忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1507] [1506] [1505] [1504] [1503] [1502] [1501]
【ReinPhazer】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:一番易しい難易度でも難しくて面白かったSLG
サークルさん:m.o.3さん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

ReinPhazerver1.061のビギナーモードでクリアしました。
クリアできると思わなかった!!
すごく面白かったですー!!

ではクリア記念のネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

真由子は三回目の挑戦で、エンディングを見ました!
一回目は、難易度が一個しかない時にプレイしました。

中盤までは楽しかったのですが、地下牢の章で「なんでこんな目に…!!」と泣きそうになるほどひどい目に遭い、それでもなんとかボス二体を倒して終了したんですよ!!
それで、勝利のお祝いの品を貰えて「嬉しいー!!」と思っていたら、先の章で、増援がわらわら出て全滅しました。

強いキャラに頼り切っている真由子のプレイスタイルでは、弱いキャラはどうにもならない…。
このゲームは、全員を強化しないとダメなんだなあ、と思ったんですけど、でも、弱いキャラをどうやって強くしたらいいのかわからなかったので、諦めました。

でもヴェスタリアサーガと違って理不尽だとは思わなかったので「たくさんのプレイヤーさんが仰るように、易しい難易度があったら嬉しいのになあ」と思っていたのですが、いつも、高難易度のSLGをプレイ出来るプレイヤーさんが「自分は大丈夫だけど、この難易度だとライトユーザーさんが泣くのでは」と心配してくださって嬉しいので、私も高難易度が好きなプレイヤーさんの邪魔をせずに黙っていよう!!と思って黙っていました。

だって、ゲームが易しくなって悲しくさせたら申し訳ない…。
せっかく親切で易しいゲームが、プレイヤーさんがごねて超難しくなったら真由子は泣くからね…。

それで!!
黙っていたのですが、親切な制作者さんが易しい難易度を実装してくださったのです!!
すごい。嬉しいー!!

喜んで、易しい難易度が実装された直後にプレイしてみました。
や、易しくない…!!

過去編では、地下牢で私をすさまじく苦しめた二人が弱体化していて!!
今こそ、あの全体攻撃の出番じゃないのよー!!と思いながらなんとかクリア。
でも、山道の章で、どんなに頑張っても条件を満たせなかったので「初心者のレベルにすら無い真由子はただ去るのみ…」と思って諦めました。

それで三回目!!
「挑戦してみよう」と思って挑戦したら、易しい難易度実装直後よりも、少し簡単になっている気がしました。
過去編に苦戦しなかったので。

でも、前回と同じ章でつまずいて、諦めかけたんですけど…。

「救出で山道を運搬すればいいんじゃない?」と思って、やってみたらできたんですよー!!
たぶん、もう少し綺麗なやり方もあると思うけど…。

私は、救出で人を運んでいる状態で到達ポイントに着きました。
不格好。(笑)

「クリアできた!!」と思ったら、敵に負傷させられずに味方が残っているとダメみたいで、敵に負傷させられるために、居残り組は突撃しました。
ごめん。玉砕させるために突っ込ませてごめんね…!!

その後は楽しくプレイしていたんですけど…。

最後のお買い物っぽいショップで「通常武器を買うために三万くらい残しておいたらいい」と言われて「ふうん」と思っていたんですよ。

それで二万六千円くらい残していたんですけど…。
まさか、最終章前でお金が尽きるとは思わなかった…!!

たくさんお金をくれるから!!
余って終わると思ってた!!

最終章の一個前は、たぶん、最難関マップだと思います。
とにかく広い!!
そして敵が強い!!

私は、最初に竜化のスキルを使って固有スキルが使えない敵を撃破。
その後は、即死アサシンを正面に見据えて、長距離射程の弓で地道に射殺して、行動後に救出していました。地道!!

制圧前に、飛んでくる長距離槍と強い騎馬ユニットを掃除して「これでゆっくり上に行ける」と思ったら、敵魔法ユニットに阻まれて!!
そこでも運搬すればよかったのかなーと思い至りました。

最終章は傷薬まで買い込んで備えて、やっと敵を撃破したのに敵が死なないから!!(涙)
「もう無理よ。もう一回HP400と戦うのは無理…!!」と思っていたので、なんとかクリアできる流れになった時は嬉しかったです。

でも、嬉しくて大喜びして、主人公で真っ先に敵に斬りかかって詰みかけました。
気をつけてね…!!
主人公だけしかラスボスに対するセリフがなくておかしいと思ったんだ…!!
全員分セリフを見ようと思って張り切っていろんなキャラで戦ったのです。
でも主人公以外のキャラは無言だったの…。

武器の説明はきちんと見なくちゃダメですね…。

エンディングも素敵で嬉しかったです。

では、このゲームの易しい難易度で親切だと思ったところを記載します。
こんなに親切にしてもらったのに、うんざりするほど理不尽なヴェスタリアサーガと同様に思われたら気の毒なので。

・毎ターンセーブできる

やっぱりセーブできると安心します。
後半のマップは1ターンが長いので、余計にセーブできて嬉しいと思いました。

・レベルアップ時、すべての能力値が上がる。

これも嬉しかった!!
なんか、最後の方は、能力値が上がりすぎたせいなのか、レベルアップしても何の数値も上がらないことがありました。
もっと強くなってもいいのになー。
なので、普通に戦っているだけで強くなれて嬉しかったです。
味方が弱すぎて、敵と戦えないことがなかった。
きちんと準備して、考えればクリアできると思います。
たぶん…。

・章前に、ショップでお買い物ができる

これも嬉しかった!!
そうでなければ最終章を戦えませんでした。
最終章前に、まさか鉄とか鋼の武器の端数の物まで使うことになるとは…。

・スキルが多彩で楽しい

味方のスキルが多彩で「どうしたらいいのかわかんないー!!」という時にたくさん助けてもらいました。
でも、敵のスキルも強くてかっこいいんだけどね…。

・魔法が多彩で楽しい

私は、遠距離の氷魔法が好きでした。
でも一番欲しかったのは、広範囲に届く、回避と防御を下げる敵の魔法!!
しかも無制限なんだ…。あれ欲しかった。

・武器が多彩で楽しい

武器もいろいろあって面白かったです。

以上です!!

たぶん、私がプレイしたバージョンだったら、頑張ればどなたでもクリア可能だと思うので、以前に易しい難易度で挫折した方も、時間がある時にぜひどうぞ。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R