忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1080] [1079] [1078] [1077] [1076] [1075] [1074] [1073] [1072] [1071] [1070]
【月光妖怪】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:可愛くて感動するRPG
サークルさん:tachiさん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:RPGツクールVX Ace

本編クリアしました!
面白かったですー!!
現在おまけをやり込み中。
夢中になるとちょっと疲れます。楽しいんですけど!

素敵なレビューが複数あったのでプレイしてみました。
すごく迷ったんですけどプレイしてよかったです。
逆ホラーとか意味わかんなくて不安だったのです。

でもプレイしてみたらわかりました。
おお。これが逆ホラー!!
という納得。

怖かったらやだなあって迷っている方は大丈夫ですよ!
怖くないです。切なくてほのぼのして感動します。
私は本当、すごい怖い上に追いかけっことかあったらどうしようーって思っていたので。
でも真由子がクリアできたので、反射神経に自信が無い方にもおすすめできます。
怖いの怖いよーと思っている方にもおすすめできます。
でもちょっと(だいぶ)流血の表現があるので、血を見るのが苦手な方は注意かも。

***

ここからネタバレですー。
私がすごく嬉しかったのは、エンドロールが早送りできること!
この気配り、プライスレス!!
制作者さんの優しさがなければ、プレイヤーは何回も、今見たばっかりのエンドロールを画面の前でぼんやりと見つめなければならない羽目に陥っていたと思います。
「エンドロール、さっき見たよね…。もう一回…見るんだね。終わるまで。……紅茶淹れようかな…」と思わなくて済む。
嬉しいです…!!

本当、プレイヤーのこの「あー。うん。そっか……」という諦めの境地をわかって、対策してくださる方は本当にありがたいです。

***

さらに!!
出来ないプレイヤーに優しいクリア基準の引き下げ制度!!
なんて優しい…。(涙)
私は思いっきり活用させていただきました。
好きで出来ないわけじゃないのよー!!という悲しみを理解して対策を盛り込んでくださっている優しさ、プライスレス。
だから、アクションとかパズル要素とか、反射神経に自信が無い方でも安心して楽しめると思います。
夢中になると右肩だけこりますけど…。

***

ストーリーはネタバレは個人的にしないほうがいいかな、と思うのでメインストーリーについては黙秘します。
血を見るのがダメな方以外にはすごくおすすめです。
私は血を見るのは(グラフィック上の派手な流血は)ちょっとだけ苦手だけど気持ち悪くなったりはしないという程度なので、苦手な方はどの程度で目を背けるのかちょっとわからないんですけど、たぶん、血を見るのが苦手だと自覚している方は警戒した方が良い感じはしました。

でも、流血苦手で回避してしまうのはあまりにももったいないので、該当シーンは目をつぶってキイ連打とかで乗り切ってほしいなあ、と個人的には思います。
登場人物はすごく悪人のキャラ以外は全員大好きなので、おまけをがんばりたいなー。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R