忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1553] [1552] [1551] [1550] [1549] [1548] [1547] [1546] [1545] [1544] [1543]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ランディアX】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:王道ファンタジーSLG
サークルさん:えむよんいーさん
プレイした理由:SRPG Studio作品が大好きなので
プレイツール:SRPG Studio

【バージョン】1.00でエンディングを見ました。序盤と終盤が面白かったです!

美麗なグラフィック、毎ターンセーブ、レベルアップ時の能力値は下級職だと一個以上たくさん上がるようになっていて嬉しかったです。
でも上級職は無音レベルアップが少しありました。

私は難易度ノーマルで遊んだのですが、難易度がノーマルとハードしかないので「ヴェスタリアサーガ並みに痛めつけられるかもしれない!!」と身構えていたのですが最後まで遊びやすかったです。

所持金は、最後の最後まで使いきるのが怖くて10000残しました。
武器は全然余裕で余った。
よかったー!!

能力値アップアイテムは最後の最後に彼女の息子に使ったのですが、うっかり主人公でラスボスを倒してしまったので会話イベント(あるかわからないけど)見られなかったです。

以下、ネタバレにご注意ください。

***

私は序盤にSRPG Studio作品では(私は)見たことないタイプのフリーズに遭遇してパニックになったのですが、三回やり直したら大丈夫でした。
二回、フリーズした時は、フリーズしたターン、全部のユニットを動かしていたんですけど、三回目は「動かさなければロストする!」というユニットだけ動かしたら、普通にターン終了できました。

ターン終了かけたら、次ターン開始の表示もなく、ずーっとバトル画面になる上にエラー表示もないフリーズに出会ったのは、たぶん初めてだと思うのですごくびっくりしました。

そういうフリーズに遭遇した場合、動かすユニットを少なくしたら動くのかも!と思ったので、今後の自分と、私と同じような状況に陥るかもしれないプレイヤーさんのために記載しておきます。

私の方法がフリーズ回避に役立つかはわからないのですが!
とりあえずこのゲームはそうしたら動いたので!

私、エラーメッセージすら出ないフリーズは本当、証拠になる直前のセーブデータがなければ報告のしようが無いと思うんですよね…。
このゲームが毎ターンセーブさせてくれていなかったら、フリーズに遭遇した時点でゲームを削除していたと思います。

まあ、フリーゲームなのでそれでも仕方が無いのです……。

***

中盤が退屈だったのは、私が好きなユニットの章前イベントが全く無かったからです。
このゲームは、たぶんキャラロスト前提で制作されているのだと思うのですが、次々と新規のキャラが登場して、新規キャラの会話イベントが一つ用意されているという形で進行するので、本当「各キャラ」の会話イベントが少ないんですよ…。

会話総数は多いんですけどね…。
登場キャラが多いので…。

でも、ほぼ、三軍二軍のキャラの会話イベントばっかりでね…。

私は中盤で、一軍キャラを固定して、ロストさせずに大事に大事に育てていたので、新しいキャラが登場しても使い道がなかったです。
毎ターンセーブさせてくれたから、キャラを大事に大事に育成できて、その結果、経験値を好きキャラに集中できたので、二人をのぞいては一軍全員がレベル20でクラスチェンジできました。

だから後半は、うっかり死でなく、キャラが弱くて死なせることは全然なかったです。嬉しかった!

終盤は、メインストーリーに絡むキャライベントがあって、エンディングもにぎやかで楽しかったです。
わがままだってわかってるけど、エンディングのにぎやかさの半分でも三分の一でも四分の一でもいいから、章前イベントで見せてほしかったなあ…。

私がこのゲームを再プレイすることは無いので、修正を望んでいるわけではないです。

***

でも、高難易度を選んだら、もしかしたらキャラロストさせながらじゃないと進行できないのかもしれないので、ロストキャラの代替キャラが大勢いるのは「詰み防止」のために有益なのかもしれないです。

だけど私は、キャラの総数が少なくてもいいから、大好きなキャラ同士のイベントや会話があったら嬉しいプレイヤーなんだなあ、と自分の嗜好が改めてわかりました。

キャライベントが薄くてもバトルが楽しいSLGをプレイしたい、王道ファンタジーSLGがお好きな方におすすめです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R