忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1092] [1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082]
【Shutter Chance3/2】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:おばけがカメラマンとして頑張るRPG
サークルさん:Hirokiさん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:RPGツクール2000

クリアしました!
面白かったですー!!
感動しました。

最初、自力でプレイしたらバッドENDになってしまい、ものすごく悲しかったです。
その後、攻略が掲載されているサイトさんを発見したら、今の自分のデータでもラスト近くでもう少し頑張ったらオッケーだったのでグッドENDを見ました。

バッドENDは超悲しいので、個人的には攻略参照で進めることをおすすめします。
ではネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

この作品のEND数は三つだそうです。
バッド、グッド、トゥルーだそうです。
私のデータではトゥルーは無理だったので、トゥルーENDを見たい方はぜひ、攻略サイトを頑張って探して、参照しながらすすめてください。

主人公のおばけが写真撮影を生業とする「シャッタラー」として頑張るRPGです。
お花とか蝶とか動物等見つけて写真を撮るのがすごく楽しくて、街を回って「写真撮影楽しいー!!」と最初は喜んでいたのですが、写真を撮るのがけっこう大変で。(笑)

ちょっとしたアクション要素もあるので、私は結構疲れました。
真由子がクリアできたので、アクション要素が苦手な方でも大丈夫だと思うんですけど、たぶんトゥルーは面倒くさい気がします。
っていうか攻略サイト様に頼らないとあんな悲しいバッドENDになるなんて思わなかったです!!

各依頼もクリアがすごく大変な物もあって「ほのぼの楽しい」というにはちょっと苦労が多かったなあ…と感じています。
浮気現場をおさえて夫婦を離婚の危機に追い込んだときにはちょっとどうしようかと思ったんですけど(写真を撮らない方がよかったのかなあ、とか)浮気現場をおさえてよかったことが攻略サイトさんで判明してほっとしました。

イベントは(私の労力が大変で)シビアな分、すごく面白いものが多かったです。
私、ものすごくうろうろ回ったのに住民の撮影ひとり、どうしても抜けてしまって(笑)それが誰かわからなかったり、女の子のプライベート写真の依頼で寝顔は撮れても私服姿が撮れなかったり、橋を直してくれた人のイベントすっかり見落としていたりと、頑張った割には本当、ところどころ抜けてしまって。

でもクリアまですごく大変でかなり疲れたので、やり直すことはできないと思いました。
とにかく、ラストの警報なりまくるマップとか疲れました。

アクション要素がもう少し簡単だったら本当、どなたにもおすすめだと思います。
写真も、もっといろんなものが(アクション要素や謎解き抜きで)たくさん楽しく撮影できたらよかったなあ、と思いました。

序盤は誰でも、ものすごく楽しいと思うので、未プレイの方はプレイしてみてください。
マップとかすごく可愛かったです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R