このゲームをプレイして嫌だったこと」を記載します。

・女の子主人公が「男主人公」扱いされていた

たぶん、性別によるシナリオ差分が無かったと思うんですよ…。
省エネと制作者さんの趣味だと思うんだけど、女の子主人公は男みたいだった。
女の子主人公なのに!!
勝手にお姫様にヒロイン面されて「王子様」扱いされたよ!!

でも誤字はあったよ。シナリオ節約したのにね。
誤字は…。

以外→意外
懸命→賢明

あと、助詞が変な箇所がありました。

女の子主人公が可愛いグラフィックだったことだけでも感謝しなくちゃいけないということなのかな…と悲しくなりました。

お姫様が勝手に「王子」扱いした時に、女の子主人公の時だけは「女性に向かって王子なんて失礼ですよね」と言ってくれるだけでも、ずいぶん違ったと思う。

無口主人公+プレイヤーが好きな選択肢を選んで意思表示、というゲームの方針は大好きなのにー!!

***

まあ、そんな感じで不満大爆発なプレイヤー真由子でしたが、冒頭のキャラメイクと、メインストーリーとエンディングはとても素敵だと思いました。

だから、とりあえず制作者さんの新作には期待します。
でも、ゲームの説明文で「仲間になるのは女の子だけです」という記載があったり、男主人公一択の場合は、もうプレイしないと思う。
PR
【BLACKSOULS】

ジャンル:自由度が高い男主人公R18RPG
サークルさん:サークル イニミニマニモ?さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクール VX ACE

体験版範囲でプレイ出来るところをプレイしました。
わくわくしました!
とても面白かったですー!

でもすでに確立→確率の誤字が!

この誤変換ってすごく多いですよね。
ちょっと見直すとすぐわかるんだけど、それを見落とす。
それ、わかります…。(涙)

私は様子見の鬼と化しているので最終バージョンアップ終了までは基本的に動きませんが、体験版をプレイして「このゲーム好き!」と思った方は体験版範囲をやり込まず、製品版を買った方がいいかもしれないです。

体験版のセーブデータは製品版に移行できないみたいなので。
では体験版範囲のネタバレ感想です。
私、このゲーム、すごいと思いました!

***

まず最初に、魂の状態の主人公が、可愛い女の子に「おめでとうございます。あなたは主人公に選ばれました」って言われるんですよ!

私、自分が主人公だって知ってたけど、改めてそう言われると嬉しい!と思って…。

それでね、名前を聞いてくれるんですよ!
初めましての感じしますよね。嬉しい!

なので、名前を入力しました。
そうしたら、職業を選ぶことになるんですよ。

どうするー!?
職業どうする?

私は、ゲームを始める前に「攻略」というメモ帳を見ていて、プレゼントの四択の中に「消費アイテムの鍵」があったのを見て「ぜひ鍵開けスキルを覚えられそうなキャラにしよう」と思って(覚えられるかは不明)「盗賊」にしました。

迷ったんだけど!
騎士もかっこいいし、魔法使いも捨てがたいと思ったんだけど!
鍵開けが大好きなんだ…。
私、鍵開けしたいんだ…!!

それでね、盗賊グラフィックになった時に、確認してくれるんですよ。
「これでいい?」って。

迷い心を刺激する!!
でも私は盗賊の人生を生きる…っ!!

そして盗賊になった主人公は聞かれるわけです。

「R18イベントに興味あるか」と!!(実際はもう少し違う聞き方です)

「興味無い」という選択肢がある…!!
まさかの展開!!
真由子は正直、R18男性向けのR18シーンには基本興味無い(気持ち悪い可能性があるので。素敵なシーンだと思うこともあるんですけど!)プレイヤーなので正直に「興味無い」って答えました!

すごい自由度…!!

それでね、会話が終わったら、放り出されるんですよ!
そうしたら、オープニングを見ますかって聞いてくれるんですよ!

しかも、オープニング閲覧にかかる時間まで記載してくださっているんですよ!

「ゲーム開始を待てる?」と聞いてくださる優しさ!
嬉しい…。

真由子はさすがに見ました。ゲームの内容がわからないと困るかな、と思って…。
でも、もし、製品版を購入したら即行飛ばす!!

***

なんかいきなり牢屋に入れられていてね「不死者」って言われるんですよ。
「不死者」
ゲームオーバー無さそうでかっこいい!!
そういえばゲームの紹介ページの説明文に「死んでも最後の種火の場所に戻るだけ」って書いてあったことを思い出します。

安心して冒険できるー!!

***

その後、とあるキャラに助けてもらって「一緒に行こう」って言ってもらったから「行こう!」と思ってわくわくしていたんですけど、突然凶悪な敵に、その人が殺されちゃうんですよ!!

会ったばかりなのにー!!
仲間が死んだー!!(涙)

そして主人公も死んだんですよ…。

でも目覚めたの。
主人公一人だけで、死んだ人と一緒に行こうって言っていたっぽい場所で目覚めたんですよ。

綺麗な森なの!!

そこには攻略データに書いてあったボーナスアイテムがある場所だったんですよ。
それできっちりボーナスアイテムを取って、会話出来る人に会話して、妖精さんのスキルを手に入れたんですよ!

妖精さんは、コスト無しでバトル中に呼び出せて、助けてくれるんですよ。
悲しい一人バトルを助けてくれる!!
ありがとうー!!

コスト無しなのが嬉しいよね…。

でも、妖精さんを殺すことも出来るし、途中で話せるいろんなキャラを殺すことも出来るみたいなのです。
私は殺さない…!!

殺し過ぎると怖い組織に狙われることもあるらしいです。
それで死んじゃった人いたんだよー!!

なんて魅力的な世界観!!
魔女さんを助けたところまでプレイして、終えました。

私はバージョンアップを楽しみに、数年単位で安全に遊べそうなバージョンになるまで待とうと思います。

様子見の鬼でごめんなさい…!!
修正、調整作業がんばってください。私、待ってます…!!

【MADE IN MAIDOG ver4.04】

ジャンル:女の子主人公のR18RPG
サークルさん:MOON KNIGHT SPARKLEさん
プレイした理由:体験版が面白かったので
プレイツール:RPGツクールVX

本編をクリアしました。
本編は、まあ、面白かったです。
以下、割とすごいネタバレ(ストーリーのネタバレはなるべくしないですけど)になりますので閲覧にはご注意ください。

真由子は買う前にこの情報が欲しかった…。(涙)

***

定価で買ったゲームが半額になるのは悲しいし、9割引になるなんて耐えられないー!!と思い続けてぐずぐずしていた私ですが、勇気が出たら一番最初に買いたいと思っていたこのゲームが半額になっていたので、思い切って買ってみました。

このゲームに限っては、これで、定価で買ったのに半額で泣かなくて済むと思うと、すごくほっとしています。よかった…。(涙)

私、今まで、半額キャンペーンって、定価で買ったゲームが半額になるばかりの悲しいキャンペーンだったんですけど、初めてお得にお買い物ができました。

***

とりあえず、真由子にとって重大だった情報を…。

私、このゲームが最終バージョンアップ終了と仰っていたから(だいぶ前に仰っていたから)ものすごく調整されたバージョンで遊べると思ったんですけど、今の段階ですら誤字が…ちょっと多いです…。

体験版範囲の序盤から、エンディング間際にまで、目に付くほどに誤字がある。

私が覚えているのは…。

・関心→感心
・「一件落着」が違う

という二つなのですが「あ。誤字。あ、誤字…!!」という感じで結構あったと思います…。

これの何が問題なのかと言うと、真由子はR18敗北シーンを全く見ていなくて、さらに、サブクエストを三分の二しかクリアしていない状態での印象だということです…。

これで最終バージョンアップ終了宣言して大丈夫なの…?(涙)
私は、誤字があっても割と気にしないプレイヤーなのですが。(気づくけど制作者さんを責めたりはしない。誤字が消えない理由を身をもって知ってるので!)

私の感想記事を読んで、こちらの作品を買ってくださるプレイヤーさんが「なんでこんなに誤字あるの…?」と泣くことになるのは申し訳ないので、一応、記載しました。
誤字があっても面白かったので、誤字が気にならない方は購入しても大丈夫だと思うんですけど…。

真由子としては重大な事項は次に明記することです。
ネタバレします!!

なんで仲間キャラの男性は全員主人公以外の女の子を好きになるのよー!!

これね。
体験版の時にも危惧していたんですけど、まさかこんなにひどいとは思わなかった。
一応、本編では好きなキャラを選択してR18シーンとかあるんですけど、サブイベントがあまりにもひどくて(先に見てしまった)まったく嬉しく無かったです。

なんで勝手に、主人公以外の人を好きになるのよー!!
こんなことなら頑張ってサブイベントなんか進めるんじゃなかった。
全員ですよ。あり得ない。
なんのための女の子主人公なのか。
なんで可愛い女の子主人公とそこそこ仲良くなりながらスルーするのよ!!
これまで積み重ねて来た「どのキャラと一緒に行動する?このキャラにする!」という選択の数々はいったいなんだったのか。

びっくりするよね…。
一応、その可能性も危惧してはいたんだけどね…。
勝手に決められた他人の恋路を見るだけのサブイベントに、何の意味があるのか…。

想像以上に不快だったし嫌でした。
たぶんこれがネトラレ系なんですね…。

私は仲間キャラのサブイベントは、女の子主人公と仲間キャラが仲良くなるためのイベントだと思ってたの!!
だからダンジョンに潜ってアイテム収集がんばったんだよー!!(涙)

まあ、そんなわけで、サブイベントを見るのが嫌になったので、残っているサブイベントを全て放り出して「せめてカフカ様と主人公の幸せなシーンが見たいな」と思って大急ぎで本編を進めて終わりにしました。

噴水前で告白できるか楽しみにしてたのになー。(涙)
まあ、カフカ様と主人公が幸せそうなのでよかったです。それだけは。

そんな感じです。
本編は綺麗なストーリーで素敵だと思いました。
好きキャラと仲良く出来ると思っていた真由子の期待は塵になりましたので、その点、ご購入の際は十分にご注意ください…。

***

販売サイトさんに私が書いたレビューが掲載されました。
サブイベントで仲間の男性キャラが全員主人公以外の女の子を好きになると判明する前に感じていた楽しい気持ちを書きました。

たぶん、乙女ゲームにおける禁じ手、壮絶な地雷である「プレイヤーの好きな異性キャラが主人公(プレイヤー操作キャラ)以外の女の子を好きになる」という事項を気にする男性向けゲーム愛好者さんはあんまりいないと思うので…。
私のブログを読んでくださる方は乙女ゲームが好きな方の可能性もあるので絶対言っておかなくちゃ!!と思ったんですけど。

ゲームとしては素敵だと思うので、評価は最高評価をつけてます。
本当、プレイヤー真由子も制作者さんも、このゲームに関してはお互い運が悪かった…。(涙)
私、制作者さんのゲームを、女の子主人公が素敵な仲間の男性キャラとデートできたり噴水で告白できるゲームだと誤解することはもう二度とないので、制作者さんは楽しくゲーム制作をなさってください…。
空想庭園入金確認表を送付しました。
どうぞよろしくお願いします。
お手元に届いていない方はお手数ですが、ご連絡ください。
【ヌーズライト民主革命戦記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:「戦争論」を通した現代社会諷刺のSLG
サークルさん:TAK-HOKさん
プレイした理由:SLGが好きなので!
プレイツール:SRPG Studio version 1.115

バージョン1.00でクリアしました。
難易度はラッキー。系統は、自分の思うようにやったら秩序型Ⅲでした。
すごく面白かったですー!
真由子は次は破壊型を目指して破壊の権化になろうと思います。

硬派な(本当に硬派な)SLGをお探しの方はぜひどうぞ!
具体的に言えば、メタネタ、下ネタ、悪い意味で変なキャラ、つまらない(寒い)ギャグが無い正統派のファンタジーSLGをお探しの方はぜひどうぞ。

素敵ですけど、華やかさは少ししかないです。
でも私は好き!
前作に引き続き、宗教色が極めて強く、制作者さん個人の「こういう世の中であってほしい」という思想がにじみ出ている作風ですが、個人的には「前作が期待はずれだった」という方にプレイしていただきたいです。

真由子は、制作者さんの前作で感じた不満は今作ではほとんど感じなかったです。すごい!

では、以下、ネタバレ感想になります。
素敵なゲームをネタバレ無しでプレイしたい方は、私の感想を読まずにプレイなさってください。

***

すごいと思ったのは、初期の段階で誤字がなかったこと。(秩序型シナリオでは、私は見つけられませんでした)
でも、文章末尾の?が一個だったり二個だったりしたことはありました。
とてもきちんとした文章なので、誤記なのかわざとなのか、どっちなのかわからなかった…。
疑問形でもないのに文章末尾に?をつけるような制作者さんのテキストだと?の数とか別にどうでもいいんですけど、このゲームは素敵な文章で誤字が見当たらないからこそ、気になりました。

このゲームに関しては、可能であれば?の数は一個で統一して欲しいな…。
絶対、大人のプレイヤーさんや文章をきちんと読むプレイヤーさんはそっちの方が落ち着くと思うんだ…。

雰囲気重視、テキストをきちんと読まなくても平気な方向けのゲームだったら、別にいいと思うんだけどね…。
私は疑問形じゃない文章の末尾に?がついているとものすごくイライラします。

「助けてやるからな?」という表記とか最低だと思うんだ…。
助けるの!?助けないの!?どっち!!

って感じ。

「助けてやりたいとは思ってるけど事態が許さなければ助けられないかもしれない。まあ、そんな感じ」という感じがする…。
まあ、優しい口調で語尾上げ、という意味で使ってるんだろうなーとは思うんですけど…。
そんな細かいことより、疑問形かそうでないかということの方が大事だよね…。
細かいことはこっち(プレイヤー)で勝手に読むから放っておいてほしい。

まあ、普段は思っていても言わないです。テキストを書く方の好きにすればいいと思う。
このゲームは素敵な文章だったから、私の日ごろのイライラとか、わかってくださるかなーと思って!

***

あと、注意書きに…。

・フリーゲームのSRPGは高難度でなければならないと考える方
・障害者の社会参加を容認しない方

という記載がありました。
障害を持った方の社会参加を容認しない方はいないんじゃないの…?と思うのですが、私は自分の負担が増える場合はきついなーと感じると思います。
「自分の負担が増えてきついなー」という気持ちは、割とどうしようもないよね…。

残業しないで早く帰りたがる人に、いつも残業を押しつけられる側だったら嫌だよね…とかそんな感じ。
たとえ事情があったとしても、一方に負担を押しつけるのは良くないと思う派です。

***

私は難易度ラッキーですごく快適で嬉しかったです。
自分のやりたいプレイ方法を、ストレス無く実行できてうれしかった!

常日頃から、戦いたくない人とは戦いたく無いなーとか、戦う必要が無い人との戦いは避けたいとか、助けたい人を助けてあげたいと思っているので、秩序型の進行は一つの理想だと思いました。

でも、二周目の破壊型も楽しみ!
秩序型で仲間にならなかったキャラとの出会いにわくわくします。

では、秩序型クリア記念に個別キャラ感想を!
ネタバレにご注意ください。

【秩序型】

・アンディ

熱血系猪突猛進型男主人公。
でも、人との出会いや経験によって、思考することも覚えていく良い子。
良い意味で主人公らしく、私は最後まで好きでした。
エンディングで、彼の動向を明らかにしていないのもよかった。

・ブロイツェール

アンディの親友になる冷静沈着型の男性。
女性の好意に鈍いところを含めて、私は好き。
基本的に心が温かい人だと思う。

・バーノン

二軍キャラだったけれど、とある女性とのイベントが発生したことで時々一軍に昇格しました。
性格は好きだけど、斧キャラの三枚目はちょっとなーという感じ。
エンディングでは彼女と幸せになってよかったです。
彼が彼女に贈った魔導書は、別のキャラが重宝しました。ありがとう!

・グランテール

値切り要員。基本的にバトルマップでしか良い武器や杖が買えないので、仕方なく一軍昇格しました。
でも当初は本当に弱くて使えなかったので、持てるだけの成長促進アイテムや守備力アップアイテムを持たせた結果、後半では主戦力に昇格。
性格は可もなく不可もなく、という感じ。

・シャロン

頼れる弓使い。
制作者さんが強く主張する「信仰」の象徴の一つとされた人。
なので浮いた話が全く無かった。
真由子としてはかっこいいから、可愛い女子キャラと恋愛して欲しかったなー。
遠距離弓攻撃は本当に便利でした!
基本的に一軍ですが、出撃キャラ数が少ないマップでは稀に二軍落ちしていました。ごめんね!

・ドルセイ

使える重騎士。かっこいいから好きだったんですけど、やはり重騎士なので基本二軍でした。
ごめんね…。顔も性格も好きだったんだけど、でも重騎士だからさ…。
この人もかっこいいので女子キャラと恋愛して欲しかった。

・トマゾ

顔が好みじゃない天馬騎士。
性格もそんなに好きじゃなかったので基本二軍でした。
でも飛兵が必要なマップでは仕方ないので出していました。
再移動が地味に便利だった。

・デュトワ

盗みが楽しい海賊。
でもあんまり盗めなかったなー。全マップ通して4個くらいしか盗めなかった。
しかも薬ばっかり…。私は薬は全然使わなかった…。

・カルブレイス

そこそこ使える弓騎兵。
エンディングもよかったです。

・ヘレナ

ガサツだけど頼れる女弓兵。
乙女な一面も素敵に描かれていたので、私にしては珍しく、ガサツキャラでも嫌いじゃなかった。
エンディングの「嘘が混じった、こうだったらいいなと思うことを書いた書物」は笑った。
日記、面白かったです。

・マリアン

大好き!
弱いけど、虎の巻とか使ったので最終面ではレベルカンストしました。
マップの怪しいところを調べるのが楽しくて、ずーっと一軍でした。
妹の面倒を良く見る良い子なので、幸せに暮らせるようになってよかったです。

・ジュリエ

アンディの恋人になるのかと思ったら違った。(笑)
でも彼ともお似合いだと思います。
最初は弱くて使いにくかったけど、遠距離風魔法を覚えてからは一軍に昇格。
さらに、クラスチェンジで杖キャラになって、不動のレギュラーに。
そして、自己回復スキルを覚えてから、すごく頼りになるキャラになりました。
レベルカンストしたよ!

・セシリア

あんまり好きじゃなかった。
でも、とある斧武器が強かったので最終面では活躍しました。

・コロン

制作者さんの思いが強くにじんだキャラなのかなーと思いました。
マリアンが大好きだったので、妹のコロンもそこそこ出していました。
個人的にはこういう子が側にいたら大変だと思う。
特に、物を欲しがって後に引かないのはつらいよね…。

・カルミナ

大好き!この子が一番最初にレベルカンストしました。
可愛いから、誰かと恋愛させてあげたかったなー。
でも、ある意味、エンディングは彼女の思い描いた通りのものだったので、幸せだったと思います。
杖、魔法、回避のスペシャリスト。
前線で戦える回復要員。頑張ってくれてありがとう!

・ジーナ

重騎士だし好きじゃなかったのでずっと二軍でした。
でも一応、クラスチェンジはさせたよ。

・グラシア

イベントが面白かったです。
杖が使えるので重宝していましたが、割とすぐにピンチになってちょっと大変なこともありました。

・ボールド

顔はかっこ悪いけど、理想の上司。
エンディングも素敵でした。
でも一回も使わなかった。(笑)

・ルーシェン

かっこいいし有能なので好きでした。
非戦闘要員でも素敵な人だなーと思ってました。
エンディングは一番幸せなんじゃないかなー。
栄光を掴んだという意味で…。

・マーサ

控えめで仕事が出来る素敵な女性。
エンディングでは幸せになったようでよかったです。

・ヴィクトル

大嫌い。冷血人間だと思う。
私、こういう、人の感情を利用して切り捨てるタイプの人って最低だと思う。

・クーダ

神への愛が過ぎる人。
まあ、世界平和に貢献しているからいいけどね…。

・アキオス

影が薄い人。割とどうでもいい。

・ロディノ

良い人!街の人のためになる治世をしてくれてありがとう。
私、戦わなくて済んでよかったです。
部下も一人も殺さなかったよー!

・ユニシア

どうでもいい。そんなに可愛いとは思えない…。
アンディ、この子のどこがよかったの…?

・旅の商人

大好き!!
個人的にはアンディと恋人になってほしかった。
絶対、お似合いだと思うのにー!

私、最終面で彼女が骸骨にやられてしまったのが嫌でやり直しました。(笑)
ちゃんと守ったよ!

・ブローゼ

見事な小物悪役。
悪役として素晴らしい。小物っぷりも素晴らしい。

・セルゲイ

割とどうでもいい。

・ネラー

うるさい人。弱かった。

・ケイ

敵だけど、割と好き。
彼が彼女を選んだ理由もわかる。
個人的にはあの人よりケイの方がお似合いだと思う。

・ヴィンカートン

ケイへの愛に殉じたように見える。
そうだったらいいな。

・ルサック

大好き!こういう、恩には恩で報いようとする人には幸せになってほしい。
エンディングで成功していてよかったです。
強い剣をありがとう!

・アブシャロム

別にどうでもいい。

・ハマン

親子喧嘩は人に迷惑をかけない範囲で、個人的にやってください。

・アンティパス

ラスボスだけど、憎悪はないです。
正直、どうでもいい。

以上!!

二周目クリアできたら、また感想を書けたらいいな、と思います。

***

二周目、破壊主義でクリアしました!
個人的には、仲間は破壊主義の方が魅力的だと思いました。
難易度が一番簡単なので、秩序より破壊の方が簡単でした。

仲間加入イベントがかなり変わっていたので楽しかったです。

今度、新作をプレイ出来るとしたら、もう少し恋愛要素があるといいなー。
でも、前作より、ものすごく素晴らしいと思います。
個人的にはSLGを制作している制作者さんにプレイしてもらえたらいいなー。

あと、一本道のゲームが嫌だと言っているプレイヤーの気持ちが感覚的にわからないゲーム制作者さんとか。

私の感覚では「秩序ルートを進みたいのに、全く共感できない破壊ルートしか用意されていない」というのが分岐、変化が無い一本道ゲームの印象です。

このゲームは秩序ルートも破壊ルートも面白かったです。
両方用意していただいたから、すごく面白かったのだと思います。
ありがとうございます!

では追加の登場人物感想を!

***

・ベネディクト

顔と雰囲気と能力は好きなんですけど、神に傾倒し過ぎているのが嫌。

・レオン

秩序ルートで見かけて仲間にしたかったイケメンその1。
剣を捨てて槍使いになったあるイベントを見て「絶対に剣で奴に勝たせてあげる!」と思ったので剣豪にしました。
ちゃんと、奴と戦わせたよ!成敗した!

・エクレール

秩序ルートで見かけて仲間にしたかったイケメンその2。
「盗む」で再行動の竪琴を盗めたときは嬉しかったですー!
エンディングでは幸せそうでよかった。

・アリウス

秩序ルートで見かけて仲間にしたかったイケメンその3。
妻子を殺されたなら、殺した人間のことは報復で、殺していいと思います。
ファンタジーだし、フィクションだし!!

・サマリア

秩序ルートで見かけて仲間にしたかった美女。
復讐をとげさせてあげられてよかったなーと思っていたんですけど、エンディングの彼女があんまり幸せそうじゃなかったのが気がかり。

・フェイン

そこそこ好き。
なんか寂しそうなエンディングで寂しかった。

・フォルマ

まあまあ好き。
エンディングは楽しそうでよかったです。

以上です!
素敵なゲームでした。プレイ出来て良かったです。
また、制作者さんの新作で遊べたら嬉しいなー。









忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R