忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081] [1080] [1079] [1078] [1077] [1076]
【花よりほかに~雪の章~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチエンドRPG
サークルさん:麻倉流さん
プレイした理由:マルチエンドと書いてあったので
ツール:RPGツクールVX

クリアしました!
まあまあ面白かったです。
以下ネタバレです。

***

私はクリアランクAでした。
ランク付けは本当、長編ゲームではやらないほうがいいと思うよ…。
ランクをつけられ「見ていないエピソードがある」といわれてちょっと嫌になったので…。
そんなわけで面白かった→まあまあ面白かったにランクダウンです。

私はワタルが好きでずーっと彼女のお手伝いをしてお守りも彼女に渡したんですけど二回目のバトル勝てなかったのー!!
本当、たかがそんなことでランクダウンさせられたら正直やってられないです。(バトルに勝てないことがフラグかは不明)
私ずーっとワタルに通ってたのにー!!
個別イベントの条件が各キャラの強さだったら、可愛い女の子はもっと使い勝手よく強くしてください…。
私、主人公は超強いのに!!

***

丁寧な作りでテキスト量があるのに誤字が少なかったのですごいなあ、と思いました。
ありがとうの誤字が「私もたまにやるー!!」という打ち間違いで親近感。

後半メタ発言が入ったのがちょっと残念でした。
真面目にやってくれたらよかったのになー。

***

シナリオは面白く、キャラは魅力的ですが私はヒロイン位置のキャラが好きじゃなかったのでメインイベントはそんなに楽しくなかったです。
私はワタルともっと一緒に過ごしたかったのー!!
一緒に桜見たかったし、一緒に湖にいきたかった。

***

たぶんこのゲームの決定的な欠陥(だと私が思う)は、バトルが面白くないのに重要な分岐の要素が「キャラの強さ」にしている点じゃないかと思います。
ワタル大好きなのに弱いんですよね…。
使い勝手が悪いからレベル上げもめんどうくさい。
っていうか雑魚戦闘が楽しくなくてめんどうくさいです。
ボスは戦い方固定になっちゃうし。
とにかく全体回復役がいないと割と話にならないので、私は一回、大嫌いな「レベル上げ雑魚戦闘」というものを強いられました。
私の知る限りでは全体回復アイテム無いっぽいんですよね…。
だからお金で解決することもできず。

パーティーに一人全体回復ができる人がいると楽です。
あとの人は一番強い技連発していれば、いつか勝てます。
だから作業なんですよね。バトル…。

主人公はお金とパラメータ値アップアイテムでどこまでも強くなるんですけど、私は好きキャラにパラメータ値アップアイテムとか使わなかったので好きキャラの弱さは割とどうしようもなかった。(笑)

強いキャラが好きだとたぶんキャラ別イベントは苦労しないような気がします。

***

一応、単品でもエンディングを迎えますが、たぶん連作っぽいです。
次回作、データ引き継ぎとか言われたら…嫌だな…。
個人的には女の子主人公で京介と仲良くなりたかったです。

キャラ操作最終バトルで勝てそうな方はぜひどうぞ。
好きキャラはとことんレベル上げする!!という方にすごくおすすめです。
私みたいに、雑魚戦闘が嫌になって中盤から後半にかけてほとんどすべて「逃げる」を選択するような方はプレイしない方がいいかも…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R