忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310] [1309]
【無自覚な英雄譚】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:制作者さんが仰る通りの「サンプルゲーム」
サークルさん:佐々木 篠さん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
プレイツール:RPGツクールMV

ver1.02で真ENDをクリアしました。
面白くなかったです。
面白くなかったです!!

一周目でノーマルENDで終わっていれば、少し面白かったと思います。
本当、このゲームは制作者さんが仰る通り「サンプルゲーム」なので、面倒な雑魚戦闘を頑張ってまでクリアする価値は「現状、まったくありません!!」

下手に真ENDとか作るから!!
一枚絵見られたって全然嬉しくも面白くも無いよ!!

だってちょっとだけセリフが追加されただけなんだよ…。

***

私、このゲームに関しては、一周目は「レベル上げがそんなに苦にならなかったです」
理由は、主人公もそんなこと全然やりたくないのに、国の命令でやらされているから。

あと、戦争に駒として送り込まれる悲哀が描かれているからです。

むしろ真END目指した二周目より、一周目の戦死と遺書イベントの方が面白かった。

無駄な時間を過ごすプレイヤーさんがお気の毒なので、私がプレイしたバージョンの内容を記載しておきます。

デートイベントはたぶん、各キャラ最初の一個だけ。
あとはどれだけ仲良くなってもイベントは無いしエンディングは無いし!!
なんのための仲良しポイントなの…?

ダンジョンは三階まで。
宝箱は最下層、お金が入っている一個だけ。

装備品は買ったり敵が落としたり…。
数が少なすぎて楽しくもなんともない。

街マップ手抜き過ぎだよね…。

という、本当に、サンプルゲームでした。
ここまでスッカスカだとは思わなかった。

二周目、無意味にレベル上げさせられなかったら、こんな風には思わなかったけど…。
手間を掛ける意味は、全く無いゲームです。(現状では)

こんなに内容が無いのなら、バトル無しのAVGでもよかったんじゃないの?というくらいRPGとしては内容が無いです。

プレイヤーにレベル上げを強いるなら、もう少しデートイベント作るとか、個別のキャラENDくらい作ろうよ…。
それか、無意味に真ENDとかやめようよ…。

と、ちょっと泣きたくなりました。
バージョンアップされたらもっと充実するかもしれないので、この感想はあくまでも私がプレイしたバージョンの物ということで、ご了承ください。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R