忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449]
【Gleaming Diamond】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:感動して涙する系RPG
サークルさん:ゆこっと(Q13097)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター2

たぶんv1.1.0でクリアしました。
感動しました!!泣きました!!
でも、制作者さんがサイトに攻略情報を掲載してくださっていなければ、真由子は途中でゲームをぶん投げていたと思います。

攻略に行き詰まったら意地を張らずに、サイトの攻略情報に頼ればいいと思います!

ではネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。
ネタバレし過ぎないように気をつけます。

まず、言いたい。
移動速度が遅すぎるー!!(涙)
これ、どういうことなの!?と叫びたくなるくらい遅い。
真由子が「エニスの商人」をプレイして宝物だと思っていなければ、このゲームを開始一分でやめていたところでした。
ああ。危なかった…。

「エニスの商人」の100倍くらい遊びにくいです。
ただ移動速度が遅いというそれだけで!!
すさまじく!!
遊びにくい!!

他は楽しいんですよ。
マップは綺麗でわかりやすいし。
こまかくイベントを作ってくださっているし…。

そのすべての素敵さを半減させる移動速度の遅さは、まさに呪いのようです。

移動速度が遅すぎてうんざりしたので、もっと探検したかった洞窟とか早々に退散したしね…。

少し誤字があるのと、移動速度がすさまじく遅いところ以外は本当に素敵なゲームです。
でもあまりにも、あまりにも!!移動速度が遅すぎるので人様におすすめしていいのかわかりません。
それくらい遅い。うんざりするほど遅いー!!(涙)

でも、イベントでは毎回泣きまくっていたので、本当、移動速度さえ改善されたら全力でおすすめしたいゲームです。
制作者さんはこのゲームのおすすめの仕方とか全力で間違ってると思うしね…。

キュートなヒロインとセクシーなヒロインが好きなプレイヤーさんは絶対このゲーム喜ばないよ。
真由子みたいに、キュートなヒロインもセクシーなヒロインも「あ。そういうのいらないです」というファンタジー好きな感動系を求めるプレイヤーが楽しいゲームなんだよ…。

指輪物語とか、ナルニア国物語とか大好きなプレイヤーさんが喜ぶゲームだと思います。
世界には属性の加護があり、恩恵も受けるけれど、害も受けるという、ファンタジー好きなら燃える設定を全面に押し出すべきだと思う。

鍛冶師の父親を心から尊敬している心優しい主人公は、木の強い加護を受けて生まれてしまったので、金属を持つだけで具合が悪くなってしまうんですよ。
なんという可哀想なことでしょう。
鍛冶師になりたいのになれない!!

そういうところからゲームが始まります。
制作者さんが傷つかずに言葉を聞ける人が、やんわりと「もっと移動スピードを上げた方がいいよ。絶対いいよ」といってくれないかな…。(涙)
本当、RPGは相当の時間を移動に費やすので、移動スピードが不快なのは致命傷なんですよね…。

そんなわけで、移動スピードの遅さに耐性があり、ファンタジー好きな方にはすごくお勧めのゲームです。
本当、私、このゲームに出てくる人、全員が好き。悪役もモブキャラも、仲間も、ヒロインも好き。
こんなこと珍しいんですよ!!
ヒロインが素敵だと思う男主人公のゲームなんて本当「スポンサーガ」とか「エニスの商人」しか思い浮かばない…。

移動スピードが快適だったら、間違いなく宝物のゲームの一つになっていたと思います。
本当、移動スピードが遅いのがつらかった…。(涙)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R