忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398] [1397]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【UnExist ~夢叶わぬ道化達~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:周回前提のやり込み系RPG
サークルさん:こうさん
プレイした理由:どうしても気になったので
プレイツール:RPGツクールVX

1.04で、二周目で真END(オマケ部屋にいける)クリアしました。
すごく面白かったですー!
オマケ部屋に行ってしまったら周回できないっぽい?のですが、でも、いろんなアイテムもらえたのになー。
なんでなんだろう。不思議!
真由子がオマケ部屋から周回できる方法を見落としているだけだったらすみません。

後半二人のイベントをほとんど見ていないのですが、でもまあ、いいかな。
ではネタバレ感想です!

***

最初、バージョンアップ前のデータで試しに遊んでみたんですけど、マップに雑魚敵がひしめいていてよけられず逃げられず死にまくって泣いてゲームをやめたんですけど「制作者さんが万人向けじゃないってちゃんと書いてくださっているじゃないの!!泣いても制作者さんを恨んだらダメ!!」と自分に言い聞かせてそっとゲームをやめたのです。

だがしかし!!
バージョンアップされていて!!
試しにまたプレイしてみたら…。

「道が…逃げ隠れする道が、見える!!」

っていう感じだったの!!
嬉しいー!!

それで喜んでうろうろして楽しみました。
二周目のラストのあたりは、どのマップでも雑魚敵が消滅して楽しかったー。
ではさらなるネタバレを!!

***

個人的にもったいないなーと思うのは、序盤の引きの弱さ。
このゲームってすごく面白いんですよ!!
でも、最初はどうがんばっても、弱い魔法使い幼女しか仲間になってくれないの!!

悲しい…。

酒場には魅力的な冒険者がたくさんいるのに!!
うつろな顔をしたお姉さんや、朗らかで強そうなお姉さんもいるのに、マスターも強そうなのに、幼女以外は主人公を相手にしてくれないの!!

会話はしてくれて、すごく魅力的なのに…。

誠実な盗賊さんも、初対面の主人公にちょっと優しい殺し屋さんも大好きなのに…。
仲間になってくれないんだ…。

だから、仕方が無いので弱い主人公と弱い魔法使い幼女で砂漠の街をうろうろするしかないのです…。

でも!!
日数が進むと魅力的な仲間が山ほどやってきて「私、誰をパーティーに入れたらいいんだろう!?」と悩む日々!!

あとがきで「風の王を仲間にするのが難しい」と書いてあったんですけど、真由子は一周目から普通に「帽子の話」をしてもらって名前を当てて、仲間になったよー。

仲間にする方法も複数あるみたいで、生意気な小姓は(一周目も二周目も死にました。嫌いだから別に平気)盗賊さんINパーティーで話しかける/とある書物を読んだ後話しかけて選択肢を選ぶ、という二種類を見つけました。
まあ、でも、おじいさんが強いから死ぬんだけどね…。
二周目でも一番最後にしか倒せなかったー。
おじいさん強い。

赤騎士さんは、ラインちゃん必須かと思っていたけど、追っている人の痕跡を読んだ後に話しかけたら、普通に仲間になりました。素敵!

白騎士さんは、偽物の街にいる時は所在がわかったんだけど、二周目でも敵としてはついに会えなかった。(笑)
どこにいるんだろうね…。

***

一周目は青息吐息で例の人を撃破して、格闘少女、魔法幼女、飲んだくれのおじさんが周回引き継ぎになりました。
宝箱を開ける鍵が足りなくて泣いたので、張り切って鍵をもらったら二周目はあまった。(笑)
ままならないです。

あと、仲間になった盗賊さんに鉱石や宝石を盗まれまくったので、二周目はなにがなんでも「とりもち!!」と思って、砂漠散策の後、張り切って取りに行きました。

***

このゲーム、本当に面白いんですよ!
イベントの作り込みがすごいの!!
フラグが細かいんです。

飲んだくれのおじさん、白竜の撃破が必須イベントかと思って、一周目で倒そうと思ったんですけど倒せなくて、やけになって機械都市をうろうろしていたのです。

そうしたら、いつの間にか知らない街に出てしまって「ここどこー!?」と泣きながらさまよっていたら、広場に芽が出ているところがあったんですよ。

そしたら、おじさんのイベントが始まったの!!

「ここでイベント!!ここがどこだかもわからないのに!!もう二度とこられないかもしれないのに!!絶対死ねないー!!」

と思って、なんとか生還しました。
それから、おじさんの家に行ってイベントを見てから白竜を撃破したら便利技を覚えました。

二周目に、そのイベントを見ずに白竜を撃破したら、セリフとか全然違うんですよ!
本もゲットできなくて!!

すごいですよね…。
感動!!

***

あと、イベントをこなさず、宿屋に泊まりまくると見られるエンディングもあるみたいです。
モブの人が言ってたの。

「なんでお前がまだ生きているんだ。まさか、ダンジョンに行かずに宿屋に泊まっているだけじゃないだろうな」って!!

真由子は思いました。

「その手があったのね…!!」

モブさん頭いい!!
真ENDでなくクリアしたら、たぶん周回ボーナスがもらえると思うので、一周目は様子見で宿屋ENDでもいいかもしれないですよね。

真由子はその情報をゲットした時点で相当やり込んでしまったので「絶対にボス撃破で日数内にクリアするんだ…!!」と必死にがんばりました。
一周目は大変だった…。

***

街の人の酒場の人も、本当に素敵で、敵との会話もすごく楽しくて、イベント発見できたら嬉しいし、隠しアイテム見つけられたらすごく嬉しくて!!

私、このゲーム大好き!!
グラフィックもキャラにあっていて私は好きです。

でも、このゲームに合わない方もいらっしゃると思うので一応注意書き。

※人が死ぬことがすごくつらいと思う方はプレイしない方がいいと思います。

ではさらにネタバレです。
閲覧にはご注意ください。

このゲームはすごくたくさん人が死にます。
プレイヤー(主人公)と親しく言葉を交わした人でも容赦なく死にます。
でも、一緒にダンジョンに行ってくれるキャラは、プレイヤーが頑張れば、死亡イベントを回避することが可能です。

でも、仲間にならないキャラは、基本的には死にイベントは回避できないっぽいです。
だって、闘争の悪魔も醜悪の悪魔も掌握の悪魔も撃破したのに、悪魔信者キャラが死んじゃったの…。(涙)

洗脳、解けなかったんだね…。
幼女母が洗脳を解いた冒険者のお姉さんも、別の場所で死んじゃったし…。

でも、そういう無情なところも私は好きです。
悲しくも切なく、そういう世界観は素敵。
だけど、つらいプレイヤーさんはきついと思うので、気をつけてね。

***

あと、真由子は悪魔対策を悪魔を撃破してから入手して「……」ってなったので、ここでご紹介!

闘争の悪魔のお城でマコクシールという謎アイテムをゲットしたのですが、使い道が分からず、掌握の悪魔を、魔攻を特化して上げた主人公が「マジックアイテムを使って」撃破しました。

その後、真実の世界の四角いお風呂みたいなところに行ったらマコクシールが「対掌握の悪魔用」のお札に変化しました。
もう倒しちゃったよ。(笑)

あと、掌握の悪魔に行く前のところで、魔法の欠片というようなアイテムを手に入れて、その後に、誰を連れて行っても「人間には使えない」という魔方陣に時魔法使いを連れて行ったら「一回だけ敵の動きを止める時魔法」を入手しました。

でも!!

「もう闘争の悪魔を倒したから、この魔法を使うことは無いだろう」って!!

ラスボスで使ってよー!!(涙)
せっかく頑張って偶然イベントを起こしたのにー!!

そんな感じです。
真由子は時魔法使いさんと鈴蘭ちゃんを引き連れて闘争の悪魔を倒せたのがすごく嬉しかったです。
その後に、マスターと三人でおしゃべりするイベントがあったの!!

素敵でした。嬉しかった…。
私、頑張ってよかった…。

***

まだまだ見ていないイベントがたくさんありそうなので、セーブ分けしておいたデータでいつか遊ぶかもしれないです。
とりあえず、白騎士さんの居場所を知りたい。(笑)

伝説の武器アイテムは、盾、鎧、リボン、槍、斧と番外編のマスターリングを入手しました。
機械都市の機械は強すぎて無理だった。(笑)

***

キャラは鈴蘭ちゃんと盗賊さん(仲間になる人も死んじゃう人も)が大好き。
あと風の王も大好き!!
風の王が対錯覚用のスキルを覚えるイベントはかっこよかった!!

ラインちゃんも好きです。
敵になったらどうしようー!!って思ってたけど、醜悪の悪魔戦の後に素敵な技を覚えて嬉しかった。

詰まった井戸と、ココロちゃんが乗っても発動しないっぽかった魔方陣はなんだったんだろう。
謎が多いゲームで本当に楽しいです。

街の人にも大好きな人はたくさんいて、リアお嬢様も大好き。
それから、あの手紙は感動しました。

でも、仲間キャラは盗賊さん以外は皆、使い勝手が悪くてちょっと大変でした。
主人公を強化する要員、全体回復アイテムを使う人っていう感じでした。

***

本当に素敵なゲームでした。
このゲームの感想や攻略情報が溢れてくれることを心から願ってます。
いろんなイベントを見たっていう方の楽しい感想が読みたいです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R