忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アルカナリッター ver2.2】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:まだ未完ですが素晴らしいSLG
サークルさん:紅茶走さん
プレイした理由:完成を待ちきれませんでした。
プレイツール:RPGツクールVXACE

完成を心待ちにしていたのですが待ちきれず!プレイしました。
とても面白かったですー!!
SLG好きとして、宝物のようなゲームをプレイできて光栄です。

唯一心配なのは、データ引き継ぎが上手くいくかということだけ…。
でも最悪、最初からやり直すことになっても私は頑張りたい…!!

それくらい好きです。
完成を心からお待ちしていますが、何らかの事情で制作中止になったとしても、このゲームをプレイ出来たことに感謝します…!!

SLGが好きな方にはとてもおすすめですが、ゲームが完成して、真由子がデータ引き継ぎ出来た報告を待ってからプレイすると、何の心配事もなく安心してプレイ出来るかもしれません。

途中まででもいいから面白いゲームをプレイしたい方にはおすすめです。
以下、プレイを迷っている方に対するネタバレ有りの情報です。
途中までしかプレイしていないので(このバージョンでは最後までプレイしても未完なので)致命的なネタバレは無いと思うのですが、閲覧にはご注意ください。

***

誤字も無く、プレイ感覚は滑らかで、マップで「マス目がわかりにくくて、キャラが重なると見えない」等の若干の遊びにくさはありますが、ストーリーもキャラの魅力も溢れるほどで、素晴らしいです。

でも!!
SLGを雑に進める方におすすめするには不安があります。

以下、ネタバレにご注意ください。

***

このゲームは普通にクリアするのは、割と簡単だと思います。
でも、ボーナスポイントや宝箱を全部取得しながら進めるのは難しいと思います。
私は、ボーナスポイント取得を優先して宝箱を盗賊に奪われることが少しありました。

***

このゲームは基本的に親切で、致命的なデータの上書きミスさえなければ、どなたでもクリアできると思います。
データの上書きに関する注意は制作者さんからも頂いているので、きちんと説明書を読んでいれば、たぶん注意出来ると思います。

具体的には、章クリアが出来ないと思った場合は、ゲーム開始直前の場面に戻って「ミッション」というフリーバトルを行えば良いと思います。
私は、ミッションは基本一回ずつ、コンプ特典がある場合は条件を満たすまで。
特殊な敵が出現するマップは敵撃破までプレイしました。

あと、お金が足りなくなった時が一回あったので、お金稼ぎのためにプレイしました。
お金稼ぎプレイの時に思ったのですが、一回クリアしたことのあるミッションをクリアするのはかったるいです。
だから、ミッション面倒くさくて、でもキャラの強さが足りない場合はゲームを続ける意欲が削がれるのではないかと思いました。

ボーナスポイントに関しても、取得できなくても本編を進める分には問題ないのですが、サブイベントが見られなくなり、便利な称号を取得できなくなるので、進行に不利になります。
「ボーナスポイントを取得していなかったから、新たなボーナスポイント取得が難しくなる」という悪循環になる可能性があります。

だから、ゲームを雑に進める方は、進むにつれて苦戦するかもしれないです。
でも、SLG好きな方はすごく嬉しい仕様だと思います。
頑張ったプレイヤーさんが報われる仕様です。

***

私は、ゲーム中盤頃から回復アイテムをMAX所持して進めていたので、回復で困ることはありませんでした。
その代わり、苦労して到達した民家や宝箱で「もう持てない回復アイテム」を入手して悲しい思いをすることがよくありました。

章によっては回復アイテムが頼りなので、最悪、章開始前に戻ってアイテム購入する羽目になりますが、このゲームには回復アイテムを販売してくれる人がバトル画面にいるので、そこで購入することも出来ます。

また、装備品をバトル中に変えることが出来る親切仕様なのが素敵だと思いました。

***

ではストーリーについて。
私が知っているのは「強い力を持った皇帝が他国を侵略したくなったので、侵略しました。侵略された王国は平和主義で、他国を侵略する意志等無かったのですが、弱かったので滅ぼされました」

という感じです。
主人公は、侵略されて滅亡した王国の王子様と兄弟のように育った男の子です。

このゲームがすごいなあ、と思うのが「人を殺してもなんとも思わない人を諭すことは難しいなあ」と思わせるところです。

「人を殺してはいけません。人をだましてはいけません。人を傷つけてはいけません」
「どうして?」
「人に殺されたくないでしょう? 人にだまされたくないでしょう? 人に傷つけられたくないでしょう?」

これで、大抵の人は納得すると思うのですが…。

「自分は強いから殺されない。弱者をいたぶって財産を強奪するのは簡単で楽だから、実行する」

という考えの人の「考えを糺す」ことは基本的に出来ないのかも…という気持ちになりました。
まあ、ゲームだからぶちのめせばいいんですけど…。

優しいということ、強いということについて考えることが出来て、すごく面白かったです。

***

敵も味方もすごく魅力的で、良い人もいれば嫌な人もいて、すごく素敵でした。
大抵のゲームでは、すさまじく強い敵は「世界を滅ぼす」という目的で動いていると思うのですが、このゲームはそんな感じではないのが嬉しいです。

結局、ラスボスが死ぬことが目的なら、一人で自殺すればいいじゃないのよーという感じなのは、割とむなしいので…。

***

熱血主人公が本当に素敵で、久しぶりに男主人公で好きだと思う子に出会えてとても嬉しいです。
主人公らしく猪突猛進、でも、周囲に、彼なりに温かいまなざしを向けているので微笑ましく、頼もしいです。
主人公を支える大人たちも素敵!!

***

以下、ネタバレで語ります。
キャラの名前を出すので、出来ればプレイ前には読まないでくださいー!!

***

一番大好きなキャラはクローズドです!!
私はなんとか、彼を幸せにしてあげたい…。

個人的に大好きなキャラたちを以下、語ります。

・シャルフ(見習い騎士/バトル使用可能)

熱血で頑張る、頼もしい主人公の少年。
時々、無鉄砲な行動をしますが「なんでそんなことするの!?」と嫌になるようなことはなく、彼が無謀なことをする時にはいつも納得できる理由があります。

選択肢が楽しい!!
シャルフが頑張らなくてはいけない場面が出てきそうなので、魔力関係以外のドーピングアイテムは全て彼につぎ込んでいます。

だから、強いキャラと戦っても余裕!!
単騎で突っ込める、心強いキャラになりました。

・アレス(プリンス/バトル使用不可)

シャルフと兄弟同然で育った王子様。
主人公はアレスを守ることを主目的に戦っています。
序盤では、悪人にあっさり騙されるおバカさんなところが好きではなかったのですが、ゲームが進むにつれて成長します。
年齢を聞くと、この子頑張っているよね…としみじみすると思います。
でも、甘い選択をして、結果主人公や仲間たちを苦境に陥れないか心配です。
アレスは助かるかもしれないけれど、末端は死ぬよね…。

まあまあ好きだけど、アレスのために好きキャラが死んだら許さない!!

・リーゼル(パラディン/バトル使用可能)

眼鏡騎士様。
性格はそんなに好きではありませんが、キャラとの会話が多く、強制出撃や死亡時ゲームオーバーの場面が多いので、必然的に強くなりました。
騎馬キャラなので、移動範囲が広くて便利。
毒+睡眠付与の称号をつけているので、彼の頑張りがなければポイントが得られなかった場面が多いです。

・トラクト(歩兵/バトル使用可能)

真由子の好きキャラとの合成技を持ち、技ゲージをためることが出来るスキル「瞑想」があるので「出そうかどうしようか迷って」出撃させることが多いキャラ。
ミッションでは確実にレギュラー落ちします。
性格は割と好きですが、基本的に三枚目キャラ。
移動範囲が狭いので、とても使いにくいです…。

・メリー(空騎士/バトル使用可能)

飛行キャラ。
口うるさい性格で外見も好みではなかったのですが、ゲームが進むにつれて不憫になり、今ではかなり好きです。
リーゼルなんかやめて、幼馴染で別部隊にいる彼と幸せになってほしい。

序盤は「叶わない片思いをする捨て石女子キャラ」かと思っていたのですが、いろんな人から(恋愛関係じゃなくても)大事に想われていて「よかったね…!!」と思います。
ヒールも使える宝箱回収要員。
リーゼルに対して100パーセントの援護攻撃を発動するところもすごく好きです。

不憫+便利+イベントで割と重要なので、ミッションにも必ず出しています。
でも攻撃力が弱いんだ…。私のメリーちゃんは。

・ダイゴウ(僧侶/バトル使用可能)

いつも、自分が利益を得ることを考えている、ずるいお坊さん。
見た目、性格共に嫌いな上に、いつ裏切るかわからないのであんまり使いたくなかったのですが、数少ない回復要員+ダッシュがすごく便利なので出さざるを得ない!!と思っていました。

ミッションでは、どうしても必要な時以外はレギュラー落ちします。
最初は嫌いでしたが、今はなんだか憎めなくなったので、裏切らないで欲しいなあ…。
裏切られた場合は潔く抹殺しますが(そういうバトルがあれば)ダッシュを失うのは痛い。
割と会話が多いので楽しいです。

・クカ(見習いメイジ/バトル使用可能)

私の中のヒロイン。
シャルフの恋人になるのではないかと予想していますが、別部隊の美少年と幸せになってくれても構わないし、真由子の好きキャラ元アサシンの美青年のお嫁さんになってくれてもいいんですよ。

移動力が少ないのが難点ですが、ゲインの札を装備して「ゲイン要員」にしてから、重要度が増しました。
好きキャラなので、魔力関係のドーピングアイテムは全て彼女に注ぎ込んでいます。
ミッションには必ず出します。
必殺の範囲魔法攻撃は便利!!
でも体力が少なく打たれ弱いので、割と殺されてやり直しをします。
ごめんね。魔力以外のドーピングアイテムは全部シャルフの物なんだ…。

・フォルト(メイド/バトル使用可能)

大好きなメイドさん。
料理や裁縫等上手で美人、有能で強いです!!
その上、援護率も高い素敵な人。
今後、メインイベントがあるかわかりませんが、大好きなので出し続けます。
ミッションでは必ず出します。
いつも、シャルフを見守ってくれてありがとう。
彼女の過去が気になります。

・ハーツ(シスター/バトル使用可能)

癖のあるシスター。
正体がわかってからの扱いが不憫です…。
でも、めげない明るい性格が好き。
数少ない回復要員で、重宝しています。
特に便利なのが、ゲインと長距離回復魔法。
ミッションには必ず出します。便利なので。

・セヴ(元アサシン/バトル使用可能)

私の好きキャラ、美青年元アサシン。
クカちゃんと仲良しで微笑ましいです。
トラクトとの合成技があるので、セヴが出る時はトラクトも出したいと思います。
ミッションには必ず参加させます。好きキャラなので!!
もうメインイベントは無いと思うんですけど、大好きなのでメインバトルにもミッションにも出し続けたいです。

外見も優しい性格も大好き!!

・ルナ(マスタープリースト/バトル使用不可)

たまに出てくる重要人物。私の大好きなキャラ、クローズドのお姉さん。
理想主義過ぎるので、本人よりも「本人を守りたい周囲」が苦労するタイプ。
彼女のことは好きではないので、どうなっても構わないですが、クローズドに悪影響が出る事態になるのは避けたいところ。

・ジワン(傭兵/バトル使用可能)

強くて寡黙な傭兵さん。
大好きなので出したいのですが、メインストーリーに絡まないキャラなので、出撃数の枠が足りず、メインバトルやミッションでレギュラー落ちすることが多いです。
でも好きなの!!枠が余れば積極的に出したいと思っています。
クリティカル攻撃が強いし、グラフィックも好きです。

・ダイグ(空騎士/基本的にバトル使用不可)

メリーちゃんの幼馴染で、別部隊の隊長。
敵になったり共闘したりします。
共闘する場合は、割と強くて便利。
メリーちゃんを大事に想ってくれているようなので、メリーちゃんと幸せになってほしいです。
彼が味方になったら役割が被るメリーちゃんの出番が激減するので、仲間にはならなくてもいいかなあ…。
まあ、仲間になったら嬉しいです。

・クローズド(僧侶/バトル使用不可)

私が一番大好きなキャラ。
グラフィックも性格も好きです。
「危険な要素になり得る人物や団体を受け入れるべきではない」という彼の主張は正しいと思います。
まあ、やりすぎなところもありますけど…。

最悪アレスが死んでも、クローズドが幸せになる未来を望みます。
でも無理かなあ…。

・バカラ(スナイパー/バトル使用可能)

うさんくさい酔っ払いのおじさん。
外見も性格も好きではないので、便利な弓技を持っているけれど使いませんでした。
ミッションではどうしても必要な面があったので、その面だけ使いました。
でも!!
彼の過去がわかったら好きになりました。
強くなったし、たぶん今後は枠が空けばメインバトルでは入れると思います。
でもミッションでは今後も使わないかも…。

・テイル(重騎士/バトル使用可能)

頭が固い重騎士。
移動範囲も狭くて使いにくい!!
なので、ミッション、メインバトル共に出していません。
でもストーリー上重要な場面が割とあります。
メインバトル進行で重要な防具を入手してしまったので、今後、強くするか検討中。
強制バトルありそうなんですよね…。
ミッションには出さないことは確定ですが、もしかしたらメインバトルには出さざるを得ないかも。
枠が…出撃枠が足りない…。

・スピイ(剣士/バトル使用可能)

好きキャラで強いです。
通常攻撃が一定確率で無効になるアイテムを装備していて、それが大活躍。
打たれ弱いですが回避率が高く、リーゼルとの合成技が便利。
歩兵ですが、割と移動力が高いのも好印象。
外見も性格も好きです。
ミッション、メインバトル共に出してます。
イベントでも重要人物。

・ルル(行商人/バトル使用不可)

バトル画面で商品を売ってくれるお姉さん。
いつもありがとうございます!!
MP回復アイテムを使いまくっても、彼女がいるから大丈夫!!補充できます。お金があれば!!
なぜか敵から攻撃をされないキャラです。

いつも隅っこにいるから、アイテムを買いに行くのが大変なこともあります。

・ダウト(ウィザード/バトル使用可能)

便利魔法キャラ。
外見は割と好きです。性格は過激ですが、基本的には優しい人だと思う。
現在はメインバトルにもミッションにも出していますが、テイルやバカラさんを出すことになったら、メイン落ちするかも…。
枠が足りないのがいけないの…。ごめんね…。

・ディー(空騎士/基本的にバトル使用不可)

強くて危険思想を持つ美少年空騎士。
クカちゃんのことが好きみたいです。
個人的には味方になってほしいなあ、と思ってます。
彼が味方になったらメリーちゃんは確実にレギュラー落ちします。
打たれ弱いけれど回避率が高いのが良いところです。

・サクラ(サムライ/バトル使用不可)

とある章で共闘して「私、彼女の敵に会ったことあるよ!!主人公会ったことあるよ!!」と突っ込んだ。でも主人公は彼女に情報を与えなかった。
たぶんシナリオ分岐の影響だと思います。
知らないプレイヤーさんもいると思うんだ。
グラフィックも性格も可愛く、その面では一回も敵の攻撃を受けることが無かった。
そして敵は一撃必殺で撃破していた。すごい!!
正義感が強く優しい子なので、いずれ仲間になるのかなあ、と思っていたら…。

好きキャラなので仲間にしたいよー!!

***

以上です。
この紹介で三分の一くらいかなー。
登場人物、たくさんいるんですよ!!
私が語ってないキャラの中には主人公のお父さんがいます。
あんまり興味無いんですよねー。お父さん。

人名図鑑の収集率は98パーセントでした。

キャラについて語れて楽しかったです。
続きが楽しみですー。






PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R