忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1577] [1576] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567] [1566]
【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので三回目!!のゲーム感想記事です。
私、このゲームの人様の感想が読みたくて楽しみにしているのですが、難しいという声しか今のところ見かけない…。
このゲームは、プレイヤーに優しい仕様なのです。本当に!

そんなわけで、今、このゲームで大変な思いをしている(かもしれない)プレイヤーさんの助けになれたらいいな、と思って、記事を書きます。
ネタバレにご注意ください。

***

・「捕縛」を覚えるキャラを一軍にしよう!

私は偶然、ルファシアが「捕縛」を覚えたことに気づいたので、可能な限り捕縛して、いらない武器等は売っていました。
「赤い石」も「捕縛」を覚えます。

・「盗む」で敵が装備していない杖も盗める!

私は「盗む」スキルがあるエドが大好きだったのですが、戦うことで強くしようとしてしまったのは、ちょっと失敗だったかな、と思います。
装備していない杖を盗めるというのはゲーム後半で気づきました。

・「金の斧」は売却しても大丈夫!

私は「金の斧」は誰かコレクターが出てくるのかと思っていたのですが、途中でどうしてもお金が足りなくなって売ってしまいました。
でも最後まで「金の斧コレクター」は登場しなかったから大丈夫!

・買い物をすると、オマケがもらえるよ!

SLGで買い物をし過ぎてお金が足りなくなった経験があるプレイヤーさんは、多彩な品ぞろえを見ても、買い物しづらいと思うのですが、このゲームは一定金額買い物をするごとに「オマケ」がもらえます!
「オマケ打ち止め」になるまで、私はオマケをすごく楽しみに買い物をしていました。

***

私は杖キャラを強くして、長距離のワープやリコールを多用していました。
難易度ノーマルでは、味方キャラへの回復や状態異常耐性をつけることを重視していれば大丈夫だったのですが、難しい難易度では、敵に状態異常を付与していくことが大事かもしれないと思います。

あと、このゲームでは、能力値アップの杖を愛用していました。
他のゲームでは、能力値アップの杖を使うことはほとんど無いのですが…!

このゲームは本当に楽しくて遊びやすくて、試行錯誤するのも苦にならないゲーム内容だったので、制作者さんが嬉しくなるような感想が増えてほしいな、と願っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R