忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[992] [991] [987] [986] [985] [984] [983] [982] [981] [977] [975]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【9th Existence】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:アイテム収集&イベントやり込みが面白いRPG
サークルさん:ローグさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:RPGツクールVX

4章までプレイして挫折しました。(笑)
素敵なレビューがあったので真由子でも遊べるかな、と思ったのですが無理だったー!
何が無理だったかというと、ダンジョンの謎解きです。

迷いの森、氷の洞窟、古城等、投げ出したい謎解きはあったんですけどなんとか乗り越えてきましたが、時間制限有り+セーブ不可+パズル要素という恐怖のコンボにノックアウトされました。
個人的には時間が無い方には全くおすすめできません。
だってセーブできなかったらやめられないよー!(涙)
謎解きできなくても救済措置あるかなーと思って時間切れまで待ってみたんですけど、あっさりゲームオーバーでした。
私は無理でした。(笑)

RPGで怖いのはこれなんですよね。
RPGに限らず、ゲーム全般で言えることなんですけど、途中で(自分にとって)すごく難しい箇所が現れてしまう、ということです。
真由子は有償作品でコレにぶちあたるのがすごくきついと思うので、購入検討時はものすごく迷うし、いろんな方のご意見を参考にします。
この作品はフリーゲームなので自分がプレイできなかったことについては潔く諦めます。

「何がなんでもエンディング見せてあげるからね!」という制作者さんの声が聞こえてくるような親切なゲームが大好きです。

***

愚痴ばっかりでも仕方がないので(笑)本作品の素敵なところをご紹介。
それは、丁寧に作られたマップと、いろいろなところに配置されているアイテムを集めるのが楽しいということです!
アイテム探索が楽しくて4章まで続けました。
アイテムのコメントを読むのも面白かったです!

ストーリーは特筆すべきところは特にないかな、と思いました。
王道のRPGあるあるシナリオで構成されている感じです。
でも、サブイベント等すごく豊富なので「ありがちなシナリオ&正義を振りかざす感じはちょっとうんざりかな」と思って敬遠するのはとてももったいないと思います。

「こんなところにもアイテムがある。嬉しい!!」という素敵な驚きに満ちたマップ探索をぜひ、お楽しみください。
真由子はエンディング見られませんでしたがとても楽しかったです。
でも、せめて娯楽の街で遊んだりしたかったなー。

***

※王道RPGが苦手だな、と思う理由について※

本作品は王道RPGだと思うんですけど、私は王道RPGが苦手です。

・仲間だから大事
・自分の想いを貫く

ということが割とテーマに掲げられていると思うんですけど、王道RPGのこの感情って「登場人物の感情」ですが「プレイヤーの感情ではない」ということです。
これは、感情移入出来ない一本道のノベルゲームでもそんな感じだなあ…と思うことなのですが。
「私は別にそう思ってないんだけどなあ…」と思ってしまうのです。
この乖離をなんとかするには、やっぱり制作者さんが感情の多様性について考慮してくださるしか無い気がします。

でも、制作者さんのやりたいことを貫くにはプレイヤーがゲームに寄り添う必要があるので、いつもその辺が難しいよね…と思ってます。
だからプレイヤーは頑張って、自分好みのゲームを探すしかないんだなあ、と思ったりします。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R