忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1398] [1397] [1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【DARKOLVERIA】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ワンマップRPG
サークルさん:Hanapapa Studio 花姫パパさん
プレイした理由:男女主人公選択可のゲームだったので
プレイツール:RPGツクール

Ver_1.30でクリアしました。
一周目でいきなり真ENDでクリアしたのですが、ものすごく面白かったです。
ありがとうございます!

以下、ネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

***

こちらの制作者さんは、真由子が以前、闇落ちしたゲームを作った方なのです。
だから!!
このゲームをプレイするかどうか、ものすごく迷いました…。

プレイするにあたって、紹介ページを熟読して、さらに配布サイトに寄せられた複数のご意見を読み、欠点について把握してからプレイをしました。
闇落ちするほど痛めつけられても自己責任!
私はもう二度と、こちらの制作者さんを傷つける言葉は言わないの!!

一回目の闇落ちは、制作者さんが悪い。
二回目以降の闇落ちはプレイヤー真由子が悪い!!

そんなわけで、このゲームに関しては褒め言葉のみが並びます。
二度以上、闇落ちした時は黙ればいいのよ…。

それでは嬉しかったことを語ります。

・男女主人公が選択できる

私は女の子主人公でプレイ開始しました。
実質、女の子扱いされたのは「冒頭の呼びかけのみ」だったと思いますが、それでも真由子は嬉しかったです。
それだけでもいい!!

グラフィックも可愛かったし、歩行グラフィックも好きでした。
嬉しかったー!!ありがとうございます。

・主人公の職業が選べる

これも嬉しかったですー!!
しかも死に職業が無さそうでした。
私は僧侶を選びました。
何が何でも、とにかくヒールが欲しい派です。
僧侶も強くなれたし、ラストバトルで役に立ったよ!

・スキル取得が楽しい

スキルポイントを消費してスキル取得するのが、すごく楽しかったです。
しかも!!
ほとんどのスキルが有用。すごい。嬉しい!!
無駄なスキルが無いって素晴らしい…。

真由子は狩人さんの、即時TP消費スキルの攻撃力二倍が大好きでした。

・オーブ作成が楽しい

雑魚敵がドロップするアイテムを使ってオーブを作成するのがすごく楽しかったです。
私は雑魚戦闘を30回以下くらいしかやっていないので、作成できたオーブは三種類だけだったんですけど…。
癒し全体効果のスキルが使えるオーブはすごく便利で、主人公が最後まで装備していました。

・装備品がいろいろあって嬉しい

信頼を上げていくと店売りの装備が強くなったり、依頼クリアで素敵な装備品が手に入ったり、宝箱から思いがけず強い武器が手に入ったりして、すごく楽しかったです。
自由度が高い!

・依頼を見つけてクリアしていくのが楽しい

依頼人を発見して、依頼をクリアしていくのが楽しかったです。
依頼クリア方法が複数あるものがあって、すごく楽しかったー!!
盗賊さんのイベントは心打たれました。

・依頼バトル、ボスバトルが楽しい

バトル、楽しかったです!!
自分の育てたキャラと選んだスキル、装備品の力が合わさって敵を倒せたのが嬉しかったです。

***

ここからはエンディングのネタバレ感想になります。
閲覧にはご注意ください。

私は、複数のプレイヤーさんが「消化不良」と仰っていた真ENDが、本当に素晴らしいと思ってます。
真ENDで二周目引き継ぎできないことが不満とされていましたが、あの終わりで二周目引き継ぎ出来たらダメでしょうー!!

重い決断で、積み上げて来た大切なもの全てを失うからこそ、あんなに何度も、何度も何度も「決断」を促したのだと思います。

真ENDでは、すべてをなげうって主人公が願ったことが「無駄になり」スタート画面に戻ります。

「さあ。全てを失ったプレイヤーはどうする…!?」という問いかけのように思いました。
真ENDに絶望して、二周目、人を殺しまくるルートになるのもドラマティック。

たとえ全部無駄になるかもしれなくても、美しい結末を信じて行動することは尊いと思います。
素敵なゲームをプレイさせていただいて、ありがとうございました。
また一つ、宝物のゲームが増えました!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R