忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1384] [1383] [1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1376] [1374] [1373] [1372]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ブリージング・サーガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく面白くて自由度が高くて可愛い素敵なRPG
サークルさん:Flaming Mouse Projectさん/火ねずみユノさん/さくらば結城さん/真波さん
プレイした理由:なんでもいいからゲームで遊びたかったので
プレイツール:WOLF RPGエディター Ver2.10

クリアしました。
面白すぎて感動しました。
「なんて面白いゲームだったんだろう!!」という感動で泣きそう。
感動したから、制作に関わってくださったらしきゲーム制作者さんの名前を全部書きました。
ありがとうございますー!!

制作者さん自体は全然関係ないと思うのですが、個人的に宝物のゲーム「影明かし」の流れを汲んでくれるゲームにやっと、やっと出会えた…!!という喜びでいっぱいです。
何年待ったことか!!

もっとちゃんと、ものすごく面白いゲームって、私に教えて!!
このゲーム、ものすごく面白いってちゃんと紹介ページに書いてください!!

ああ。本当、スルーしなくてよかった。(涙)
では真由子の一回目の冒険の記録を!!
ネタバレにご注意ください。

***

<ブリーディアでの旅の足跡>

地上での名前をデフォルトに決めた
聖剣の名前をデフォルトに決めた
こうしてユーシスは
ブリーディアの大地に降り立った

出会った少女に普通に名乗り
サフィアを仲間に加えた

街の名前をデフォルトに決めた
長老レンギョウの長話に付きあってあげた

占い師ラティを仲間に加えた

武器マニアボクっ娘のトロネを仲間に加えた

散歩好きエッタを最速で走らせた
ドワーフの天然温泉で男湯に入った
サビついたトロッコを動くようにした!

迷いの森を精霊の導きなく自力で踏破した

サフィアとキスをした(?)

首長プロトンに 聖なる水を飲ませて元気にした

ラヴァナ国の国宝 豊穣の槍を取り返した

風龍の宝玉を受け取った!
モグリューの長に乗り
空から魔王城に到着した

暴虐のボナンジーを 正々堂々撃破!

悪食のイルメンスを 正面から撃破!

激情のゴルティアの 弟の結婚を祝った!

魔王戦! 聖剣ブリージンガーを掲げた
呪いの塊に 聖剣を勢いよく突き立てた
魔王城が崩れる!‥‥だけど ちょっと休憩した
魔王城が崩れる!‥‥だけど 一休み
長老モルドルを無視して自ら脱出しようとした
魔王城が崩れる!
長老モルドルに乗り込んで脱出した!

みんなに見送られ 天界へ帰った!

***

これ、ENDロールで流れる「冒険の軌跡」をテキストファイルで出力してもらったものです。
こういうのも懐かしの『影明かし』テイスト…!!(涙)

見て。最初の真由子のやる気の無さを!!
全部デフォルトネーム!!
デフォルトネームが素敵だったというのもあるんですけど、本当に期待してなかったのー!!
だから名前を考えるのすら面倒だった。

①期待してなかった理由

男主人公だった。
これが期待していない理由の一つ。
でも、私、クリアした今は私の主人公大好き!!

デフォルト名ユーシス、大好き!!
エンディングを見て、デフォルト名でよかったなーって思いました。
縁がある名前にしてくれたんだなあって。

②期待してなかった理由

レトロ系RPGを名乗っていた。
これね!!
「影明かし」だってレトロ系RPGだったのに、あまりにも痛めつけられすぎていて「レトロ系RPGのサクサク進行」とか言われても全く信じていなかったの!!

本当にサクサク進行でした。
嘘じゃなかった…!!

私がものすごくびっくりしたのは…。

「ゲームオーバーが無かった!!」ということです。

私、うっかり死んじゃったのね。
でも、敵と戦う前か、敵と戦った後に全快状態なのかわからないんですけど、とにかく何のペナルティもなく戻してくれたのです。

全員元気な状態に!!

嬉しかった…。(涙)

普通の雑魚戦闘終了後も、死んだ仲間も復活させてくれるし。
MPという概念が無いから、好きなだけスキルを使えるし!!
主人公以外の仲間はオートで動いてくれて、しかも頼もしいから嬉しいし!!

このゲームを作ってくださった方々は天才なの…?(感涙)

マップはとても可愛いし!!
可愛いマップなのに迷わないし!!

便利アイテムは充実してるし!!

NPCとの会話は楽しいし!!

装備でパワーアップ嬉しいし…。
真由子は主人公の逃走と守るを外して、限界まで強化しました。

「逃走と守るコマンドを外せる」って、天才なの…?
「逃走」がなくても、ものすごく安心して遊べるゲームって本当「影明かし」以来な気がする…!!

***

仲間キャラもすごく魅力的なんですよ!!
私はお姫様と結婚して王子様になりたかったんだけど、天界に帰っちゃったんですよ。
でも、なんだか感動しました。
そして私のユーシスは伝説になったんだね…。

最後のお姫様の態度や言葉にも感動しました。
ごめんね。私はお姫様と結婚したかったの。本当だよ…。

***

クラスチェンジも本当に楽しかったし、迷いの森の謎解きも面白かったし(でも精霊には会いたかった。どこにいるのかわからなかった)動く宝箱を追いかけるのも楽しかったし!!

魔物さんの結婚式も素敵だったし!!
イベントは本当、全部楽しかった。
流れているエルフさんは仲間になるのかなーって思ったけどならなかった…。

一秒も嫌な時間がなく、最初から最後までとても楽しかったです。(最初のやる気が無い状態でも楽しかったです)

私、年の初めからこんなに素敵なゲームに出会えて嬉しい…!!
ストレスフリーで面白いゲームをお探しの方はぜひどうぞ。

私の宝物のゲームがまた一つ増えました!!
このシリーズで続編が出たらいいなあ。
今度は女の子主人公も選べたらとても嬉しいですが、でも男の子主人公でも全然良いです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R