忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1219] [1218] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211] [1210] [1209]
【あすなな -アストリア王国騎士団第七小隊-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:中盤からが本番!素敵な王道ファンタジーRPG
サークルさん:Hira@黒幕さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクール2000

今、クリアしました。
RPGツクール2000制作ですがランタイムは必要ありません。
親切です!

***

私、このゲーム、中盤からエンディングまですごく面白かったので、全力でおすすめしようと思っていたんですけど、今の段階でおすすめしていいのかわからなくて混乱しています。

以下ネタバレ注意です!

というのも!!
私が迎えたエンディングって「ノーマルEND」じゃないのー!?

という疑念がぬぐえないからです。
でも普通に頑張ったよ!!
もうやり直しとか嫌だよ…。(涙)

***

だって、鍛冶屋の親父さんが「戦争が終わったら武器を作ってやる」っていうから、せっせと集めた(敵ドロップした)素材アイテムでアイテムクリエイトすることを楽しみにしていたのに!!
何度木を切り倒し、何度壁を掘ったことか!!(涙)

最終決戦終わったら終わっちゃったー!!
私が集めた素材、何の役にも立たなかったー!!
やだー。(涙)

これで終わっちゃダメなんじゃないですか!?
魔界探索編とかあるんじゃないですか!?
まさか、真END実装しないで公開したんですか…?(涙)

***

◎今後の予定
 ・バグ報告への修正対応。
 ・最終話でのサブイベント追加。
 ・クリア後のオマケ的なものを何か。

このサブイベントとオマケ的なものっていうのが重要なんじゃないですか…?
やだー。(涙)
真END、サブイベントという表記をしたら、おかしいからね!!
私はサブイベントだったら見られなくてもまあいいかな、と思ったので始めたのです…。

というわけで現状のプレイはおすすめしません!!
バージョンアップ終了後のプレイを強く推奨します。

まあ、ノーマルENDっぽくても面白かったし感動したんですけど…。
私の好きキャラいなくなっちゃったよー。(涙)
彼女を助けられるエンディングが真ENDじゃないのー?

疑問いっぱいのエンディングを迎えるとしても後悔しないのならば!!
今、プレイしてもいいかもしれないです。

***

では感想です。
中盤以降は、褒め言葉で埋め尽くされる感想になるはずだったのに!!
ノーマルEND疑惑でかなり台無しです。

***

序盤の印象は最悪でした。
主人公は無礼で可愛くなくて、親の七光りに頼らないと言いつつ、大臣や王様に無礼な態度を取っても笑って許してもらえているのは七光りのおかげだからね!!という、騎士見習いの女の子です。

騎士になりたい主人公って、大抵「誰かを守りたい」と思っている子だと思うんですけど、この主人公は「出世したい」というだけで、誰かを守りたいということは口にしなかったと思います。
正義を振りかざして周囲に迷惑をかけるよりはましかなあ、と思いながらプレイしていました。

***

でも、中盤以降に主人公の過去の話が出てきて、主人公が可愛くなくなり、ねじくれた理由がよくわかりました。
私が「可愛くないなあ」と思っていたのは正解だったんだなあ、と思いました。
そんなわけで終盤は、本来の素直で「王道RPGの主人公らしい」騎士になります。

***

序盤の仲間キャラは色物メインです。
意味もなく筋肉を自慢するキャラとか、妄想が爆発して鼻血を出すメイドさんとか嫌でした。
私は、女の子が鼻血を拭くこともせず、ダラダラ流しっぱなしにしているイベントでは全く笑えません。
せめてハンカチ所持+よだれの方がましだと思う。

血で汚れた顔を皆に見られる女の子キャラ、可哀想です。

***

でも、序盤で「ああ。よくある個性重視の電波系王道RPGね。色物キャラと寒いギャグで構成されたアレね」と見限るのはもったいないので!!
中盤以降は、本当に素敵な王道RPGです。
筋肉キャラもメイドさんも最終的には好きになりました。
筋肉キャラ、実は紳士でいい人でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R