忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1387] [1386] [1385] [1384] [1383] [1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1377]
【フェルミリシア─キルバス動乱─】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:乱暴なところもあるけれど面白いSLG
サークルさん:イノコリさん
プレイした理由:SLGが好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

クリアしました。
面白かったです!
ゲーム配布サイトでは年齢制限はされていなかったと思いますが、個人的にR18にしました。
私はこのゲームを未成年の方にすすめたいとは思わない!(笑)

ネタバレ込みの感想になりますので、閲覧にはご注意ください。

勝手に年齢制限をしたことでお察しいただけるかとは思いますが、このゲームは男性向けR18作品からグラフィックや具体的なR18シーンを抜いたような作品です。
でも「あー。そういう感じなのね」という感じです。

なので、個人的には人を選ぶ作品だと思います。
私は面白かったですけど、いろいろ雑です。
「とにかくなんでもいいからゲームを完成させるんだ!!」という素敵な心意気のゲームだと思います。

以下、真由子が思った特徴。

・顔グラフィックが違い過ぎる

本当、言葉の通り、顔グラフィックが違い過ぎてびっくりしました。
なんでSRPG Studio素材(メイン顔グラフィック)を使わなかったんだろうね…。
まあ、私は良いと思うのですが、仲良しキャラは「同系統」の顔グラフィックにしてあげたらよかったんじゃないのかとは思いました。

・王女様の扱いが雑

私、びっくりしたんですけど、王女様が「私、レジスタンスに会いたい」って言うんですよ。
そうしたら女将軍が「連れて行ってあげるけど、見つかったらまずいから、アジトから離れた場所で別れる」っていうことになって。

王女様は回復の杖だけ持って、一人で!!
変な田舎道に取り残されるんですよ!!
護衛もつけてもらえず!!

レジスタンスの人の顔すら知らず!!

「王女様、死ぬよね…」と思いました。
適当に歩いていけばきっとたどり着く!!とかそんな感じ。
まあ、そのマップで山賊に襲われて死んでしまうこともあるんですけど。王女様。

シナリオはそんな感じの雑なところがたくさんあります。
でも、まあ、強引でも進めないとダメだよね。物語を!!

・セーブがセーブアイテムでしか出来ない

これ、鬼システムだと思いました。(笑)
真由子は最終面で残り2でした。
ストーリーは続きそうなんですけど、きちんと「これが最後の戦いだ」という面で終わります。
私、魔女の指輪を売りまくってお金持ちになったので、まだ戦いは続くかと思った!

「セーブアイテム」を所持しているキャラがアイテムを使用した直後の「ターンの始め」にセーブ画面が開きます。
だから、危ないと思った時にセーブアイテムを使っても、セーブアイテム使用直後の敵ターンで味方が殺されてしまうこともあります。

・「捕獲」システムが楽しい

このゲームは「捕獲」できるキャラが敵を倒す時に「捕獲」を選ぶと、捕まえた敵から武器やアイテムを奪うことができます。
ちょっと特殊なのでやり方を書いておきます。(説明書では説明してくれていますけど)

「捕獲」で敵を撃破→敵を所持している状態で、所持しているキャラで「交換」を選択→捕虜を選ぶとアイテムや武器の交換が可能

となります。

・現状、致命的な誤字がある

私が見たエンディングで、男女のペアのエンディングがあったんですけど、男性が女性を「元好きだった女の子」の名前で呼ぶんですよ!!
そんなことされたら、正直、別れるよね…!!(笑)

という誤字がありました。
あのシーンで、あの名前間違いはきついと思う。

・イベントの発生条件が多彩で楽しい

イベント発生条件が多彩で、本当に楽しかったです。
私は盗賊さんのイベントが好きでした!!
盗賊さんのイベントは4つ見たんですけど、あと1つはなんだったんだろうー。

盗賊さんに買わされた「長距離回復杖」はとても便利でした。ありがとうー!!

イベント発生条件は…。

一定数以上隣接/隣接後、ランダム/隣接後、ターン開始/一定数以上隣接後、会話/会話

こんな感じだった気がします。
イベント見つけると嬉しいのです!楽しかったー!

・キャラの特徴がいろいろあって楽しかったり、つらかったり

キャラの特徴「スキル」がいろいろあって楽しかったです。
物理攻撃が全部無効になるキャラがいたり(でも魔法特攻食らうので泣いたり)レベルアップするたびにすさまじく能力値が下がっていくキャラがいたりしました。(でも魔法効かないから素敵だった)

武器を持てないキャラもいて、すごいなーと思いました。
あと、毒キノコという何の役にも立たないアイテムがあったんですけど、アレはいったいなんのためのアイテムだったのー!?

・「悪事」を働ける

私、ワイン樽を破壊する、という悪事を働いてみました。

***

合う人はすごく楽しいゲームだと思います。
でも本当、セーブシステムが鬼仕様なので、プレイの際はご注意ください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R