忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ランナーズ・エクリプス】

ジャンル:洗練された、考えることが好きなプレイヤーさん向けのSLG
サークルさん:アバラヤさん
プレイした理由:紹介ページの文章とグラフィックに惹かれたので
ツール:わかりません

体験版をプレイしました。
紹介ページのストーリーとグラフィックがすごく素敵だったので!
画面は見やすく、おしゃれで洗練されていてとても素敵だと思いました。
冒頭、主人公の考えや言葉は無く、出会った女の子とのやり取りで進むので「主人公と合わない!」ということは起こりにくいと思います。
女の子は可愛く、とても魅力的です。
小悪魔的?ですが親切だと思います。
面白がっている感じが、私は好きだな、と思いました。

バトルメインで(たぶん)ゲームが進行するのだと思います。
システムは(私は)独特だと思いましたが、チュートリアルが非常に丁寧なので、どなたでも理解することができると思います。
ただ、人を選ぶとは思います!

基本的には、技をセットして完了したあとは、自分と相手のバトルをただ見守るというスタイルです。
なので、自分が持っている技の内容の確認と相手の戦術に合わせた技のセットをすることが大事です。
戦術を考えて組み立てることが好きで、ランダム要素にイライラする、という方にはすごくお勧めです!
このゲームはランダム要素がないので。(たぶん)
勝てる戦術を組めば勝てる、という感じです。

私は、たぶん自分は飽きると思ったのですが(戦うことよりストーリー&ストーリの選択肢が好きなタイプなので)好きな方は絶対好きなゲームだと思うので、ちょっとでも惹かれたらとりあえず体験版のプレイをおすすめします。
主人公の主張が強いのが嫌、という方にもおすすめです。(私がプレイしたところまでは良い意味でカラーがなくてよかったです)

PR
【へべれけ! 〜すすめ 赤軍少女旅団!〜】

ジャンル:面白そうなSLG
サークルさん:日本戦争ゲーム開発さん
ご紹介した理由:プレイできる人が羨ましいので
ツール:プレイしていないのでわかりません。

今回はご紹介のみです。
すごく面白そうなのに…私は趣味が合わなくてどうしてもプレイできず…。
プレイできる方が羨ましいー!!です!!

私、SLG大好きなのにー!!
スパロボは敵にHP回復(大)とかふざけた機能が入ってから全くやっていないですが!!
魔装機神もなんか無駄に面倒な戦闘仕様になってから投げちゃったのですが。
サモンナイト(4まで)とかFE(大好きなのは聖戦の系譜)とか大好きなのに。

フリーゲームでは魔法少女とか大好きなのに…。
キャンペーン期間中だから買いたいのに…。
買う気が…あるのに…っ。

ソ連とか好きな人、いいなあ。
美少女ゲーム好きな人、いいなあ…。(涙)

私は美少女ゲームが苦手なので…美少女ゲームと名のつくものはどうしても無理なのです。
外見だけ綺麗でも「美少女」じゃないと思う、というのが私の考えなので…。
たぶん、女性ならわかってくださる方が多いと思うのですが、同性を見る目って厳しくなりがちですよね…。
「なんでこの性格で美少女認定」と思ってしまうことが多いのです。(涙)

なんでこのゲーム美少女ゲームなんだろう。
男性のためですよね。そうですよね…。(涙)
私、この制作者さんがFEみたいなゲーム作ってくれたらいいのに、そうしたら買いたいのにって本当に思います。
ちゃんと、男女キャラが均等にいて、キャラに変な特徴とかつけず、普通に、戦争の悲劇とか栄光とか人間関係とか描いてくださって、戦闘の結果次第でルート分岐する普通の…普通のSLG…っ。

普通はダメなのかなあ。ありがちなのは嫌なのかなあ。(涙)
面白いSLGはシステムがきっちり作りこまれていないとダメなので、本当、実力がある人にしかできないと思うのです…。

FE大好きな女性はたくさんいると思うので、需要はあると思うのですが、でもそういうゲームを同人であんまり見たことがないと思うので(フリーゲームではありますが)どういう結果がでるかはわからないので強くお願いすることもおすすめすることもできないですが…。

このゲームと趣味が合う方が本当に羨ましいと思いました。
きっと楽しいんだろうなあ…。
【-魔姫の騎士 -】

ジャンル:R18ファンタジーSLG
サークルさん:Hige to dekoさん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:ウディタ

体験版をプレイしました。
体験版データは200MB以上あるのですがどうしてもプレイしてみたかったので!
シナリオ分岐有りのSLGって燃えます。ロマンがあります…!!
グラフィックは、紹介ページで見るよりゲームで見た方が綺麗です。(私はそう思いました)
なので、グラフィックで敬遠している方は一回ゲームをプレイしてみても良いかと思います。

シナリオは面白いしキャラも良い感じだと思うのですが、現時点ではシステムがちょっと…。(涙)
私は戦闘画面でセーブできませんでした。
なんか、書き込めなかった…。
そんな不具合があるとは思えないので、たぶん私の操作が悪かったんじゃないかと思うんですけど…。

不満点は、イベント時のキャラの歩行速度が死ぬほど遅いことと、どこでもセーブじゃなさそうな感じのところでしょうか。
冒頭のイベントが長くて「プレイヤーは時間がある人ばっかりじゃないのになあ」と思いました。
セーブできたらやめられるけれど、セーブできなかったら見続けるしかないし…。(涙)
ツクールやウディタは、どこでもセーブできるゲームが多いので、私もそのつもりでプレイを始めたので…。(セーブできる仕様だったらすみません)

制作サイトさんの修正、更新状況を見ながら、購入を検討することをおすすめします。

・2013年3月8日追記:だいぶ状況が改善されたみたいなので、興味がある方は制作サイト(ブログ)さんを閲覧してはいかがでしょうか?私が不満だったこと、皆さん不満だったんだなあ、と思いました。


【胡蝶月伝-月紡ノ章】

ジャンル:R18BLゲーム
サークルさん:LaplusCubeさん
ご紹介する理由:紹介ページが不思議だったので
ツール:HSPだそうです

各販売サイトで、体験版があるのと無いのが気になったのでなんとなくご紹介です。(2月1日現在。後で変わるかも)
上記リンク先のDLサイト様には体験版が無いのですがデジケット様には体験版があります。
不思議です…。
というわけで、体験版をプレイしたい方はデジケット様か制作サイト様でDLしたら良いかもです。
冒頭の起動状態は良好で、快適でした。

販売サイト様のサンプル画像を見ると、すごく丁寧に制作されている感じなのに、紹介ページの文章はかなりそっけない印象で、それも不思議です。
たぶん、サンプル画像を見ない方はそっけないゲームだと思ってしまう気がします。
CG枚数とか多そうなので(真由子予想)総数を書いてあげたり、END数の記載があれば、かなり印象が違う気がします。
SLG好きはEND数が多いと…燃えますよ…!(敵が強いとやる気出る系の情熱。私の独断ですが)

※追記:制作者様のサイトに詳細説明がありました。CG枚数多かったです。

「なんか面白そうかも!」という感じがした方はぜひ、プレイしてみてください。

【魔Zoo!DX版】

ジャンル:R18SLG
サークルさん:WLCソフトさん
大好きな理由:とにかくイベントがたくさんある!&主人公のインプさんが素敵です
ツール:吉里吉里

※感想※

借金(魂)を返すために動物(アニモー)を捕獲して赤字動物園を経営するSLGです。
とにかく、やることとやりたいことと出来ることがたくさんあって、とても楽しいです。
キャラクターもたくさんいます!
恋愛イベントもたくさんあります。

主人公のインプさんは両性具有な上に明るく気楽な性格なので、誰とでも気軽に仲良くなり、ひどいことをしてもされても特にこだわらないので、いつでも楽しくプレイ出来ます。
特に女性に優しい性格が素敵です。

【ゲームの流れ】

協力者を使って動物(アニモー)を捕獲→動物園に展示→お客さんから入場料をもらう→お金(魂)をためる

という流れになります。
基本、借金(魂)を返すために行動することになりますが、借金・貧乏系イベントもあるので「一周目はあえて貧乏路線をいく!」という作戦も有だと思います。
ただし、一定期間内に借金を返さなければBADエンドとなります。
BADエンドを見たい場合は一周目をお勧めします。
借金を返すことが出来れば、あとは期日に追われることなく、動物園経営を楽しめます。

【恋愛イベントの種類】

●メインキャラクター三人と主人公の恋愛イベント

アニモー捕獲に協力してくれる、メインキャラクターと主人公との恋愛イベントがあります。
こちらは、順序立ててフラグを回収することにより、発生します。
真由子は「メインキャラクターの恋愛イベントは、きっと攻略見なくても見られると思うの」という謎の自信を抱いてプレイした結果、三人全員、イベントが序盤から進まなくなり、攻略のお世話になりました。

恋愛は同時進行が可能で、全員の恋愛イベントが最後まで見られます。

●便利なお店を経営していたり、動物園経営に協力してくれるキャラとの恋愛イベント

こちらは、基本的にお店に通い詰めていれば発生します。
イベントを起こしやすくて、内容は面白いです!
貧乏と戦いながらの序盤の癒しイベントです。

●アニモー同士/アニモーと主人公のR18イベント

捕獲、展示したアニモー同士、または主人公とのR18イベントです。
こちらは、ある程度、動物園の経営に余裕が出た時に頑張って発掘することをお勧めします。
たぶん、攻略を見ないとイベント発生条件がわからないものが多いと思います。
私は5分に一回くらいのペースで攻略を見ていました。

●お客さんとの恋愛イベント

こちらは、個人的には最高難易度のイベントではないかと思います。
お客さんとのイベントを起こすには、まず、お客さんに「動物園に来てもらわなければいけない」のですが、そのためには動物園を「そのお客さんが好きな『ムード』にしなければならない」のです。
そのためには、かなりのお金が掛かるので、動物園が黒字経営になり、お金があまった時期に取り組むのが安全だと思います。

【ネタバレ攻略】

※攻略情報がある場合はそちらを見れば万事オッケーですが、庄野真由子がプレイして気づいたことを記載します

・もう貧乏は嫌だー!どうやったらお金がたまるの?

とにかく、利益率の高い施設を建設してください。
お金が掛かることは、極力しないこと。
アニモーは買わないこと。(全部捕獲すること)
余ったアニモーはすぐに売ること。
世話できないアニモーは死んでしまう前に売ってください。
利益率の高い施設を建設すると、一気に楽になります。
自分の好みより、利益率優先で!

ある程度、施設が建設されてアニモーの数が揃うと、安定した収益が得られるようになるので、それまでは我慢です…!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R