忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1272] [1271] [1270] [1269] [1268] [1267] [1266] [1265] [1263] [1262] [1261]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【黒山羊と幸福の姫】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:探索が楽しく自由度が高いRPG
サークルさん:mokoさん
プレイした理由:レベル上げが無くて探索メインのようなので
プレイツール:RPGツクールVXACE

クリアしました。
トゥルーENDでした。面白かったですー!!
でも現状では万人向けではないかも…。
私は面白かったです!!

以下ネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

現状のバージョンには誤字が割と多くて「確率」は、私が見た限りでは全部「確立」になっていたと思います。
文章も、7割きちんとしているのに3割くらいなんだか変な感じで、たぶん気になる方はものすごく気になると思うので、おすすめです!!と声を大にして言うのは躊躇うかなあ…と思います。

でも面白いゲームだと思いました。
細かいことを気にしなければ、すごく楽しめると思います。
制作者さんの「あとがき」が面白いゲームは珍しいと思いました。
一周でもういいかなーと思っていたのですが、あとがきを拝見すると、すごく作り込んであることがよくわかって、面白かったです。
プレイヤーにプレイ意欲を持たせる「あとがき」はすごいと思います。

***

とにかく主人公の女の子がブレずに優しいです。
命張って優しく、しかもリスクを自分が一身に背負っているので好印象。
こういうのが優しいっていうと思うの!!という感じの優しさです。

綺麗事でも、そういう優しい人はいいなあ、と思いました。

***

面白かったところは、やはり探索です!!
いろんなところにいろんなアイテムがあって楽しかったですー!!
あと、謎解きも面白かったです。
だいたいなんとかなったんですけど、宝箱がずらっと並んでいて、開けると文章が表示される部屋の宝箱は回収できませんでした。
あと、薬も全然作れませんでした!!

最後のお買い物では能力値アイテムを買った残りで回復アイテムを買ったのですが、回復アイテムをたくさん買っておけばよかったー!!と後悔しました。

ラスボスまでの道のりは、強い敵は全部回避して進みました。
AEDは一回だけ使いました。

ラスボス強かったー!!

***

一回ごとのバトルの緊張感がすさまじいです。(笑)
ランダム要素がものすごくて、だから、やり直すことに意味がある!!という感じでした。
運が悪い時と運が良い時の結果の差がすごい。

でも、やり直す時にイベントを何度も見なければいけないのがきつかったです。
テキストが面白かったから、まだ救われたかな…。
選択肢も面白かったです。

***

とある場所に閉じ込められた時はバグかと思いました。
私から泣くかもしれないプレイヤーさんへ。
柱の裏の壁です。

壁!!です。
私、柱の裏は調べたんだ。何度も…。

***

イベントが本当に面白くて、わくわくしました。
図書館のイベントは、あとがきを読んで、あーそうだったのか!!と思いました。
謎解きや人間関係等の楽しみがある、素敵なゲームだと思います。

制作者さんが注意してくださっているように、セーブ分けはしていた方が良いと思います。
プレイする方はがんばってくださいー。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R