忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【WE ARE BANDITS!! ウィーアーバンディッツ ~恥辱に手折られし戦場の花~】

ジャンル:R18王道SLGですがストーリーは外道!でも素敵!
サークルさん:ゴールデンフィーバーさん
プレイした理由:サファイアソフトさんのファンなので
プレイツール:SRPG Studio

体験版をプレイしました。
ものすごく面白かったですー!
お気に入りに入れました。
たぶん遅くはなるけど、私、絶対買う!!

***

体験版範囲でネタバレします。
すごいSLGでしたー!!
でも、SRPG Studio本体のバージョンアップ次第では、セーブデータそのものが使えなくなる事態が起こり得るので、それだけは気をつけて。
気をつけて。制作者さん…!!

セーブデータ使えなくなる事態になったら、セーブデータ同梱にすれば大きな混乱は起きないと思います。
怖すぎる一面があるサファイアソフトさん!
なぜセーブデータの保全を第一に考えてバージョンアップしてくれないの!!

私は泣いたよ。セーブデータ使えなくなったゲームで!(フリーゲームだったけど)
制作者さんはサファイアソフトさんのお客さんなんだから、サファイアソフトさんの都合でバージョンアップして、お客様に販売したゲームのセーブデータ使えなくなったのならサファイアソフトさんにサポートしてもらいたいと思うんですけど、きっとそれは難しいんだろうな、と思うので…。

サファイアソフトさんの都合でセーブデータ使えなくなったら、制作者さんは全然悪くないけど、そんなの購入者には全く関係ないですからね…。
「自分が頑張ったセーブデータ使いたいんだー!!」って泣かれたらと思うと心が痛い。
私は、制作者さんのセーブデータでも、同梱してくれたら全然かまわない派ですけど…。

でも、制作者さんかサファイアソフトさんの都合でセーブデータ使えなくなって、セーブデータのサポートがなかったらクレームは入れます。(有償作品の場合は)

このゲームは進め方次第でプレイヤーさんごとに相当差が出そうなので(なんて素晴らしい!)本当に気をつけて…。
セーブデータ引き継ぎが出来ます、という言葉があるSRPG Studio作品を見ると本当に不安です。

私、信じて裏切られたの!!その言葉に!!

***

では感想を…。

「正義にはもう飽きた」という極めて象徴的なフレーズを読んで思いました。

「正義に飽きてないよ!」

でも、面白そうだから遊ぶことにしたのです。体験版!
だってー!!
私はSLGが大好きなのー!!

***

ゲーム上部のウィンドウが素敵!
おかしら(プレイヤー)に呼びかけてくれてる!嬉しい!

気が進まないけど「おかしら」頑張るよ…。
ぶさいく顔の山賊は嫌だなあ…と思ったんですけど…。

「おかしら」かっこいい!!
悪の華って感じで!!

しかも仲間を大事にしてくれる!!
嬉しい…。
SLGの敵(仁義なき悪役)って、部下を捨て駒にする人が多くて憂鬱だったの…。
山賊の手下三人組もなんか好きで!

私、山賊がんばるよ。

という気持ちになりました。
画面は見やすくて文字が可愛いし!
本棚を調べるのが楽しいし!

扉が武器でぶっ壊せるし!
宝箱(木箱)も鍵無しで開けられる!!

「山賊…有能すぎる!!」

私、感動しました…。
山賊を馬鹿にしていてごめんなさい…。

手下たちはスラム出身で大変だったね…。(涙)
そして敵の正義の方々も素敵!!
できれば正義側のゲームも遊びたい!!

イベントも楽しいし、仲間たちも素敵だし、街襲撃面白いし!!
なんて素敵なSLG!!

***

竜騎士の彼女のトイレ事情もリアルで納得しました。
でも、本格的な訓練を受けているのであればあんなことはしないよね。
そして竜に見張っててもらえばよかったのに、とか!思いました。
あと、あの時点で捕まえちゃえばよかったのに。おかしら!

そんな感じで、悪いことをするにしても信念や悪の美学があるので、割と楽しかったです。
びっくりしたのが、村を襲撃する前にあの子を倒しておかないと、逃げてしまうこと。

分岐が細かい…!!
愛がある。SLG愛が溢れてる!!

あと、特定のユニット同士のバトルの会話が楽しかったり、村襲撃時の会話が面白かったりして、本当に感動しました。すごいー!!

SLG好きの方はぜひどうぞ。
ぜひどうぞー!!
本当、すぐに買わずに申し訳ないです。

PR
【アクリーム戦記0】

ジャンル:R18王道SLG
サークルさん:鈴屋さん
プレイした理由:サファイアソフトさんのファンなので
プレイツール:SRPG Studio

体験版をプレイしました。
面白かったですー!

迷わずイージーを選択したんですけど、かなり殺されました。
たぶん、敵の攻撃が強いんだろうなーと思います。

街訪問イベントは非常に淡泊でした。
シナリオは面白かったんですけど、キャラ同士の会話がある場合でも、地道に隣接させないとわからないとか、シェアウェア作品にしてはちょっと不便かと思います。

まあ、私は地道に隣接させますけどね…。(会話がありそうだと踏んだキャラだけ)
会話、大好きだからね…。
会話内容はまあまあ面白くて、会話後にパラメータ値が上がったので頑張って探してよかった、と思いました。

私がSLGに期待するのは魅力的なキャラ同士の人間関係なので、体験版範囲ではちょっとわかりませんでした。
面白そうなゲームだなあ、とは思ったんですけど!
サファイアソフトゲームには当たり前の、章の前の会話が無かったのも相当マイナスかもしれないです。

SLGがお好きな方はぜひどうぞ。
個人的には、相当ゲームが上手な方以外はイージーにした方が安全な気がします。

【ウィッチナイツサーガ】

ジャンル:R18SLG
サークルさん:コタツギルドさん
プレイした理由:サファイアソフトさんの大ファンなので!
ツール:サファイアソフト

体験版をプレイしました。
面白かったです!

以下ネタバレ感想です。


私、シナリオ内に。。。とか出てくる表記大嫌いなんですけど、なんかこのゲームは明るくて楽しいから「ま、いっか」と思いながらプレイしていました。

***

難易度ノーマル、竜騎士で、経験値ボーナスつけてスタート。
主人公の顔グラフィックが選べるから性別選択できるのかと思ったけど、普通に男主人公っぽかったです。
強引さは嫌いじゃない。(笑)

竜騎士ものすごく強くて楽しかったー。
体験版範囲では、ボーナス全部取って、賞金首は皆殺しにしました。
わあいー。
ノーマル難易度楽しかった!

***

体験版範囲では、主人公は女の子たちの外見や体形のことしか口にせず、性格とか中身とか全然興味無いんだなあ、と思いました。
いっそすがすがしい。(笑)

体験版のデータは製品版に引き継げるそうなので、興味がある方は体験版からぜひどうぞ。



【ロストファントム】

ジャンル:R18SLG
サークルさん:CHERIS SOFTさん
プレイした理由:SLGが好きなので
ツール:Nスク

エルフの守護者の体験版がすごく面白かったので、新作の方もプレイしてみました。
グラフィックはものすごく綺麗で、キャラクターも魅力あふれる感じで素敵だったんですけど、私は前作の体験版の方が面白かった!

***

私が前作で面白いと思ったのは自由度の高さです。
プレイヤーが自分で好きなように行動して、考えて、その結果、イベントが起きたり起きなかったりするのがものすごく楽しかったのです。

いつ敵と敵対するか、とか…。

でも今回は行動が決められていて全然面白くないー!!
まるで一本道じゃないですか…!!

という泣き言でした。
きっと、前作でイベントの発生条件がわかりづらいとかそういう要望を最大限に取り入れて「親切なSLG」を目指した結果なんだろうなあ、と思います。

***

いやもう、不自由さしか感じなくて、体験版途中でやめてしまいました。
とにかく、ものすごくすさまじく!!面倒くさくなっている!!

たぶん日数が入ったことや移動が面倒くさくなったせいだろうと思います。
前作は、遠くの国でも一瞬で移動して楽しくイベント見られたのにー!!
勢力イベントだって、私の任意で好きな時に好きなように見られたのに!!

今回、見させられるストーリーイベントが長すぎる…。
あと、移動先でのイベントが少なすぎる!!(前作と比較して)
前作の世界樹成長イベントとか楽しかったのにー!!
自分でイベント見つけたときは嬉しかったのにー!!

移動するときなんて、行きと帰り、両方街とか通るのに、本当通過するだけとか…。
むなしかった…。

そして、なんか今回、本当、発見する喜びが全く無かった…。
あと拠点での内政イベントがすさまじくつらくて面倒くさかった…。
前作は、内政イベントをセーブロード繰り返しながらなんとか全部成功させた後、楽しく洞窟に行ったり外交したり、マップ上でイベント探したりして、こまめに気分転換出来ていたんだなあ、と思います。

今回は「あっち行けこっち行け、あれやれこれやれ」って、そればっかり…。
なんか一本道のRPGのお使いイベントをやらされているみたいでものすごくきつかったです。

私、今回の女の子キャラの可愛さで前作のシステムだったら素敵だと思いました。
残念…。(涙)

エルフの守護者

ジャンル:すごく面白いR18SLG
サークルさん:CHERIS SOFTさん
プレイした理由:SLGが好きなので
ツール:Nスク

DLサイトさんの半額キャンペーン始まりましたね!
真由子は怖い物見たさで自分が「定価で買った」ゲームが半額になっているか確認しました。
とりあえず現状では「去年も値下がりしていた」一作だけでした!
去年超ショックだったので今年は平気でした!(笑)

値下がりしていたのは…。

レディナイト・サーガ ~女騎士と竜物語~

です!!
早期購入プレイヤー真由子の屍を踏み越えて、ぜひ、お買い得に買ってください…。

ご紹介する『エルフの守護者』は現状半額になってなかったです!(笑)
私、こちらのサークルさんがこういう半額キャンペーンに参加するサークルさんかわからないので確かなことは言えないのですが、今回のキャンペーンには参加しないのかな…。
キャンペーンには途中参加でもいいっぽい?感じなので、ちょっと確かなことは言えないです。
明日から半額になってる可能性も捨てきれないので。

いやもう本当、天国と地獄の半額キャンペーン!!
私、去年二個半額になってたサークルさんは今もちゃんと覚えているので、今後、何かご紹介する時にはその情報も記載できたらと思ってます。
ちなみに今年は、去年半額だったもう一個のゲームはキャンペーンに(今は)参加していないようでした。

そして私がお気に入り登録している二個も半額キャンペーン作品ではありませんでした。
よかった!
だって早期購入プレイヤーさん、ものすごく制作サークルさんのこと応援してくれているのに半額になってたら可哀想だものー!!

とか言って、明日から半額になっている可能性も捨てきれない。
そんなスリリングな半額キャンペーン…。

毎日来てねっていう販売サイトさんの笑顔が見えるような気がしますね…。

***

去年の半額キャンペーンの衝撃を受けて、様子見の鬼になり、一個もゲーム買わないままだったなー。
結論としては「全部のバージョンアップが終わっているゲーム」で(バージョンアップによるセーブデータ互換不能のリスクや進行不能のバグが無い)「半額キャンペーン対象になってしまっても泣かない」ゲームのみ買おうということになったので、自分の中ですさまじくハードルが上がってます。
本当、後悔の無いお買い物をしましょう…!!
正直、10個も100個もご購入なさっている方は、全部キャンペーン対象作品になってしまっていたら、相当悲惨なことになっていると思うので、考えると恐ろしい…。

実際は「得をしていない」だけなんですけど、やっぱり損だと思ってしまう、そんな不思議…。

***

さあ、この『エルフの守護者』はキャンペーン参加しないまま、キャンペーンが終了するのか!?
そんなことにも地味に注目したいです。
このサークルさんが前回キャンペーン参加しているのであれば、途中参加する可能性も捨てきれない。
でも私、前回こちらのサークルさんのゲームが半額になってたか知らないんですー!!

***

私が期待していたのはFEのようなSLGだったんですけど、このゲームは全然違いました。
でも面白かったです!
体験版のセーブデータが製品版に引き継げるようなので、データは大事に保管しようと思います。
まあ、購入に関しては様子見なんですけど…。

***

ゲームの内容に関しては、面白さに気づくまでに時間が掛かりました。
以下、ちょっとだけネタバレです。

私、内政を充実させた方がいいって言われたから、延々農業とか商業とか上げていて、敵に急襲されてどうにもならなくなってしまったんです…!
そうだよね。戦争してるんだから、兵力鍛えなくちゃだめだよね!という当たり前のことを思い知り、二回目。

今回は前回とはプレイスタイルを微妙に変えていたら「今回一回も外交していなかったとある王国が」敗北してしまいました!
一回目に私が弱すぎてどうにもならなくなったデータでは結構善戦してたのにー!!

もしかしてこのゲーム、すさまじくいろいろなパターンが用意されている…?
すごいです!

でも私はちょっと様子見なのです。
すごく面白いんですけど、ヒロインが可愛くなくて好みじゃないんですよねー。
嫌いというわけではないのですが。

パートナーになる女の子が選べるのか、それがちょっとわからないので微妙…。
ちなみにR18作品ですが、体験版では私はそういうシーンには出会いませんでした。
ヒロイン以外のキャラクターは魅力的なんだけどなー!!

ヒロインも、友達だったらいいんだけどなあ…。
スクール水着とか、本当趣味じゃないんです。私…。

でもヒロインが可愛い設定なのできつい…!!

ヒロインが好きで、シビアな難易度のSLGが好きな方は、キャンペーンの様子を見ながら購入をご検討ください。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R