忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1024] [1023] [1022] [1021] [1020] [1019] [1018] [1017] [1016] [1015] [1014]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【星樹の機神】

ジャンル:王道っぽい?RPG
サークルさん:電猫遊戯さん
プレイした理由:グラフィックが綺麗だったので
ツール:RPGツクールVXAce

体験版をプレイしました。
真由子が紹介ページを見た時にはDLサイトさんには体験版はなくて、とりあえずサークルサイトにいったら体験版がありました。
体験版無しでRPG販売なさる恐怖サークルさんかと思ってちょっとびっくりしました。
RPGで体験版無しだと真由子は絶対に買えません。
なぜならエラー落ちが恐ろしいからです。

私が過去に遭遇して最も恐ろしかったのは、技選択時強制エラーです。
最初すごくびっくりしました!
それはフリーゲームだったので(私は)別によかったんですけど、シェアウェアは絶対無理です。
お金出して買ってエラー落ちとか悲しい…!(涙)

個人的には、サークルサイトに体験版ありますという表記かDLサイトさんに体験版登録してあげた方が親切じゃないかな、と思いました。
後で改善されるかも?

体験版は低スペックの真由子PCでも、問題なくプレイできそうな容量でありがたいです。
では苦手な王道RPGプレイ開始!
キャラが、真由子の心を置き去りにして、勝手に喋って勝手に行動するゲームじゃないといいな。

かっこいいスタート画面にシンプルなオープニング。
すごくいいと思います!
ウェイト重すぎるありきたりなオープニングにうんざりしている真由子に嬉しい!

そして本編開始。
グラフィックがかっこいいです。
文字が読みやすいー!
ウィンドウはシンプルが一番ですよね!
ずーっと見続けるものは目に優しいのが一番です!
なんか、わかってくれている制作者さんっぽい気がすごくする…!!

そしてなんか人面岩みたいなのが喋ってる。
なにこれ? クロノスってなに?
やだー。変な人面岩っぽいクロノスが紳士な感じ。
気持ち悪いー!

キャラ同士の会話が発生する模様。
なんか楽しい!
真由子はreadmeしか読まずにどこまでプレイできるのか!
しかもキーボード一択!(笑)

セーブしようと思ったらなんかセーブできません。
なんでー!?(涙)
ブブーっていうよ。
でもサイト行って操作確認するの面倒くさいのでノーセーブで進めます。
発掘は楽しいです。
チュートリアルは大変親切!

臨戦体制→臨戦体勢じゃないのかなーとか思いつつ、進行。
走るグラフィックとかかっこいいです。
そして雑魚戦闘がちょっと楽しい!
すごいですー!!
真由子、雑魚戦闘がシステム的に楽しいと思ったのってものすごく久しぶりです。
仕組みがよくわかっていないのですが、なんか、何回も攻撃の技を選べます!
仕組みがわからなくても楽しいですー!
すごいなあ。感動です。

そして緑色のクリスタル登場。
セーブできましたー!!
真由子はどこでもセーブがよかった…。
っていうかシステムでセーブできるっぽいのにできないのは不安を煽ります。
レアアイテム採掘したら即行セーブしたいのになー。

そして今セーブ関連の小話が。
それ絶対冒頭で必要だよ!
ゲーム開始直後にセーブ。これゲーム大好きな人の常識!

地味にすごいと思うのが、通常の移動でも快適な移動速度。
これ、一般向けのゲームで配慮されている作品って私は数少ないと思っているので嬉しいです。
R18男性向けではかなりの数の作品が移動速度に気を遣ってくださっているんですけど。

分かれ道は迷わず右へ!
アイテム手に入る方に行くよ!
やっぱりセーブしたいなー。(涙)
採掘直後にセーブしたーい!!

ボス戦闘終了。
戦闘がうっとうしくない!!
爽快ですー!!
すごいなあ。感動です。
技がどんどん決まっていくのが楽しい!!
そしてアイテムの出し惜しみをしなくていい感じで入手できているのがありがたいです。
リジェネレイト便利。大好き!

女の子が出てきました。
私がちょっと苦手な感じですが、主人公が非常に冷たい対応なので好印象。
ヒロインポジションに嫌いな子が来ると真由子のやる気がマイナスになるので、本当、可愛い子が来て欲しいです。
性格が可愛くて優しい子希望…!!

街マップがサモンナイトっぽくて素敵です。
いろんな場所に行けるのがすごいです!

宿屋のリコットちゃんが可愛いです。
真由子的には暫定メインヒロイン。

満足したのでここで体験版終了です。
私としてはあんまり好きじゃない猫耳フードの子がずっと一緒なのはキツいので!
やっぱり性格が合うとかって大事ですよね…。
主人公はすごくかっこよかったです!!

戦闘が楽しいRPGをお探しの方は体験版からぜひどうぞ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R