忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1396] [1395] [1394] [1393] [1392] [1391] [1390] [1389] [1388] [1387] [1386]
【シルバーティアラの行方】※寄付を受け付けているそうです

ジャンル:女の子主人公の一本道SLG
サークルさん:レリーズさん
プレイした理由:SLGが好きだからー!!
プレイツール:SRPG Studio

2.0でクリアしました。
私は誤字が一個しか見つけられなかったので、すごいな、と思いました。
無償で、丁寧に制作してくださった長編SLGをプレイさせていただけて感謝しています。

感謝していますけど!!
不満が…あるんです…。(涙)

ネタバレを含みますので、閲覧にはご注意ください。

真由子はこのゲームが「未完」だとは思わなかったのー!!(個人の見解です)

真由子はこのゲーム、記憶喪失の少年の記憶が中盤で戻り、エンディングで真の黒幕を倒し、主人公の恋愛が成就すると思っていたのです…。

でも…違ったの…。(涙)

記憶喪失の少年の記憶はエンディングになっても戻らなかったし、主人公の恋愛は一ミリも進みませんでした。
なぜ…どうして…!?
あんなに長編だったのに…。(涙)

***

個人の印象で言えば、このゲームは長い「戦記」の、ごく一部を抜粋しただけという感じでした。
この戦い(このゲーム)の前に、主人公のお兄さんが亡くなる、なんらかの事件があったらしいのですが、真由子はなんのことやらさっぱりわからなかった…。
そして、この戦いの中で、その事件?で知り合ったらしい仲間の加入があったのですが、事情がわからないので、何の感慨も抱きませんでした。

だから本当、もったいないなあ、と思って…。
無償のゲームでここまで望むのは申し訳ないと思うのですが…。

長編SLGって、勢いで作って、きちんと完結しないで公開されるゲームが多いので、一応、そういう「実は未完!!」というゲームでも「フリーゲームなら」仕方ないと思っていたのですが、このゲームはすごくきちんと作られているので、まさか未完とは思わなかったんです…。(涙)

一応、表のボスは倒した格好ですが、エンディング後に「続く」って出てたしね…。(涙)
【珍】アイテムも、章ごとに一個ずつ買い集めていたけど結局なんにもなかったしね…。

では泣き言はここまで!
真由子のプレイ記録などを…。

***

難易度は「ストーリー」ではない一番簡単なものを選択。
美麗なグラフィックが素敵だなーと思いながら、プレイ開始。

味方のポンコツ命中率に驚愕!!

「落ち着くのよ。真由子。制作者さんは三すくみを強調してゲーム性を高めたいと思っただけよ。真由子を痛めつける意図は無いはず!!きっと!!」

でも、敵が攻撃しにくい位置にいて、やっとたどり着いたのに、攻撃が当たらなくて、しかも敵の攻撃を受けると泣くよね…。

そんなわけで、攻撃が当たるキャラだけを動かして戦い続けるうちに、強化しまくった主人公が単騎で突っ込める最強キャラに成長!!

ラスボスは、主人公一騎だけを出撃させて、余裕の撃破でした。
私、そういうゲーム大好き!!

でも、どのタイミングでクラスチェンジさせたらいいのかわからなくて、結局、主人公が最終面で一人だけクラスチェンジしました。

私の印象では「未完の長編」ですが、それでも遊びたいという方はプレイしてみてください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R