忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4]
【グール×グーラ】

ジャンル:ゾンビAVG
サークルさん:Color Jellyさん
プレイしてみた理由:面白そうだったので
ツール:WOLF RPG Editor2

体験版をプレイしました。
体験版にも攻略情報がついていて親切です。
安心です!
ゾンビなのに絵が可愛いです。

冒頭。
主人公(男)は石段から落ちて死んでしまいます。
可哀想…!!
そういうことも…あるよね…。
という始まり。

主人公は一人旅の地で死亡した模様で、発見された人々から同情されます。
私も同情しています。
可哀想です…!!
そして死んでしまった主人公は親切な人たちに埋葬されます。
お墓、作ってもらえてよかったね。
放置されなくてよかったです。
なんか、これでエンディングのような、でもこれがはじまりなのでした。
面白いです!

死んでしまった主人公がネクロマンサーの女の子にグールとして蘇らせてもらいます。
その代わりに、彼女の復讐のお手伝いをすることに。
とりあえず、その辺をうろうろしてみます。
「顔色が悪いな」と心配されてみたり。(笑)

可哀想な貧民の少女を眷属にして、少しイベントを進めたところで体験版終了です。
攻略は難しくないのですが、攻略データがあった方が面倒くささが軽減されて嬉しかったです。
いろいろ調べられるところはあったのですが、結構無駄だったので…。(ボロボロの本棚の本が全部読めなかったり)

眷属にするイベントをこなすと、対象の女の子の肌が青くなって「仲間になった!」という気がします。
従順になって、健気なことを言ってくれるので嬉しいです。
心から、ではなく、眷属化することでの強制なのですが、でも、慕ってもらえるのは嬉しいのでした。

面倒なレベル上げ等なさそうで、それは好印象です。
青い肌に抵抗がなければ、体験版からプレイしてみてはいかがでしょうか?
攻略情報がすごく丁寧で、見ながら進めれば、迷うことはないと思います。
PR
【魔法の塔忌憚】

ジャンル:コマンド入力型AVG
サークルさん:ヴィンセントさん
プレイしてみた理由:コマンド入力型に興味があったので
ツール:わかりません

体験版をプレイしました。
グラフィックが綺麗で画面も見やすいです。
画面下の入力欄に言葉を入力するとゲームが進むシステム。
面白いー!!と思ったのですが。
進め方が、わからないです…!!

体験版冒頭。
試行錯誤で進めます。
以下、自分まとめでネタバレです。

帰る→考える→革紐を緩める→話す→水を取りに行く→話す

→「戦う」とゲームオーバー
→逃げる→話す→調べる(見る)→家に帰る(で、なぜか長老の家に。私は自宅に帰りたかった!)→話す→マリア姫を助ける→考える→長老に剣を貰う→考える→剣を掲げる

チャプター終了

め、面倒くさい…!!
面白いんですけど面倒くさいです。
これ、すごく言葉が限定されているので、普通に選択肢出した方が早いよ!!
自由度が無いし…。
「剣を掲げる」とかいらないよね!?(涙)

二章は…。

話す→見る→調べる

までいって断念しました。
言葉を入力しても「それは出来ない」が多すぎる…。(涙)
こんなにできないことが多いのなら、完全攻略は同梱すべきだと思います。
製品版には同梱してあるのかな?
購入を検討されている方は、必ず体験版で自由度等、確認してからの方がいいと思います。
根気がないと絶対嫌になってしまうと思うので。

サクサク進められたら、より冒険している感じで楽しめると思うので、もったいないなあ、と思いました。
【コーポ世迷坂】

ジャンル:BLまったりサバイバルAVG
サークルさん:mono*monoさん
プレイしてみた理由:面白そうだなあ、と思ったので
ツール:吉里吉里

体験版をプレイしました。
アパートの床が突然抜けてしまいました→まったりサバイバル開始!
楽しそうです。
でも、自分では、絶対そんな状況にはなりたくありません。絶対!
そんな状況にも動じない細川先輩がかっこいい。
そしておろおろしている後輩くんが可愛いです。

まったりサバイバル開始シーンから、少し前の回想に入ります。
CGがとても綺麗で、素敵です。

体験版ではちゃぶ台を拾ったところで終わりました。
BLが好きで綺麗な絵を楽しみたい方にはおすすめかな、と思います。
【エリュズニールの騎士】

ジャンル:恋愛AVG
サークルさん:雨傘日傘事務所さん
プレイしてみた理由:面白そうだなあ、と思ったので
ツール:吉里吉里

体験版をプレイしました。
演出が私の好みに合い、エフェクトがうっとうしくなく快適です。
文章がとても綺麗で、くどくないのが嬉しいです。
クラシック音楽がベースなのかなあ?という感じです。
すごくぶっきらぼうな月の光でびっくりしました。(笑)
立ち絵がすごく細かく変化して、手が込んでいるなあ、と感じます。
【風雲相討学園フラット2(体験版)】
ネガティブギャングさんのDLサイトのサークルページへ

ジャンル:恋愛AVG
サークルさん:ネガティブギャングさん
プレイしてみた理由:シリーズ物をプレイして、ファンなので
ツール:Nスク(たぶん)

体験版をプレイしました。
というか、現時点では体験版しかまだ無いです。
どうしても応援したかったので!現時点でレビューです。
完成まで頑張って頂きたい…!!
私、シェアでも買いますから!男性向けでも頑張る…!!(基本乙女ゲーマーです)
以下、ネタバレ含みます。

男の子主人公の恋愛AVGです。
主人公が可哀想です。
冒頭で家が火事!
大事件です。
たとえ可愛い女の子と一つ屋根の下で暮らせることになったとしても!
自分の家&部屋にある物全滅じゃ、浮かばれない…!!

そんな波乱の幕開け。
やっとちょっとだけ落ちついて、高校に行けるようになっても不幸の連続です。
が、頑張って!くじけないで…!!
主人公に感情移入マックスです。私は応援しているよ…!!

そんな不遇の主人公には出来るだけ可愛い彼女を作ってあげたい。
お見合いの仲人さんのような気持ちで私は考えました。
可愛い子は誰だと…!!
体験版の選択肢は3つ。

・顔は可愛くて性格(性癖)がかなり引く従姉妹
・大きい人
・太った人

……この選択肢ってどうなのよ!!
そう、これがこのゲームのすごいところです。
美麗グラフィックを描く方なのに!
皆、恋愛モードに向けて真っ直ぐに突き進むことを躊躇う感じがする!!

仕方が無いので、一番無害(でも怪我させられたけど)そうな「大きい人」を選びました。
主人公、幸せになってね…。
この「大きい人」は、体験版で最後まで攻略できる女の子です。
私は本気モードで主人公を幸せにしたかったので、必死で選択肢を選んで最初からハッピーENDでした。
頑張った!
感動しました。
大きい人、可愛い、美人、健気……!!
ということで主人公が幸せになり、満足です。

続いて、従姉妹と太った人をクリア。
それなりに幸せで満足です。

たぶん、太った人の「体験版では途中で終わり」ルートに行けなくて苦しんでいらっしゃる方がいると思うのでヒント。

大きい人のルートの分岐は二つだけじゃないですよ

↑これを見つけた時には感動しました。制作者様、かっこいいー!!
主人公の男友達も良い感じで「私も友達になりたい!(でもおっぱいとか叫ばれたら嫌だ)」と思いながらプレイしました。
登場人物の名前がとても個性的で、その子たちの背景には何があるんだろうなあ、と今からわくわくします。

完成、心待ちにしています!
頑張ってください…!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R