忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[962] [960] [959] [958] [957] [955] [952] [951] [950] [949] [948]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【End of the World】

ジャンル:やり込み系?RPG
サークルさん:MGnetさん
DLした理由:プレイしてみる価値があるかも、と思ったので
ツール:RPGツクールVXAce

体験版をDLしました。
これ、真由子にしては大冒険です。
なぜなら、紹介文に惹かれる言葉と真由子の地雷ワードが同時に記載されているからです。

※真由子地雷ワード※

・ストーリー重視のRPG

これです。これ怖いです。
制作者さんの強すぎる主張が一本道のストーリーに込められているという可能性が非常に高く、真由子は嫌々すすめるかやめるかの二択に追い込まれる可能性が非常に高いです。
しかも男主人公だし…!!

未熟な正義感を振りかざして仲間を振り回しながら進むとかだったらどうしよう…!という不安が。

※真由子が惹かれたワード※

・仲間にできるキャラクターは50以上!

すごいです…!!
50人もいればきっと、好きなキャラとたくさん出会えるよね!!
ということでプレイ開始。

難易度選択で暗雲が立ち込めます。
なんでイージーが凄まじく不遇なの…!?(涙)
イージーを選ぶのは面倒くさいことが嫌いで、それでもRPGを楽しみたい人なのにー!!
なんで仲間キャラの制限とか意地悪するのよー!!

ということで泣く泣くスタンダードを選択。
難易度はゲームの途中では変更できません。
大丈夫か。真由子…。(涙)

不安MAXでゲームを始めます。
主人公?の立ち絵が素敵です。
立ち絵の表情は変わらず、会話ウィンドウ左のキャラの表情は変わるみたいです。
これがどういう風に印象に影響するかは興味深いかも。

オープニングは、ストーリーはサクサク進行です。
ものすごくシンプルで強引。
「ゲームだからいいよね!」という感じです。
とにかくシーナという女の子が本当に強引で、私はあんまり好きじゃないかも…。

でも、キャラクターが武器になる、というのは面白いです。強いし!!

一章に入りました。
キャラの会話が一画面で見られるのが見やすくて楽しいです。
NPCキャラはオリジナルとよく見かけるグラフィックの混合っぽいです。
セーブは魔法陣でのみ可?なのかも。

バトルはチェインシステムが結構楽しいです。
だがしかし、レベル上げとか必須っぽい。
スタンダードだから当然ですね…。(涙)

一章終了。
バトルは結構厳しいです。
アイテムが重要かも。
そしてアサミちゃんが可愛いです。シーナは嫌い。
男の子キャラは割と皆好きかも。
ハルが今のところ一番好きです。
女の子に優しくてゲームが好きでかっこいい男の子って素敵です。

バトルがきついので一時中断。
やっぱりレベル上げしないと厳しいっぽいです。
もう一度再開したのですがやっぱりバトルが厳しいので断念することにします。
でも面白かったので、体験版をプレイして合う方はぜひどうぞ。

※難易度選択とペナルティーについて※

この作品ではイージーを選ぶと仲間になる人数の制限があったりアイテム入手等でペナルティーがあって、本当は私、イージーを選びたかったのに選べないという悲しい始まりだったので、プレイヤーに罰を与える(あるいは高難易度を選択すると、ストーリー上のボーナスがある)という場合は、私は難易度選択無しの方がフェアかなあ、と思いました。
ペナルティーの内容が「レアアイテムが手に入らず、アイテムコンプできない」とかだったらまあ、私は納得するんですけど(アイテムドロップ目当てで死ぬほど雑魚戦闘を行うことは、しないしできないので。そんなことが出来るくらいならイージーを選ばないです)自由度の高いRPGが好きなプレイヤーが楽しみにしている「仲間入手イベント」やストーリー派生系イベントが制限されるのはものすごくきついです。

制作者さんも、複数のルートを作るのは大変だと思うので、複数用意して→プレイヤーの不満大爆発ならたぶんやらない方がいい気がするのです…。
本当、ペナルティーがあると「イージーを選びたいのに選べない。だったら無い方がまし」という状況になります。(私はそう思います)

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R