忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877]
【SubRose】

ジャンル:乙女向けやり込み系?AVG
サークルさん:SubRoseさん
プレイした理由:制作サイトで攻略情報を発見したので
ツール:LiveMaker

体験版をDLしました。
私、これ、ずーっと面白そうだな、と思っていたのですが、販売当初、制作サイトに「攻略情報に関するお問い合わせには応じません」という記述があったので、プレイを諦めていました。
だってお金を払って買ったのにクリアできなかったら悲しいから…!!
フリーゲームだったら「対価をいただかない代わりに試行錯誤してプレイしてください」というのは有りだと思います。
私は基本的に「フルコンプまたは一番良いとされる(自分が素敵だと思う)エンディングを見る」ことが支払った価格と釣り合うと考えるタイプです。

でもさっき、なんとなく制作サイトさんを訪問したら攻略データあった!ので体験版をやってみようと思いました。
DL式なので配布方法としては少し変わっているかも。
たぶん、制作者さんは最初は攻略データ見ないでプレイして欲しいと思っているような気がしますが真由子は先に見てしまいました。ごめんなさい!

攻略対象との恋愛・やり込み系ゲームの分岐の方法としては大まかにわけで二通りあって…

・その攻略対象とだけのイベントを頑張らなければいけない
・その攻略対象以外のキャラと仲良くなっていないと重要イベントが発生しない

というものです。
プレイヤーは、どっちかわからないんですよ。
プレイして見当がつけばいいんですけど、見当がつかないと大前提の条件を探してさまようことになるので厳しいのでした。

攻略データを見た限り、たぶん攻略データにすがればなんとかなりそうな気がしたのでプレイ開始。
立ち絵が綺麗で、テキストは読みやすいです。
たぶん、大人の女性は楽しめると思います。
シリアス大好き!な方は絶対面白いと思います。
制作者さんが最初から、ユーザーに優しい対応をしていたら、もっとたくさんの方が販売当初から楽しんでいたような気がするのがもったいないです…。
まだ、全く選択肢が出ていない状態ですが、私、これ、攻略データが無いと自分は絶対ルートに入れないような予感がします。
面白いけれど難しそう!攻略!

そして、当初から攻略対象を決めていなければ詰みそうなので、誰を狙おうか迷い中。
体験版だとそこまで長くはできないかもしれないですが…。
登場男性キャラ、皆、それぞれに素敵です。
本当、大人の女性向け!全年齢版なんですけど…。

体験版終了しました。
かなり難解だな、という印象です。
たぶん、体験版の範囲は攻略データの「1日目」では無い…のかな…?
これ、セーブロード繰り返しゲームですね。
攻略データの一日目と全然違うイベント配置だったので、誰がどこにいるのか全くわからず、人(イベント)を求めてさまよいました。
攻略データ、役に立たなかったらきついかも…。
たぶん、音が鳴ると友好度アップかな、と思いました。

とにかく、プレイヤーが把握しなければならない情報が多いです。
宗教、自国の情勢、他国の情勢、戦争の状況、自分を取り巻く人間関係等。
だから、好きな人はすごく好きだと思います。
でも私は、情報が洪水のように押し寄せてくるのでけっこうきついなあ、と思いました。
情報量が多い時は、結構読み流すことが多いんですけど(私は)どの情報を適当に読んでいいのかまったくわからなかったです。

愛が(たぶん)作品のテーマだと思うのですが、とにかく頭で考えてストーリーを進めることが好きな方におすすめです。
私は、理屈で考えるファンタジーが好きな男性の方も楽しめると思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R