忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[985] [984] [983] [982] [981] [977] [976] [975] [974] [973] [972]
【MaiDenSnow Eve ~さる前夜祭~】

ジャンル:ものすごくかっこよくてすごくやり込み系なRPG
サークルさん:うさぎめしやさん
プレイした理由:ものすごく面白そう!と思ったので
ツール:RPGツクールVX Ace

体験版をプレイしました。
でも頑張って説明書読んでチュートリアルを頑張ったけどジャンプの仕方がわからなかったー!(涙)
その他にも覚えることが脳から溢れ出すほどあって、真由子には無理だと判断しました。
でもこのゲーム、すごく面白そうだと思います!!
このゲームとこのゲームを作り出した制作者さん、かっこいい!!

私は、このゲームをプレイしたくでもプレイできなかったプレイヤーですが、こちらの作品の難易度(というか構成?)はこれで正しいと思います。
制作者さんが「考えて試行錯誤してゲームをプレイする大人向け」に制作されたということを、強烈に感じるからです。
私は大人ですが、制作者さんが望むプレイヤーではないのだと思います。
個人的に「プレイヤーを選別して振り落とすゲーム」については良い印象を抱くことはあまりないのですが、このゲームはプレイヤーを選ぶ権利があると思います。
私はそう思いました。

まず、はじまりが独特です。
read meを読んでいなければ始められません。
日本語を理解できるプレイヤーなら、大丈夫だと思います。
「説明書を読んで、ゲームを理解して、楽しく遊んでください」という制作者さんからのメッセージを感じました。

そしてキイ設定も、プレイヤーが使いやすい方を選べます。
親切!!
でもその多様性が私にはきつかった…!!
その心遣いを喜んでいるプレイヤーさんはすごく多いと思います。
というか、こういうゲームを待ち望んでいた方は狂喜乱舞している気がする…!!
プレイヤーさんが「嬉しいー!!」って思っているだろうな、と思うだけで私も嬉しくなります。
よかったね…!!

そして親切なチュートリアル。
ここまでやってもらって振り落とされる私なので、全く後悔はありません。
プレイヤーとしてのレベルが足りない、ただそれだけのことなのです。

あと、私のPC環境では読み込みがちょっとだけ遅かったり、動きがちょっとだけカクカクしたりしたので、プレイされる方は体験版で動作を確認された方がいいと思います。

本当に素敵なゲームだと思いますので、ぜひ、プレイしてみてください!!
やり込みゲームがお好きな方には本当におすすめだと思います。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R