忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1454] [1453] [1452] [1451] [1450] [1449] [1448] [1447] [1446] [1445] [1444]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【リベロアストーリア+】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND長編RPG
サークルさん:ミナプラス(アガハリ・河邑 香・佐藤麻子)さん
プレイした理由:やり込み系RPGが大好きなので!
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました。
たぶん、メガネの子以外の個別エンディングは見られたので満足です。
readmeにバージョン情報がなかったのですが、真由子がプレイしたバージョンでも後半は割とボロボロな感じがしました。
名前と地の文章との改行ミスとか、誤字とか。

本編でのミスは、王都にいる男性キャラが別の街の畑にもいるんだなーと思っていたんですけど、王都からの移住イベントがあって、そのミスで移住前からいたのかな、と思いました。

個人的には、お弁当屋さんが最後の最後に「木をどけてくれたから」と現れたのは「バグじゃないの…?」と思いました。
だってラスボス前に現れたって、どうすればいいのよ、と思った。

キャラ別ENDとノーマルENDを見たのですが、キャラ別ENDの豊かさに比べてノーマルENDが寂しい…!!

面倒なレベル上げをしてやっとのことでエンディングにたどり着いたプレイヤーさんが、ノーマルENDだったらちょっと可哀想。

***

イベントを探し当てて進めることが出来れば、すごく面白いゲームだと思います。
私は、世界を当ても無くうろうろするのが苦にならないプレイヤーだったので、運よく関連イベントにぶちあたり、進めることができたように思います。

テキストは、たぶん人を選ぶと思う。
私は、もう少し整った文章の方が好きです。このゲームに関しては…。
ボイスは聞きやすくて心地よかったので、珍しく最初から最後まで聞いていました。
グラフィックは圧巻の美しさだと思います。
でも、水着イベントを小出しにしか見られないようにしたり、ラスボスとラスボス一個前のボスを超強くしたり、鍛冶イベントで必要な岩の採取個数がすごく少なかったりしたところが意地悪だなーと思った。

もっと景気よくどんどん素材を与えてくれたら、楽しく合成できたのにー!!

***

私はこのゲームを進めるにあたって、行き詰まった箇所が二つあります。
一個目は序盤。
モーラさんが仲間と合流すると指定した街をうろうろしまくってもそれらしい二人組がどこにもいなくて、困って、王都にも行って、砂漠の街にも行ったけどいなくて「街は全部見回ったのにー!!話しかけていないのは宿屋の受付くらいだよ!!」と思って気づきました。

「宿屋の受付に話しかけなくちゃいけなかったのか!!」

それで、無事に進めることができました。
私は宿屋に泊まる以外は、あんまり受付には話しかけないんだ…。

二個目は、火柱を火山だと思ってしまってちょっと迷いました。

***

このゲームは、キャラ別の個別エンディングを見て「素敵なゲームだった!!」と思える気がします。
ゲーム内で、明らかに主人公に好意を持ってくれている女の子がいるんですけど、全然イベントがなくて寂しかったのですが、個別イベントで結婚してくれたので嬉しかったです。

***

外見は華やかで素敵なファンタジーという感じなのですけど、序盤は既婚者男性や中年男性の手助けばかりしていたので「なんだかなあ」と思ったこともありました。
こんなに既婚者を助けるゲームってある?(笑)

男主人公のゲームだったら普通は、夫婦の片方が死亡するなら旦那さんが死んで、美人の奥さんが残されると思うんですけど、このゲームは旦那さんが生き残るんですよ!!すごい。

だから、男性プレイヤーさんは、序盤でやる気をなくしちゃう方がいるかもしれません。
でも個別ENDにいければ、ちゃんと美人の伴侶を得ることができるからがんばって!!

ノーマルENDは主人公より主人公のお父さんが主役みたいな感じで、本当、主人公が報われないので、可能であれば、攻略情報に個別ENDの条件を記載してあげたらいいのにな、と思いました。

真由子は、うろうろしていたら偶然個別ENDクリア条件を満たしたという感じでうろ覚えなのです…。

ラスボス付近の強敵撃破のためにレベル上げを強いられなければ、ストレスフリーの素敵なゲームと言えたのになーと思って残念です。
それまでは楽しかったです。

私みたいに、レベル上げが嫌いなプレイヤーさんは、プレイの際は気をつけてね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R