忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[983] [982] [981] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970]
【かえりみち】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ほのぼの交流?AVG
サークルさん:成井芳織さん
ご紹介した理由:取り扱いたいテーマがあったので
ツール:プレイしていないのでわかりません

こちらの作品、プレイしてみようと思ったのですがデータが重かったので断念しました。
素敵な雰囲気の作品だと思います。
ゆったりとした雰囲気ですすむ青春物がお好きな方はお好みに合うのではないかと思います。

私がなぜこちらの作品に注目したのかというと「有償作品がフリーウェアになった作品」だからです。
私、このテーマ取り上げたかったのです。
有償作品のフリー化について、いろんな考え方の方がいらっしゃるなあ…と思ったので、いろいろな考え方をご紹介できたらな、と思います。
私が自分以外の方のレビュー等でお見かけした感想を、真由子がなんとなく覚えているものなので、正確ではないかもしれませんが、ご参考程度に。
私も、自分の考え方の参考になったらいいな、と思うので覚えておきたいです。

私、こちらの作品が有償作品だった頃、たぶんお見かけしたことがあると思います。
素敵だな、と思ったんですけど男主人公だったのでプレイはしなかった…ような気がします。

では、有償作品のフリーウェア化についての様々なお考えをご紹介します。

※有償作品をフリーウェア化するのはフェアなことなので、クレームは出ない※

私、こちらの考えを拝読した時、ものすごくびっくりしました。

「え!? 真由子は悲しいよ…!! 自分がお金出したのに突然フリーウェア化になったら悲しいと思うよ…!!」

そう思ったんですけど、なんでそういう意見が記載されているのか自分なりに考えてみようと思いました。
その方の書いた内容をよく読んでみると…。

「内容を最後まで確認して納得してお金を出したい」ということのようでした。

これって、ジャンプ(雑誌)を買って読んで、気に入った作品のコミックスを買う心理と似ているのかな、と思いました。そう考えると納得です。
でもたぶん「クレームは出ない」というのは、実際悲しい真由子がいるので「購入したプレイヤーは悲しむかもしれない」という風にしていただけると良いような気がします。
悲しまない方もいると思うんですけど。

※有償作品といっても価格が高いわけじゃないから、別にフリーウェア化してもいい※

そ、そうなんだ…!!と思いました。
うん。まあ、そうかもしれないです。
でも、そんなこというんだったらなんで…売ったのかな…とか…。

という感じのご意見を踏まえて「自分が買った有償作品がフリーウェア化したら悲しい派」の真由子が悲しい理由を記載してみます。

※購入プレイヤーだけでは制作者さんは満足しなかったんだなと思うから悲しいです※

そう、一番の理由はこれです。
フリーウェア化の最大の理由はたぶん「たくさんの方にプレイして欲しい」と思うからなんだと思います。
ということは…

フリーウェアになった作品をプレイするたくさんの人>購入した、たったひとりの真由子

なわけです。
…悲しいです。
ひとりでも買ったんだよー!!
という真由子の主張…。(涙)

購入者の数は人の数なので、数字ではなく人だと思うのです…。
「一個」じゃなくて「ひとり」なのです。
私、ひとりでも…それでも大事なプレイヤーだと思ってほしいな…。
有償作品を買うの、勇気がいるのですよ。すごく。(私の場合ですが)

※有償作品をフリーウェア化するにあたって、やった方がいいと思うこと※

これは、販売時に「販売した後、一定期間が経過した時にフリーウェア化する」ということを明記すれば、だいたいの問題を起こさずに済むと思います。
「時間が経てばフリーウェア化するんだ」ということを承知で買ったら、私は絶対「悲しい」とは思わないです。
自分が承知で買ったのですから。
「今すぐ買って遊ぶか、時間が経つのを待って無償で遊ぶか」をプレイヤーが選べるのなら、プレイヤーに不満は出ないと思うのです。

そんなわけで「ゲームをたくさんの方にプレイして欲しい、有償作品制作者さん」は、ぜひ、フリーウェア化をする時のためのアナウンスをしていただけたらと思います。
制作者さんもプレイヤーさんも、皆が嬉しくて楽しい方がいいなあ、と思うので。

これは真由子個人の考えなので、合わないという方がいらっしゃったらすみません!
でも、プレイヤー数が1でも(たとえば真由子だけでも)真由子はとても楽しんでいる可能性があるので、そんな風に考えていただけたら、私はすごく嬉しいです。
一人が喜ぶのって、すごいことだと思うので…!!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R