忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【World Transferver】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:裏技が素晴らしいRPG
サークルさん:来世から本気だす!さん
プレイした理由:なんとなくプレイしてみました
ツール:RPGツクールVX Ace

なんとなくプレイさせていただきました。
まだ途中なのですが、この作品、紹介文で損をしているんじゃないかなあ、と思って…。
個人的に「中二病?」という感じで警戒していたのですが、すごくちゃんとしたゲームです。

すごいのが裏技!!
readmeに記載してくださっているのですが、真由子はなんとなく最初の村を探索していて見つけました。

この裏技を使うと、真由子の理想のRPGになります。

・エンカウント率ゼロ
・最初からレベル50(なのでレベル上げのための無駄なバトル無し)
・お金アップのアイテム装備有り

そういうRPGやってみたいなーって思っていたので、興味深くプレイしました。
でもレベル50でもかなり面倒くさいです。
イベントの構成が面倒くさい。
ギルドの依頼を受ける形なのですが、ダンジョンに散っている敵の全滅、という依頼が非常に多く「これ雑魚戦闘させられているのと同じでは…?」と感じます。
まあ、レベル高いので苦戦はしないんですけど。
これ、通常のレベルでやらされたら初期の段階で私は投げます。

あと、街マップにいる人が本当にどうでもいいことしか喋らないです。
気候の話をちょっとするくらいで。
ヒロインの好感度に関係する選択肢は少し面白いです。
あとイベントごとにCGが入るのですごいなあ、と思いました。

やっていることがギルドで依頼を受けて→面倒くさい構成のバトルをこなす、というだけなのでちょっと飽きています。
私が続けるかどうかはちょっと微妙ですが、ちゃんとしたゲームなので、一周目から裏技使用でプレイしてみてはいかがでしょうか?
紹介文で「最初からレベルMAXの裏技有り!!面倒くさい雑魚戦闘をしないで女の子とのイベントメインで楽しみたい方、二周目の負担を減らしてプレイしたい方もぜひどうぞ」とかあったらもっと注目される気がしました。
少なくとも私は「雑魚戦闘しなくていいRPG?アイテム探しとかメイン?楽しそう!!」って思います。

***

誤字とかは私は別にいいんですけど、イベントがある場所の方向指示間違いだけはやめてほしいなー。
東と西が間違っている気がしました。
まあ、エンカウント率ゼロだし、マップ狭いのでよかったですけど…。

NPCに話しかけたら温泉イベント発生したりして、ちょっと楽しかったです。
そういうのが頻繁にあると気晴らしになって楽しいなーと思います。
わざわざ話しかけても暑い寒いの会話ばっかりだから、温泉イベントNPCを危うくスルーするところでした。

そういうちょっとした会話が悪いわけじゃなくて、物足りないと私は思います。
だからといって電波やメタ発言に走られるとすごく困るんですけど。
暑い国のNPCだったら…。

「この国は暑いでしょう? トロピカルジュースでも飲みなさいよ」

トロピカルジュースを一個もらった。
四人パーティーなので数が足りない…。
でも嬉しい!

とかいう表記があって、二回目に普通の会話だったら、話しかける甲斐があるのではないかと思います。

***

クリアしました!
魔王が強かったです。(笑)
戦術を考えないと、力押しだと負けました。
二回目にスキルとか使って勝ちました。
すごく強かったので、一回負けるイベントなのかなーとか思いました!(笑)
そんなわけで「魔王のお城に行く」場合はお金を全部使い切る(アイテムや防具を買う)ことをおすすめします。
真由子はハイポーション二個しか使わなかったですけど。結局。

あと、魔王城の宝箱はミミックばっかりだったので、無視することをおすすめします。
真由子も全部あけたわけじゃないんですけど…。(途中から宝箱無視に切り替えました)
でも、勇者に宝物をあげる魔王なんて変なので、ミミックだらけでも不思議じゃないかも!
それでも宝箱を開けてしまう、プレイヤーの業…。

アヤノENDでした。
ちょっと面白かったです。
ゲームを作るのが上手な制作者さんだと思うので、この作品をベースに、楽しいイベント等盛り込んだ作品をそっと期待します。
CGたくさんあってすごいな、と思ったので、イベントがもっと面白かったらなーと思いました。

作品のテイストは気楽で割と好きなので、このままの感じで作りこまれた作品があったらプレイしてみたいです。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R