忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1320] [1319] [1318] [1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1311] [1310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【扉】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ミステリーホラーADV
サークルさん:ぬんぬ製作所(みょう)さん
プレイした理由:面白そうだと思ったので
プレイツール:RPGツクール

1.1をクリアしました。
すごく面白かったですー!
制作者さんのあとがきを読ませていただき、とても感動したのはすごく珍しいです。

感動した理由は「推理、謎解き要素になぞなぞが無いようにした」というところです。
なんて嬉しい…!
本当、このゲームは情報を集めて、考えて謎解きするのが楽しかったー!!

でもたぶん、人によっては行き詰まると思うので、クリアして欲しいのでネタバレヒント置いておきます。

ネタバレ嫌な方は読まないでくださいね。

***

真由子が泣きそうになったところ。

最初の追いかけられイベント。

これは、普通に真っ直ぐ進めば大丈夫です。
矢印キー押しっぱなしにしていれば平気。
少しでも遅れるとつかまっちゃうので気をつけて!

***

絶対必要なセーブポイントは、フリーターの妹さんに証言を聞く前に。
やり直すのが嫌な方は、readmeをしっかり読んで「必要な情報を必ず入手しておいてください」

私は一個足りなくて「前編」から先に進めませんでした!
でもこまめにセーブデータ取っておいたので、妹さんへの情報収集からやり直すことができました。

***

次に苦戦したのはしゃがむところ。
すごく判定がシビアなので、余裕をもってしゃがんでください。

***

それではネタバレ感想です。

私は加奈子が嫌いだったなー。
すごく空気読まないずるい子だな、と最初に会った時から思ってた!
だって仕事で疲れている友達を夜に自分の部屋に呼びつけて、怖い話とかする?普通。
しかも、友達の友達が巻き込まれた事件の捜査をしてくれって…。

嫌な子!

危ない目にあったら可哀想だと思わないのかなあ…。
と、思いました。

でも事件は本当に興味深かったです。
アパートの人たちも面白かった。
話を聞くときは良い顔をしてくれたのに、陰で大家さんにクレーム入れられていたと知った時は地味にショックでした!(笑)

人間関係も推理も面白かったー。
でも主要登場人物は正直最悪だよね。
特に一番ダメなのは加奈子と彼だよね…。

そんなわけで事件の結末にも納得でした。
加奈子がすごく嫌いだということが確定したので、バッドENDにも納得でした。
むしろバッドENDが正式ENDでもいいかも!!

面白い推理ゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ!
ぜひ、あとがきまで読んでみてください。

あとがきに書いてあった制作者さんの別ゲーム、今はプレイできないみたいで私はすごく残念です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R