忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1376] [1374] [1373] [1372] [1371] [1369]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【歯車のザシュトゥルファ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:王道異世界ファンタジーRPG
サークルさん:時雨優葵さん
プレイした理由:フリゲ2016の投票結果ページで見かけた知らないゲームだったので
プレイツール:RPGツクールVXAce

私、個人で奥ゆかしくゲームを公開しているゲーム制作者さんのゲームを勝手に見つけて勝手にプレイさせていただいた挙句、ご迷惑を掛けるのは絶対に嫌なのですが、どうしても!!

どうしてもお礼を言いたい方がいたので!!
感想を書くことにしました。
きちんと【はじめにお読みください】を確認して、実況可と感想を自由に書いても良いと書いてあったので、個人のブログでひっそりと感想を書くのは大丈夫だと思ったの…!!

念のため、絶対にご迷惑を掛けない(と思う)感想と、ご迷惑を掛ける可能性がある感想に分けて書きます。
たぶん、制作者さんご本人に私の感想記事が見つかることは(ご本人が積極的に探さない限り)無いと思います。たぶん。

でも、結構自作ゲームの名前で感想を探すゲーム制作者さんがいらっしゃるので気は抜いていません。

ではお礼を!

フリゲ2016にこのゲームの名前を書いて投票してくださったプレイヤーさん、ありがとうございます…!!
真由子はあなたのおかげでこのゲームで遊べました。嬉しい…。

次回に「順位付け」が復活したとしても、結果ページが楽しみと思えるようになったのは、このゲームの名前を教えてくださったプレイヤーさんのおかげでもあります。
そして、自分の知らない名前を探すことに活用するなら「票数による序列」はものすごく便利ということに気づきました…。

だって、私、もう知っているゲームはプレイしたか、プレイしないと決めているので、知っても意味無いのです…。
私が知りたいのは、まだ知らない面白いゲームの名前なの…!!

では感想いきます。

***

<絶対にご迷惑を掛けないと思う感想>

私、END二個見ました。
感動して泣きました!!
すごく面白かったです。
プレイさせていただいてありがとうございます。

***

<ご迷惑を掛けるかもしれない感想>

私、不特定多数の方がプレイすることが想定されている場所でゲームを公開しているゲーム制作者さんのことは過剰に心配しないんですけど(私より厳しい方はたくさんいるので、私だけ心配しても、あんまり意味が無いから)個人ブログでひっそり公開している方にご迷惑をかけるのはどうしても嫌なので、この作品に関しては、感想の削除依頼があれば、積極的にお受けします。

でも、たいていのゲーム制作者さんは、詳しい感想を書くと喜んでくださる場合もあるし、せっかくなので語ります!!

あと、個人的に「不特定多数の方に向けた場所での公開」を考えていらっしゃる場合は心配なことがあるので、ちょっと書いておきます。
現状のままの公開方法だったら心配しなくても大丈夫だと思います。

たぶん、このゲームのことを探せる方の方が少ないと思うので。
そしてわざわざ奥ゆかしい方法で公開しているゲームに難癖をつける意地悪な方はいないと思うんだ…。

***

私、多人数主人公のRPGで心地よいゲームだと思う作品って、本当に少ないんですよ。
でも、この作品に出てくる登場人物は、モブに至るまで素敵だと思ったし、とても好きです。
特に、シンくんと聖女様、魔女様が素敵!!

グラフィックもとても好きです。
各キャラクターの特徴が良く出ていて、私は素敵だと思います。
スチルも素敵。

文章も素敵なんですけど、現状、極めて誤字が多いので、このまま不特定多数の方に公開したら確実に突っ込まれます。

特に、漢字を多めに使っているのに誤字が多いと、とにかく厳しい。
キャラクターの特徴を出すために「御父様」「御前」という表現をあえて使っているのだと思いますが、そういう「変わっていて見づらい表記」を使う場合は、特に誤字には気をつけた方がいいと思います。

特にこだわりが無いのなら「お父様」「お父さま」か「お前」にした方が、読む方は確実に読みやすいです。
ひっそりと公開する分には全然問題無いし、読みにくいと言われても気にならないのであれば、大丈夫だと思います。
誤字も、フリーゲームだからと微笑んでスルー出来る制作者さんなら全然大丈夫だと思います。

素敵な文章だから、なるべく隙が無いようにした方が、初見プレイで高く評価されるかなあ、と思って…。
「文章は、文章を書く人が好きに書けばいいじゃない」というご意見もあるかと思うのですが、一人用のゲームで文章の読みにくさに苦しむのはプレイヤーなんですよね…。

なので、ちょっと心配してみました。
私は「ちょっと読みにくい部分があるなあ」程度でした。
あと、漢字が多めだから、制作者さんが誤字に気づかず流してしまうんだろうなあ、と思いました。

私も自分の文章の誤字に気づきにくいタイプだから、誤字の見逃しをしがちというのはすごくよくわかるんですけど!!

***

あと、面倒くさくて泣きそうになったのがダンジョン!!
特に「落とし穴の塔」と「正しい扉を選んで行くダンジョン」が嫌だった…。(涙)

落とし穴の塔は、フードの人がいなかったら、私はあそこでこのゲームを切り捨てていました。
ありがとう。フードの人!!
フードの人はサブイベントの発生条件を教えてくれたり、能力値アップアイテムを売ってくれたり、珍しい物とレアアイテムを交換してくれるので大好きでした。

私、フードの人がいてくれたから、このゲーム最後まで遊べたんだよ…!!

ということで、現状の温情では、私と同程度の根性しかないプレイヤーさんは、高い確率で脱落すると思います。
だって、私、ぎりぎりだったもの…。
だから、不特定多数のプレイヤーさんに公開するのであれば、もう少しダンジョンの難易度を緩和する方法を充実させた方が安全だと思います。

まあ、試練を超えた者だけがエンディングにたどり着ける系の思想をお持ちなら、何もいうことは無いです。
でも絶対、このままだと「クリアできなかった」報告はあると思う。

***

あと、驚いたのはマルチENDだったこと。
制作者さんが親切な方だったので、私はオマケ部屋を活用してトゥルーENDを見られましたが、サブイベントを二つ見られなかったので(条件がわからなかった)それはすごく残念でした。
サブイベントのために周回することは無理です。

だってもうダンジョンやりたくないんだものー!!

***

というわけで、私はこのゲームをすごく楽しめて、すごく嬉しかったです。
でもまだ粗い部分があるので、プレイする方は、更新をもう少し待った方がより楽しめる確率が上がると思います。

多少粗いゲームの方が好き!!という方はぜひどうぞ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R