忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [957]
【診療所 ~開業医 Dr.まゆち】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:おおらかで楽しい医療系SLG
サークルさん:★水月さん
プレイした理由:素敵な感想があったので
ツール:RPGツクール2000

クリアしました。Aランクでした。
面白かったです!!
この制作者さんの作品は何作かプレイさせていただいて、レビューもしているのですが、こちらの作品も楽しかったです。
起動→フルスクリーンなのでF4を押してウィンドウサイズでプレイしました。

こちらの作品は素敵な感想を拝見したことがプレイのきっかけです。
やっぱり、素敵な感想は素敵だなー!!と改めて思いました。
では、ネタバレ込みかもしれないゲームのご紹介を!

この作品はある日突然?「医者のいない村のために、医者になろう!」と思い立った?まゆちという女性が主人公の医療系SLGです。
おおらかでいろいろ「!?」と思う箇所があるのですが、おおらかな心で楽しめば大丈夫です!
それではツッコミポイントからご紹介。

※主人公のキャラグラフィックは村娘?風。顔グラフィックはナース※

要するに、マップ上のキャラグラフィックと、ステイタス画面、会話画面で出てくる顔グラフィックが別人です。
たぶん、女医さんに相当する顔グラフィックが無かったんだろうなあ…と予想。
それだけなら、まあ、まだいいんですけど…。
主人公の顔グラフィックに対応するナースのキャラグラフィックが別キャラで出てきます!!
これ、かなり混乱するんですよ!!
自分(ナース顔グラフィック)が相手(ナースキャラグラフィック)と楽しく会話している…!!

でもゲームが面白いので、いいと思います。

※どんな重症患者も治療が終われば歩いて帰る!!※

どんな大手術を行っても、入院とかせず患者さんは歩いて帰ります。
手術後に!!

いいですよね。元気になるって。
実際の病気でも、すぐに元気になって帰れたらいいのに!!と思います。

このようなツッコミポイントが結構ありますので、おおらかな心を装備してゲームをプレイしてください。
では私が面白いと思ったポイントをご紹介。

※ここが面白いよポイント※

・治療の種類が増えていくのが面白い!!

主人公が医者としてレベルアップして医療ポイントを入手→スキルと交換していくと、患者さんに施せる治療方法が増えていきます。
楽しいです!!

・患者さんに対する「正解」の治療を選んで患者さんのダメージを減らしていくのが面白い

正しい治療方法を選んでいくと、患者さんのダメージが減っていき、0になると患者さんは元気になります。
逆に、間違った治療方法を選ぶとダメージが増えていきます。
治療のたびに主人公の体力が減っていき、体力が一定値以下になると治療が不可になります。
その時点で患者さんのダメージが1以上の場合、治療は失敗となります。

治療に失敗した場合、成功した場合のセリフパターンもあり、楽しいです。
手術に失敗すると患者さんが死亡する場合もあるようです。
私は死なせなかったので、死亡パターンはわからないのですが…。

まず「問診」で患者さんから話を聞いたり、状態を把握したりするのですが、患者さんが感じて自覚している症状と実際の病気がかけ離れている場合があるので、プレイヤーが推理しながら正解を模索していく形になります。
正解の治療方法を見つけ出した時、すごく嬉しくなります。

ゲームでも「誰かが元気になって喜んで帰っていく」のを見るのはとても楽しくて嬉しい気持ちになるなあ、と思いながら、1日ごとにセーブして、少しずつ楽しくプレイしました。
楽しいやり込み系ゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R