忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1333] [1332] [1331] [1330] [1329] [1328] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Knight Night】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:グラフィックが素敵なRPG
サークルさん:太郎2さん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクール2000

クリアしました。
綺麗な終わりだとは思いました。
プレイして良かったかどうかは…微妙!

ネタバレ可の方だけ閲覧してください。

素敵な感想があって、ざっくりと言うと「前半のコメディ部分にうんざりしないでプレイしてください。後半が良いよ!」という感じだったので、ちょっと頑張ってみようかな、と思ったのがプレイするきっかけです。

個人的な感想を言えば、序盤は茶番、中盤はイベントを探してうろうろするのがすごく楽しくて、後半は一本道のAVGという感じでした。

ダンジョンは私が最も憎む仕様の一つである「見えない壁の迷路」があって頭に来ました。
ムカついたー!!
まあ、その時に短気を起こしてやめてもよかったよね…。

本当、あっちにいっても行き止まり、こっちに行っても行き止まり!!
という仕様が大嫌いです。
ガンガンぶつかってムカつくー!!
なんで迷わせる上に迷路の構造を見えなくするのか、全く意味不明です。

***

ここから終盤ストーリーのネタバレします!!
個人的には最悪の終わり方だと思いました。
だってガネット可哀想じゃないのー!!
あとがきを見たのですが(全部は読んでないけど)シナリオ担当っぽい方が「ガネットの幸せを願えない」と書いてあったので最悪だと思いました。

あの変な女が第二の異変の引き金なのに、なんであの変な女が「良い子」っぽい描かれ方をしてるのー!!
私だったらあの変な女の情けを受けるなら死んだ方がマシだと思います。
魂レベルで粉々にしてやりたいくらい大嫌い。

なんで、何の策も無く魔王に意味不明なことをわめきまくったあの女が助かって、ガネットだけ可哀想な目にあわされてしまったのか、本当に意味が分からない。
現実ではそういうことがありますが、自分が救いたい人を救えるのがゲームの素敵なところだと思うのに!

***

恋敵がいる状態で、全員がハッピーエンドなんて無理に決まってるじゃないの。バカじゃないの!!
あの女がいる限り、ガネットは幸せにはならないと思う。

ガネットのハッピーエンドは、魔王が彼女の村を焼き払わず、魔王と彼女が出会わないことだと思います。
個人的には、あの女が消滅して、主人公がガネットを連れて世界に戻ったらハッピーエンドだと思いました。

本当、一本道のストーリーは納得するのがすごく難しいです…。
まあ、そんなわけで、私はこのゲームを人様におすすめしていいのかはわかりません。
でも、力作だとは思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R